『敷居の部屋の最前線』完成記念生放送

今週末の土曜22時から、海燕さんの「ゆるオタ残念教養講座」チャンネルにて敷居亭夏コミ新刊『敷居の部屋の最前線』に関するニコ生を行います。

大手小説投稿サイト「小説家になろう」の最新情勢について語るニコ生です! 海燕、敷居、レスター伯、さっすまの四名が、

・『ログ・ホライズン
・『異世界迷宮で奴隷ハーレムを』
・『無職転生 異世界行ったら本気だす』
・『勇者様のお師匠様』
・『大魔王が倒せない』
・『レジェンド・オブ・イシュリーン』

 あたりを中心に、「小説家になろう」の現在、過去、未来、そして直近の夏コミで発売予定の同人誌『敷居の部屋の最前線』について喋り倒します。

 この本、同人誌でありながら『ログホラ』の橙乃ままれさん、現在なろうランキング1位の蘇我捨恥さん、同2位の理不尽な孫の手さん、『勇者様のお師匠様』のピチ&メルさん、『大魔王が倒せない』のはぐれっちさん、そしてなんと禁じ手、プロ作家である『神さまのいない日曜日』の入江君人さんらに取材したとんでもない一冊! 海燕もブロマガ運営の裏側をたっぷり公開しています!

 当日は東O 49-b「サークル敷居亭」にて販売の予定。110ページ超のボリュームで価格は出血覚悟のワンコイン、500円! これはすごい。ぜひお買い求めください。
「小説家になろう」同人誌告知ニコ生 - 2013/08/03 22:00開始 - ニコニコ生放送

完成した同人誌の宣伝、および製作中の四方山話なども織り込みつつ、本の中で話題になっている作品について色々語ろうぜ、という趣旨の放送でございます。


原稿寄稿してるのはわかるけどなんで海燕さんのチャンネルで? それは海燕さんとこのニコ生は半公式放送扱いでニコニコトップに放送が告知されるので集客力がダンチだからです!
えっらい面白い本ができた自覚はあるのですけど、それも届くべき人の目に入らねばお話にならぬ。というわけで、狡猾に宣伝していきますよ〜。いやほんま、この本がVIPSSやなろう界隈に興味がある人の目に入らないのはマジもったいないと思うのよ。


あと、「さすがにワンコインは無茶じゃないか」と物言いがついて協議中になってた配布価格も、もうコミケではイベント価格ってことで冒険しよう! ということで五百円に決定しています。*1
こんな内容の本が現地ならワンコインで買えてしまう! というのも現代の同人誌出版の恐ろしいところでして。じっさい年々印刷代って下がってて、諸経費無視*2して印刷代だけ考えれば、もちろん儲かりゃしないけど無謀というほどでもないんですよねこれが。

*1:通販価格はさすがにもうちょい上乗せすることになると思いますが

*2:諸経費無視は同人活動ではデフォ