2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコマスっぽいボカロ3DPV

まずは何も言わずにこの動画を見るべし。 ……すごいでしょ? うんうん、これはすごいよなあ。 当初のバージョンでは、ミクの体に取り付けるタイプのアクセサリーしか作成できなかったが、現行のバージョンに於いてはアイドルマスター風のステージが標準で付属…

敷居の部屋第7回(ゲスト:江頭P)告知

恒例のラジオ『敷居の部屋』開催告知です。 楽しみにされている方はお待たせして申し訳ありません。色々バタバタしていて告知が遅くなってしまいました。 番組情報 開催日時:2008.11.30(日) 20:00〜21:00*1 番組URL:http://203.131.199.131:8050/sikii_r…

「ゲッダン」祭りの経緯を追ってみた

タグで動画検索 ゲッダン 先週からニコニコ動画で「ゲッダン」というタグのついた、手書きのキャラが直立しているサムネの動画が大流行しています。これは一体なに? ……かというと、まあ要するにいつものニコニコ動画らしい祭りなんですけど、こういう典型的…

L4U,次回DLCは待望の『神さまのBirthday』&『ホーリーナイトドレス』

というわけで、もうごらんになられました? 来るだろう来るだろうと言われていたけど、本当に来ましたね『神さまのBirthday』。 というか新衣装ヤバイ、新衣装ヤバイ、もこもこしてる春香さんかわいい、春香さんかわいい。二回ずつ言っとこ。真とか美希とか…

youtubeがHD画質(1280×720)に対応している件

YouTube - MACROSS FRONTIER マクロスF 17話限定OP(HD) さて、まず何も言わずにこの動画をフルスクリーンで見てほしい。 ……ぶっとびました? 僕はぶっとんだ。ほぼ元映像そのまま、それもアナログの地上波レベルじゃなく、デジタル放送のHD画質からほとんど…

im@sMSC3、決勝戦!(&次回ラジオについて)

というわけで、昨日のラジオ中にリアルタイムでエンコと受け渡しが行われていた決勝OPと本編。結局CMじゃなくてOPってことになったんですね。うん、まあ普通にOPっぽい内容っつーか……凄いなこれめちゃくちゃ力作だ。 そしてもちろん本編も強烈な動画…

本日20時。『敷居の部屋』第6回

放送日時:2008/11/16(日) 20:00〜21:00 放送URL:http://203.131.199.131:8050/sikii_room.m3u 実況掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/radio/3081/ ゲスト:木曜洋画劇場P しつこく当日告知! もう実況スレも立てておきました。 話題になりそうな動画を以…

決勝直前! 『iM@S MAD Survival Championship 3』

im@sMSC3とは (アイマスエムエスシースリーとは) - ニコニコ大百科 現在、ニコニコ動画にてカクテルパーティーと並ぶニコマス2大定番祭り「im@sMSC」の第三回が開催されています。 【ニコニコ動画】im@s MAD Survival Championship ?この企画はよく並べて語…

大人げなさを乗りこなせ!

TopHatenarとは? TopHatenar 部門別ランキング 日本人はランキング大好き、というのがよくわかる大人気Webサービス「TopHatenar」に部門別ランキングが出来たそうです。ええ、もちろん僕もランキング大好きですよ! 同じところで提供されてるはてなーマ…

『敷居の部屋』第6回(ゲスト:木曜洋画劇場P) 告知

前回の放送では「次回はしばらくお休みします」という感じのことを言ってましたが、独眼Pが速攻でゲストを連れてきてくれた*1ので、やっぱり今週もやることになりました。 お休みは今週の放送が終わってから次週ということになります。さすがに毎週やってる…

「ゆっくりしていってね!!!」PV

久しぶりにミクPV貼ってみる。 ちょっと芝居がかったポーズをダイナミックなカメラアングルで写してるのが面白くて、少年っぽい表情のミクがかっこかわいいっす。 こんな感じの。

Mitterのサイドバー入れてみた

←に追加されてます。 Mitterのブログパーツをはてなダイアリーにかっちりあわせる方法 - 生焼けドリア トラックバック来てたので見に行ったら、Mitterブログパーツのはてなでの使い方が詳しく解説されてたので、ちょっと試してみました。うん、軽く調整する…

ニコニコ動画の新プレイヤーが限定公開中

なにやらプレミア会員に限定公開中なんだそうで、さっそく試してみました。 見た目はこんな感じ。まだテスト版ということで現行プレイヤーと同じ機能が実装されていなかったり若干表示がずれてたり、有志が公開しているサポート用のスクリプトが対応してなか…

『敷居の部屋』第5回(ゲスト:独眼P)告知

『くされ戦記』の魅力を全力で紹介してみるの巻 - 敷居の先住民 ↑この記事でシリーズ紹介と同時に書いたのですっかり告知は終わった気分になっていましたけど、考えてみたらあれだけ長い記事のラストに付け足されてても気づかない人もいるよね……単独で告知記…

『くされ戦記』の魅力を全力で紹介してみるの巻

『くされ日記』というサイトをご存知だろうか? くされ日記 ゲームの原画*1やCDジャケットなど多数手がけるフリーのイラストレーター明音(あかね)氏のサイトである。いやご存知も何もあなた……って感じだろうけど、まあまあ、ちょっとお付き合い頂きたい…

ニコマスメドレー作者予想 最終結果発表

(合作)ニコマスメドレー 〜2008 秋の祭典〜 ニコマスメドレーのP名当てをやってみた - 敷居の先住民 最後まで担当者コメントが発表され、毎日ちょこちょこと正解不正解の追記を重ねていたこの記事もとうとう終わりです。 あの記事、全体を見るにはちと縦長で…

文字通りのMAD

ここまでカオスなニコニコオールスター動画は久しぶりに見た! ありとあらゆる要素を詰め込みまくったまさに「MAD(狂ってる)」な動画。作ったのがこれまで数々のまとめ動画を作ってきたタイガー道場の人だってのが、ああ、そりゃそうだよなあという感じ…

事件は現場で起きている。

こんなふうになってはいけない。われわれは、プリンスの利益を脅かすことなく、プロとアマチュアの創造性を幅広く振興できるように著作権法を作ることができる。インターネット文化は利益と相反するに違いないとか、利益はインターネット文化を破壊するに違…

本日のニコマスメドレー予想結果

ニコマスメドレーのP名当てをやってみた - 敷居の先住民 なんだかんだで結局無難な正答率に落ち着きそうなニコマスメドレー予想本日分。 29.最強パレパレード ○正解 周りが加工しまくりだから、シンプルなダンスが映える映える! しーなP。理由:異常な気持…

『敷居の部屋』第4回(ゲスト:くーくP)告知

『敷居の部屋』第4回の告知です。ちょっと遅くなっちゃいましたので、もう当日の日付でUPしてそのまま誘導に使いますー。 番組情報 放送日時:2008/11/1(土) 21:00〜22:00 放送URL:http://203.131.199.131:8050/sikii_room.m3u 実況掲示板:http://jb…