しばらく見ないうちに初音ミクの3Dがとんでもないことに

*1

いや、これたいがいいまさら感たっぷりな話題だと思うんだけど、驚愕しました。

反応すんの遅すぎだろって感じですが、ここらへん以降しばらくミク系の動画見てなかったんですよ。もうこの二つの時点で3Dは行くとこまでいったんじゃないかと思ってまして。
で、散々話題になってるのでようやく3DみくみくPVも見てみたわけですが、確かにこれは次元が違う(笑)。


これ、綺麗に3Dになってるとか良く動くとか、もはやそういう次元じゃないんだよね。そこらへんの素材がしっかり揃ってるのをふまえた上で、カメラワークを工夫したりネタを細かく投入したり、エフェクト追加してみたり、総合的に魅せるための演出を考える段階になっている。まさに名前の通りのPVです。
素材も音も全部手作りなのに、素材の提供されたアイマスMADと比べても何ら遜色がないという。「手作りだから」っていうので甘く見る必要が全然無い。

序盤からダイナミックな動き連発で見てるだけで気持ちいいし、

後半のコレとか、マクロスの空戦シーン意識してますよね(笑)。
京アニとかのよく動いて中毒性のあるアニメOPを見ている気分です。ニコニコって、こんなものを自前素材で作ってしまえるようになったんだなあ……感慨深い。

*1:youtubeだとどうしても劣化します。動きの魅力がかなり変わってくるので、できるだけニコニコで見て下さい。