『君の名は。』人気に乗っかってここぞとばかりに新海誠動画をまとめる


君の名は。:累計興収100億円を突破 宮崎駿作品以外の日本アニメで初の大台 - MANTANWEB(まんたんウェブ)


公開一月足らずで宮崎駿監督以外達成していない数字に到達という、もう大人気とかそういうの通り越してなんだかよくわからないことになっている新海誠監督の最新作『君の名は。
仮に見ていなくても、その話題を目にしたことがないって人はもうほとんどいないんではないでしょうか。


こうなるとまあ当然のこととして、彼の過去の仕事にも注目が集まってくるわけです。

新海誠が作ったエロゲOPはお前のようなエロゲOPがあるかという凄まじさなので見てほしい - Togetterまとめ

で、こちらは超キレイなOPムービー作る人としても評判だったんだよ、ってとこに着目したまとめ。
いいですねいいですね。僕若い頃からフラッシュ、エロゲデモ・OP、静止画MAD、ニコ動とひたすらWebで見れるこの手のショートムービーをあれこれ渡り歩いてきたクチなんで、この機会にあらためて彼の良い仕事に注目が集まるのはなんだかとてもうれしい。
しかし↑のまとめ、2つあるOPの2つ目だけ貼ってあったり、話題とは関係ないから仕方ないけど『君の名は。』に直接繋がるイメージの最近のCM仕事には言及されてなかったりとなんだか網羅されてない感じでちょっと歯がゆい!
短くまとめて印象的な映像作る能力高いんだから、映画のトレイラーだって単体で複数回の鑑賞に耐える内容だし。


そんなわけで、自分でまとめ作ろうかなーと思ったわけなのですが……

Other voices-遠い声-


実は新海監督のサイトに行けばほぼ全部ご本人の解説付きでまとめられてるんですよ。一部存在しないものもありますが、まとめてチェックしたい人は絶対そっち見るべき。


これで記事終わりでも良いくらいなんですが、載ってないものもあるんで一応ざーっとリンク貼っていきますね。

日本ファルコム

イース2エターナル OP

D
個人名義での活動ではないのでご本人のサイトには載ってない。
たぶん残っているうちで一番古い仕事はこのへん。ここらへんまでくると僕も世代違うのでよく知りません。
イースだけじゃなく『英雄伝説』のOPもやってるはずなんだけど、古すぎるのか探してもPSP版の映像しか見つからねえ!

TVCM

Other voices-遠い声- » Z会「クロスロード」


普通にTVに流れていたものなので、覚えている人けっこういるんじゃないでしょうか?
注目はTVでは流れてないロングバージョンのクロスロード。見終わった後「本編! 本編はいつ!?」って言いたくなるような作りかーらーの、まさかの本編『君の名は。』ですわ!
いや、別にほんとにそのまんま続編ってわけじゃないんですが、そう言いたくなる内容という意味で。

エロゲのムービー

Other voices-遠い声- » minori作品オープニング紹介



Togetterで取り上げられてる動画も↑のリンク先にほぼまとめられています。windのOP2だけは本編内で2番目に流れるOP映像なので載ってないですが。



ちなみに、はるのあしおとデモの途中でゲーム映像流れるとこ。実際の本編OPではかなりコマ数の多いアニメに差し変わってたりします。完全版見たい人はゲーム買え
大丈夫。はるのあしおとminoriのゲームの中では個人的に一番お薦めだよ!*1

はるのあしおと DVD初回特典版

はるのあしおと DVD初回特典版

(原版)
はるのあしおと-Step of Spring-(通常版)

はるのあしおと-Step of Spring-(通常版)

(コンシューマの全年齢版)

minori official web site

なお、minori公式のdownloadページに行けばソースが今でもちゃんと公開されています。てか高画質版見るべきだからyoutubeで見るよりそっちダウンロードしたほうがいい。


あと、エロゲムービーに関しては、最初のまとめに反応したこんな記事も上がってたり。

新海がエロゲ業界出身みたいに語るアホなんなの?

うん、気持ちはわかる。こゆこといちいち訂正してたら面倒でキリないですけど、偽史の流布は絶対許さん勢もいてくれたほうがいい。


エロゲOPでエポックな立ち位置と言えばそりゃ間違いなく神藝工房出身の神月社さんと捏音たむ*2さんですわな。当時はやるゲームやるゲームOPのクレジット見るたびにこの二人ばっかでどんだけ席巻しまんねんって状態だったし。
そもそもゲームのOPに毎回本格的なアニメーション使うなんて贅沢なことできるメーカーは限られていたし、メインはあくまで静止画を音楽に合わせてパパっと切り替えていく方式の動画でした。

その極北と言えるのが、把握できないほど多数の手描きパロ動画が作られたURAさんのいたじゃんOPあたりですかね。
そんなわけで、新海さんはエロゲのOPも作ってたってだけでエロゲ出身ってのはだいぶ語弊あるし、エロゲムービーの歴史を変えたなんて事実もありません。だってあんなん誰も真似できないじゃん。


ていうか個人的にはそっちより、「貶める意図を感じる」とか「そんな昔のこと言われて新海さんかわいそう」とかものっそいナチュラルにエロゲ見下す発言が散見されるとこがおこですよ。
本人が堂々と解説付きで公開し続けてる特に黒歴史でもなんでもない仕事だよ。めーそむけんなー。


君の名は。』は新機軸であり集大成


これらの動画をざーっと見ていくと、同じ表現を繰り返し繰り返し使ってることがよくわかると思います。都会と田舎、距離の離れた男女、レンズフレア、遠景からの回り込み、テーマ曲重視の作り……その他諸々。『君の名は。』には、これらの繰り返し使われてきた表現が余すことなく詰め込まれています。一方で、めっちゃキャッチーなキャラや動きの気持ち良さ、明るくてスピード感のあるシナリオ等明らかにこれまでとは違う部分も多い。
エンタメど真ん中を射抜いてきたって意味では新機軸であり、これまで繰り返し使ってきたモチーフを全て詰め込んだって意味では集大成とも言えるんですね。
そりゃもう、ここで売れなきゃいつ売れるんだよってな作品なのです。僕も見た直後に間違いなく代表作になる! ってツイートしましたし。

にしてもおめーモノには限度ってーもんがあってだな。

興行収入を見守りたい!

一ヵ月で百億ってどういうことですねん。上記サイトの数字見る限り今週もぜんぜん勢い衰えてないし……。
これまでの映画は評価自体は高かったにしろいずれも小規模上映で、興行収入にすると1億前後くらいになるそうで。数倍とか数十倍とかじゃなく百倍以上ですリアルに。


つまり、過去の映画で存在触れた人もエロゲOPで触れた人も全部ひっくるめて『君の名は。』で触れた人よりずっと少ないということになるんですよ。
ここまでくると従来の新海誠ファンが「にわかうぜー」とか言ってもどうせ数の力に押しつぶされるだけです。うざがったりせず、こんなふうに知ってる過去作紹介するくらいが平和でよろしかろうかと。



君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

*1:efも後編までやれば面白いらしいんですが、僕は前編で挫折しちゃったのでなんとも……。

*2:クレジットだと「Iris Motion Graphics」名義