サークル物語三昧(仮)初同人誌『物語の物語』

お久しぶりです。敷居です。生きてます。
同人活動も停止しブログ更新からも離れてだいぶ月日が立ちました。さて、今更新してこのブログを見に来てくれる人いるかなー?


今回は、ここしばらくお手伝いしていた同人誌が次の夏コミで頒布されるので、その告知記事となっております。見に来てくれる人いるかな? とか言ってる状況のブログで告知してどないすんねん! って気もせんでもないですが、まあ枯れ木も山の賑わいということで。


そんなわけで、簡単にまとめていきますね。

マインドマップで語る『物語の物語』

表紙

*1

告知動画

*2

  • 3日目東館ト‐58b「サークル物語三昧」(仮)*3
  • B6サイズ全186頁の大ボリューム文章同人誌
  • ネットラジオにて公開されたLDさんによる長大な講義を文字起こし再構成
  • 今回は全9章のうち1章『神話とアーキタイプ』2章『善悪逆転の物語』を収録
  • 吉宗鋼紀さんと津田彷徨さんによるゲスト原稿あり
  • イベント価格:1000円

どどん!
という感じで、ずらーっと情報並べただけでももう十分じゃないのかって気がしてくるんですが、これ、かなりすごい本ですよ。ボリュームもすごいし内容もめっちゃ面白いしゲストは死ぬほど豪華だし。
手伝ってたって言っても、僕がやったのは「判型コンパクトなほうがいいです最低B6で!」とか「ここ冗長だから削りましょ!」とか「ここに注釈もっと欲しいです!」とか横から口出しまくってたくらいなので、褒めても全く自画自賛にはあたらないぞ!*4
全9章のうち2章を同人誌化ってことで、中途半端に終わってるんじゃないの大丈夫? って思われるかもしれませんが、そこは全く心配はいりません。1章だけならともかく、2章まで読むと「え? これで終わりじゃないのどうやってこっから続くの?」って思うくらいには綺麗に区切りがついています。



まあ、内容についての説明は公式サイトでかなり詳しくされているのでひとまず置いときまして、この同人誌の作り方というか作成体制、以前の敷居亭とけっこう近い方式なんですよね。LDさんとペトロニウスさんと海燕さんが中心になって、かなり多くの人を巻き込んで分業体制で本が作られているという。
仲間でわいのわいの言いながら一つの本を作る……それ、むちゃくちゃ楽しいの知ってるんだよなあ、だって僕も同じことやってたもんなあ、とか思いながら会議室に混ざってました。

奥付に載ってる人数だけでもかなり多いですね。


えー、ところで、この奥付ですが、宣伝動画担当のハバネロPの名前見当たらないですね。
それはですね! 脱稿どころか本の印刷すら終わった後に急遽作成を依頼したからですよ!
ほんまごめんな!!!!


(ひでえオチだな)

*1:イラスト:まぎぃさん

*2:動画制作:ハバネロ

*3:ペトロニウスさんのブログ名と被って紛らわしいので後で変更予定だそうです

*4:でもDTP担当うちの嫁さんなので敷居家単位では貢献度高いぞ!