最後の? 敷居亭アイマス本 - 夏コミ新刊その2『敷居の部屋の終幕-Curtain Call-』

(※追記)通販対応開始しています→サークル敷居亭関連情報まとめ&通販受付

すぐに上げます(1週間以上かかる)。すんません! 最終調整でバタバタしてまして。


そんなわけでお待たせしました。新刊その2『終幕』の告知です。
・日時:夏コミ2日目 8月11日(日)
・スペース:東O 49-b「サークル敷居亭」

http://twitcmap.jp/?id=0084-2-OOa-49-b

新刊その2『敷居の部屋の終幕-Curtain Call-』


(※表紙イラスト:くらふと)

  • 約90ページ*1の横書き文章同人誌
  • \500
  • 夏コミ後に通販対応開始


コンテンツは、まずは巻頭特集として『ニコマス魂の一選』。

20選ならぬ1選。自作から1本、他作から1本、俺の魂の1本を選ぶならこれだ! と断言できる動画を選べ! というコンセプト。
多数のPにご協力いただき、自作、他作それぞれ1本ずつ選んでいただきました。サンプルは敷居亭編集部のレスター伯Pのものになります。選者は以下の29名。

(編集部枠)
  • 敷居、taitoku、raydive、さっすま、ハバネロP、レスター伯P

ちなみに、編集部の僕なんかは動画投稿をしていませんが、だからといって枠が2本に増えたりはしません。あくまで魂の1本だコノヤロー! というストロングスタイルな企画でございます。
どうです? この面子の魂の1本、気になるでしょう?


続いて、寄稿原稿が5つ。
むーくP『コンテンツ記号論〜そしてアイマスは記号になった』、うぐ美『アイマスライブってどうなの?』、レスター伯『21世紀の声優ユニット史からみるアイマスガールズの軌跡』、はじめてのC『グリマスはレアカードにも背景あってよい』、YaSuYuKi『アイドルマスターミリオンライブは、なぜあんなに重いのか?』。
それぞれ、様々な角度からアイマスの歴史と今が語られています。


そして最後に以前告知した通りの特別座談会『Pの目から見たニコマスのこれまでと今、そしてこれから』。

既に音源も公開済みの内容が、どのように文章原稿として落とし込まれているのか?
……実はまだ編集中だったりして

通販対応について

いつもどおりサークル通販も対応する予定です。詳しいことはコミケ終了後にお知らせします。

*1:編集終わってないから正確な頁数がまだわからない。大丈夫か?

*2:彼のも見たい! とサークル代表がわがまま言って声をかけた。締め切りギリギリでの無茶振りである

*3:編集部全員参加なのに毎回表紙イラスト書いてるくらふとさんがいないなんて! ということで追加

*4:アイドルマスター1.5とかの思い出話をしてた勢いで彼のも読みたい! とまたサークル代表がわがままを言った。カズマさんよりさらにギリギリでほんとに酷い話である

*5:最後の割り込み枠。内容読めばわかる。