ディープなファンの視点は世界を狭めてしまうかも

「他のPには悪いけれど、一歩上を行ってるよな」という書き込みを見て、違和感の正体に気づいたような気分に。技術力の高さは評価されるべきだと思うのですが、それが誰にでも通じると思いこんでしまうのは、アイマスMADファンの視野を狭め、ひいてはアイマスMADジャンルの魅力を損じてしまうんじゃないかと思います。

うあー、確かに昨日の僕のエントリなんかまんま「技術だけを褒めてる」内容だなあ。うーむ……無邪気に褒めてるのに水刺すんじゃねえよ! と脊髄反射で喧嘩になりそうな話ですけど、実はこの感覚、僕もよくわかるんですよね。RidgerP常にガチガチだからなあ。茶目っ気は全然無い。特にドはまりしてる人ほど心酔する傾向の強い作者の代表で、初心者に薦めるのにこれほど向いていないPも珍しいです。いや、はまる人は一発ではまるタイプでもあるんだけど*1
実はこれアイマスMADだけじゃなくてMAD全体*2についても言えることなんですけど*3、この手のガチガチなタイプの作品で「うっ」っと引いてしまう人ってけっこうたくさんいるんですよね。だから、「これの良さがわからないのはおかしい」みたいに思いこんでしまうのは、人に好きな物を薦めたいなら厳に慎むべき。その偏狭さがせっかくの楽しい世界への入口を狭めてしまうかもしれない。
わかりやすいのがここで例に出されてる「他のPには悪いけれど、一歩上を行ってるよな」みたいな感覚ですね。うん、わかるよ、そういうこと言いたくなる気持ちはわかるんだけど……んなこたーないんです。露骨に凄いことをやってなくても見るだけで心が浮き立つような作品はたくさんある。作品を鑑賞した楽しさ、快感が同じくらいに強ければ、それは同等に評価されていい。当たり前のことだけど、あなたにとって最高のものが他の人にとっても最高とは限らない。


おそらく僕の嗜好よりもid:hajicさんの嗜好のほうが広くに訴えかける力は強いだろうということは予想が付きます。ニコニコの中に突如出現した奇妙なアイマスMADという世界の面白さを広く伝えるなら、そちらを強調していこうという戦略は全く正しい。
でも、ひとつだけ言い訳させて頂くと、僕はガチガチなのもユルユルなのもどっちも好きなんですよ! 『ぴこまり』も『団結』も好きだし、『太陽のあずさ』も『Inside of mind』も好きなのです*4。もっと言えばロリトリオもガチトリオもノーマルPVも加工しまくったMADPVも手書きアニメも上級者向けもおっさんホイホイも黒春香も白春香もノーマル春香もクリーチャーも全部好きなんです。嗜好としては多少加工が激しかったり演出が凝ってたりするものに偏り気味な自覚はありますが、それ以外の魅力がわからないわけじゃない。
だから、どっちもプッシュしたいんですよね。これは「凄い」けど「狭い」なあってのがなんとなくわかる作品でも……いや、むしろそういうものだからこそ強く推したいって気持ちもある*5アイマスMADというジャンル自体を広く伝えるのが目的ならそれは間違いなんだけど、ね。


まあ、技術に偏りがちな作者が必ずしも入口に不的確というわけではないんですけど。やっぱインパクトありますから。わかむらPとか最初に見るにはかなり適してると思う。
ただ、RidgerPは人気の割にはちょっと玄人好みすぎるのは否定できませんね*6。あの若干バタくさい演出が慣れてくるとたまらんもんがあるってのは強く主張したいところなんだけどっ! なんだけども……すいません、正直、慣れても駄目な人は駄目だと思います(笑)。ここらへんをうっかり忘れて物を言ったりすると、とっても偏狭なマニアのできあがりという感じ。視野狭窄に陥らないように気を付けたいものです。

*1:僕はそっち

*2:もっと言えばフィクション全体にまで広げられそう。中二病臭のするものを受け入れられるか否かとか。

*3:静止画だと一本杉さんあたりがこの感覚の分岐点としてわかりやすいかな。あとFate月姫のスタンダードなMADが好きか否かとか。

*4:見比べてもらったら何が言いたいのかなんとなくわかると思う

*5:ナオキPとかね

*6:それだけアイマスMADのディープなファンが増えているという証拠でもあるので、これは喜ばしいことなんですが。