2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコのアニメ本編動画の再UPは本編動画の未来を殺す

本編アップの最大の問題は、まだ戦える力がないのに「既得権益」と対決してパイを奪い合おうとしていること。それも小さな小さなパイを。正面から勝負したら、負けちゃうのが目に見えてる。全削除とか著作権の非親告罪化とか訴訟とか業界の先細りとか。 ニコ…

ようやくJASRACの動きが見えてきた

契約を結べば、一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像や、レコード会社が公式に配信する楽曲などを、両サイトに合法的にアップロードできるようになる。 料率など詳細については検討中。JASRACが動画投稿サイトの楽曲利用条件の中…

30万ヒット御礼

やー、皆様ご愛顧ありがとうありがとう。 9〜10月は躍進の時でございました。2ヶ月で23万PV、18万ユニークユーザー。いつの間にやらGoogleのPageRankも「4」にUP。それまでの半年は一体なんだったんだ。いや、まあ急に人がたくさん来るようにな…

まこにゃんダンス完全版来てるよ!

ニコニコ動画(RC2) - まこにゃんダンス完全版 すげええええええええ! いや、昨日「凄いから凄い」みたいな薦め方はどうよ? みたいな話したとこなのにアレですが。もういいよ、見ればわかるから! 言葉いらねえって! って思考停止したくなるなあこれ。まあ…

ところでうちの☆は引用の活用率が高い

変態大人再び! 僕ははて☆すたで争いの無意味さを知りました。 ここらへんでいち早くネタにしたのが効いてるんでしょうか。☆ポイントするのが毎回楽しみで面白いっす。 id:kaienさん。いたずらしてくれてありがとう!

アクセス解析を見ていたら今日の検索語ナンバーワンが……

「殺すと子宮がびくびくするよ」ってなんじゃこりゃあああああああ!? 僕はこんな不思議ワードを書いた覚えないぞ! この検索語で52人も来てるんですけどっ。 しかも実際にこのワードでGoogle検索すると魔王さんとこが引っかかる! 何、何なのこれ。気に…

アイマスMADってバランスいいよね

↑のエントリの続き。コメント欄で色々とやりとりしてますけど、一人の作者の作風を巡ってこれだけ語れるんだからRidgerPはたいしたもんですよね。もはや萌えキャラじゃあるまいかという気がしてきた(笑)。 いや、もっとネタ方面が絡んだら最強なのになあっ…

ディープなファンの視点は世界を狭めてしまうかも

「他のPには悪いけれど、一歩上を行ってるよな」という書き込みを見て、違和感の正体に気づいたような気分に。技術力の高さは評価されるべきだと思うのですが、それが誰にでも通じると思いこんでしまうのは、アイマスMADファンの視野を狭め、ひいてはアイマ…

しばらく見ないうちに初音ミクの3Dがとんでもないことに

*1 ニコニコ動画(RC2) - 3DみくみくPV♪ いや、これたいがいいまさら感たっぷりな話題だと思うんだけど、驚愕しました。 ニコニコ動画(RC2) - たぴ・ぱん ニコニコ動画(RC2) - 初音ミク3D、発進!! 反応すんの遅すぎだろって感じですが、ここらへん以降し…

RidgerPの新作がしゃれになってない

ニコニコ動画(RC2) - アイドルマスター 島谷あずさ -MASTER ARTIST 91- またえげつないの来たー! なんじゃこりゃしゃれになってないぞ。 アイマスMADの頂点を担うPの一角、RidgerPの新作なんですけど……いや、もうどう表現していいやら。どうせRidgerPだし埋…

ニコニコは特定企業の動画全削除も受け入れているらしい

アニメ制作会社「Geneon Entertainment」と映画、DVD、アニメなどのコンテンツ紹介を手がける「Showgate」という会社が行っている業界人によるネットラジオ「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」で先日、YouTubeやニ○○○動画をはじめとした動画共有サービス…

ニコニコの暗黒面から目をそらしてはいけない

よかったですね! 以前、韓国人の女の子が『もってけ!セーラーふく』を歌ってアップしたらコメントで罵倒されまくったのは無視するんですね! ニコニコ動画が生むヘイトスピーチ(Self Reblog) というわけで、あえて地雷原に突っ込む僕が来ましたよ。こん…

このままだとブックマーカー化しそう

何かの記事に反応して〜っていうパターンは最近ブクマで済ませてしまっている件について。いかんなあ。いや、ブクマすること自体は別に何がいかんということはないんだけど、日記にフィードバックされなくなってきた。 僕はほぼ100%近くブクマコメ書くか…

今、iM@S架空戦記シリーズが熱い!

ニコニコ動画(RC2) マイリスト - 律子の野望シリーズ おお、こんなのもあったんだ。一気に半分以上見てしまった。これ紙芝居のクオリティの高さだと閣下三国志に勝るとも劣らないんじゃないかな。 実は、現在iM@S架空戦記シリーズは中国・日本・世界征服と一…

バイオリズム低下中

ずいぶんほったらかし状態が続いてますが、腹痛で会社休んだりそれがいつまでたっても収まらずに動けなくなって119番したり点滴で脱水症状緩和してなんとか動けるようになりつつも慢性的な腹痛は治らずだったり色々たいへんなので許してつかーさい。とい…

一日くらい更新しなくても死にはしない

……とは思うんですが、これだけ毎日のように更新するのが身に付いてくると、どうも更新してないと健康に悪いような気がしてくる(笑)。閣下で三国統一も最新話まで見たし*1、色々書きたいんだけど時間が無いので今日はパス! *1:3話連続見て幸せでしたー!

みんなまとめてアイドルマスター

ニコニコ動画(RC2) - アイドルマスター 「団結」 IM@S ALLSTARS 同じナムコのゲーム、「ビーティフル塊魂」とのコラボで実現した楽曲がさっそくMAD化されています。 なんだこの問答無用で楽しい動画。たまらん。19日のUPなのに、現在既に6万再生超え…

初音ミクは本当に画像検索から「消失」したのか

「初音ミク」画像がネットから“消えた”? - ITmedia News 画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 まとめサイト TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク報道問題から端を発した「初音ミク画像検索結果消失問題」。個人サイトだけではなく複数のニュースサ…

閣下で三国統一の魅力にようやく気づいたの巻。

ニコニコ動画(RC2) - 閣下で三国統一を目指してみる1【アイドルマスター】 今日はまともに更新せずに「閣下で三国統一」を見ることにする! いつか見よういつか見ようと思い続けて先延ばしにしすぎ。見逃してるPV系見てからとか思ってるとそれだけで満足しち…

メーカー自ら宣伝ムービーをニコニコに投稿!

※この映像はOVERDRIVEにより公式にUPされております。 OVERDRIVEから11/22発売の青春恋愛ロックンロールノベル「キラ☆キラ」 そのオープニングムービーを公開開始!! また10/23からは「キラ☆キラ」体験版ダウンロードキャンペーン『欧美祭』が開催するので、…

大型新人登場

*1 ニコニコ動画(RC2) - アイドルマスター se7en feat.春香 はい、強烈な新人が現れました。僕がどうこう解説しなくても、↓の二人が熱のこもった解説を書いてくれています。 すごい新人さんキタ!これ埋もれちゃらめーー!! -アイドルマスター se7en feat.…

ブログのコメント欄には「見えない人数制限」があるのでは

吐き出す - ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに 北の大地から送る物欲日記 - ブクマコメントはより本来のコメントの意味に近いのでは 上はブクマコメがあるせいでコメント欄が使われないんじゃないの? もっと気楽にコメントしようぜ! って意見…

初音ミクがTBSに酷い報道のされ方をしたそうです

内容の正誤よりも、オタクへの配慮よりも、視聴者にとって分かりやすい落としどころのフォーマットを選択せざるを得ない。今回の放送も分かりやすさを提供する「映像権力」の義務によってなされた放送作りの一環に過ぎないのです。…が、そこに腹が立つ。大多…

「なかのひと」の結果

実は流行りに乗ってこっそり貼ってました。結果もかなり前から出てるんですが、ちょうど貼りはじめたあたりからうちの日記アクセス雪崩状態が続いてるのであんまり参考にならない気も。まあせっかくなんで公開しておきます。 性別推計 年齢推計 うん、どれく…

ネウロの偽OP/ED

ニコニコ動画(RC) - 魔人探偵脳噛ネウロOPflash ズレなし高画質版 ニコニコ動画(RC) - 魔人探偵脳噛ネウロ ED アニメがはじまる前にファンが作ったフラッシュらしいです。すごいなこりゃ……わかってる度がめちゃくちゃ高い。 ネウロって元々「かっこよさ」…

アイマスMAD作者別まとめ「レリヲP」

個人的には他にも入れたいP(レリヲPや友P、ありすえPあたり)がいて迷ったり ――アイマスMADの頂点を担うP達 そりゃつまり僕にやれって言ってるんだなコノヤロウ! と勝手に解釈してお久しぶりのプロデューサー別ピックアップ。なんとなく字面が気に入らなく…

謎オフに参加してきました。

後天性無気力症候群 - 謎のOFFに参加 さっそくぎをらむさんがメンバー表を上げてくれているので、横着してコピペ。はてなの新機能をさっそく活用してやったぜ! 主宰:おおいしげんさん/「La Puerta」「博物士」 いずみのさん/「リクィド・ファイア」「ピ…

RC2開始で見えてくる可能性

というわけで、例のごとくポジティブな要素の拾い集め作業。 新たにコンテンツパートナーとして加わるのは、吉本興業グループ、エイベックス・エンタテインメント、エンドレスコミュニケーションズ、TOKYO FMグループ ティーエフエム・インタラクティブ、シ…

久しぶりに削除戦争の歴史見たら解説コメントがGJすぎた件

ニコニコ動画(RC) - 愚民が語る■ニコニコ削除戦争の歴史 第一部 以前のエントリでも取り上げた『洗脳・削除・虎の巻full』の再UP問題ですが、既に一度同じ動画で大規模な削除騒ぎが起こってるんですよね。そっちのほうはけっこう大騒ぎだったので僕も覚え…

ニコニコのアニメ本編比率検証 中間まとめ

実はニコニコのアニメ本編動画は大した影響力を持ってない*1 日本縦断超豪華特別急行ヴェガ - 統計*2 ニコニコのアニメ本編動画は2%しかない?*3 ニコニコ動画のアニメ動画比率を検証する*4 ニコニコ動画の1日の再生数TOP100動画中におけるアニメ動画再生…