『Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)』はガチ

B002CZOW28Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)
5pb. 2009-10-15

by G-Tools
想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE
もう半月くらい経っちゃいましたが、海燕さん(id:kaien)に丸投げされたシュタインズ・ゲートをようやくコンプしました。

 でも、大丈夫。敷居さん(id:sikii_j)がTwitterで興味ありげなこといっていたので、きっとプレイして絶妙の感想を上げてくれるでしょう! 期待して待ちましょう!

『Steins;Gate』。 - Something Orange

ちょっと待てアンタを信頼して書いてくれって言ってくれてる読者を丸投げしちゃいかんだろ(笑)。「敷居って誰だよ」って心の声が聞こえてくるようだぜ!
でもまあ投げてくれたのはうれしいし、確かにおもしろいゲームだったのでなんかしら書いてみますよ。もう各所で話題になりまくってるので今更感は否めないかもしれませんが、んなこたあ気にしてはいけない。


さて、このゲームを紹介するにあたって、前提としておく情報がいくつかあります。調べればすぐにわかることですが、正直言ってこれをプレイしたくなるような層にはこの前提情報だけで十分じゃなかろうかって気もします。
ネタバレせずに感想書くとか器用な真似できないので、今回は周辺情報をさくさくっとまとめて期待を煽る方向でいってみましょう。

絵師はブラック★ロックシューターの人


【FULL HD】STEINS;GATE OP【1920X1080】(ニコニコのHD版)
僕はゲームと聞くとまずOPのデキを気にしちゃうような動画中毒なので、他の情報調べる前にいのいちで見たのはOPでした。これがまあかなり良い感じ。絵柄もゲームの雰囲気もイッパツで伝わるし、なにより歌がいい。サビの部分でテンションがガーッと上がる。
初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」‐ニコニコ動画(9)
最初動画見たときにどっかで見た絵柄だと思ったんですが、絵師はこないだアニメ化も報じられたブラック★ロックシューターhukeさん。特徴的なぐるぐるおめめがたいへん魅力的ですね。

声優が豪華


メインヒロインがミンゴス、幼馴染約が花澤香菜。なんかこの時点でわりと狙い撃ちされてる感が(笑)。今井麻美はもちろんアイマスの千早だし、ちょうどこないだゼーガペイン見て「守凪(カミナギ)さんまじパネェっすスーパーヒロインすぎます」みたいな話してたところだったので。他にも田村ゆかりとかモモーイとか、アニメ声優よりもエロゲ声優の名前のほうが多く覚えてるような僕のようなやつでも知ってる人ばっかですね。

ニトロプラス』と『5pb』の共作

このゲームはニトロ+5pbのコラボ企画第二弾だそうです。第一弾は先にPCで発売されてその後箱○にも移植された『カオスヘッド』。

B001IDYN56CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(通常版)【CEROレーティング「Z」】
5pb. 2009-02-26

by G-Tools
CEROレーティング「Z」】とありますがエロはないそうです。まあニトロがかかわってるってことはどーせ残酷描写だろ。さすがにシュタゲほど話題になってませんが、僕はこっちも気になるなあ。


ニトロプラスは皆さんもご存知の通り銃とかクリーチャーとか渋い男キャラには事欠かないけどかわいい女の子には事欠くエロゲメーカー。*1メジャーにならない代わりに特定少数のハートはガッチリキャッチ! ってタイプのメーカーなはずなんですが、今となってはすっかり大御所っぽいというか、なんだかんだでエロゲメーカーの中じゃトップクラスに安定しているところかもしれませんね。
ファントム ~integration~ 通常版斬魔大聖 デモンベイン DVD-ROM版
ニトロプラス公式サイト Nitroplus Official Site
代表作は『Phantom』*2デモンベイン*3あたり。


んでもうひとつの『5pb』ってのには僕は聞き覚えなかったんですけど、これ要するにKIDでメモリーズオフシリーズとかインフィニティシリーズとか作ってたチームが新たに立ち上げたコンシューマのギャルゲメーカー……ってことで良いのかな。KIDはだいぶ前に潰れちゃったけど、クリエイターはちゃんと元気にやっていた、と。社長の志倉千代丸さんは音楽中心に色々とマルチに活動している有名人だそうな。
5pb.Games
ふむふむ、『大正野球娘』のゲーム版作ってるのもここか。

B001N2LZ0IEver17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition
サイバーフロント 2009-03-12

by G-Tools
KIDのギャルゲといえば、シュタゲの話でもよく引き合いに出されてるらしい『Ever17』をまず思い出します。知る人ぞ知る名作ですよね。まだやってない人は是非やりましょう。前半ちょっとしんどいけど、ゲームならではのトリックを使った後半の怒涛の謎解きの快感は、ちょっととんでもないゲームです。


僕がシュタインズ・ゲートについて調べ始めたときに最初に「ピクッ」っと来たのもここでした。ふむふむ、ニトロと元KIDのチームがコラボしてて、『Ever17』が引き合いに出されて絶賛されていると。確かにシュタゲの『想定科学ADV』ってうたい文句は『Ever17』にそのままついててもおかしくないような言葉だし……え、なにそれ鉄板じゃね? って感じ。
僕と同じような思考で気になった人もそれなりにいると思うので言っておきますが、大丈夫です、鉄板でした。Ever17』+ニトロってことで期待を持ってプレイしても、まあまず後悔はしない内容かと。後悔したらごめん。
両者を比較すると、シナリオ前半〜中盤のおもしろさはシュタゲ、後半は怒涛の勢いがあるぶん『Ever17』、キャラの魅力は声優補正もあってシュタゲ……って感じかなー。まーあくまで個人的な印象ですけども。

どんなゲーム?

周辺情報だけまとめるのもアレなので内容についても少し。
主人公が「自らを狂気のマッドサイエンティストと名乗り悪役っぽく立ち振るまっている厨二病患者」って設定なので、開始5分くらいで確実に「この主人公どうしよう……」ってなると思いますが、大丈夫です。慣れます。むしろそのうち楽しくなってくるから。別にガチのデンパさんではなく、単に遊びでやってるだけってのもすぐにわかります。VNIみたいなキャラ付けをリアルで常時やっているようなやつと思えばってそれもだいぶレベル高いですが。
むしろ問題は大量に出てくるネットスラングのほうかもしれません。2ch風のネットスラングがよく出てくるゲームなんて今時珍しくもありませんけど、このゲームのネットスラングはなんせ新しいのがガンガン使われまくるので、なんかもう2chというより、むしろTwitterとかニコニコ動画見てる気分に。「……ですねわかります」とか「だめだこいつはやくなんとかしないと」とか「変態紳士」とか「絶対に許さない、絶対にだ」とか「○○ー! 俺だー! 結婚してくれー!」とか、挙げていったらキリがない。てか特に最後のって……
THE iDOLM@STER アイドルマスター 天海春香 I Want‐ニコニコ動画(9)
僕の知る限り、この動画のしんたろPの作者コメ「繪里子ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!」が初出だったような気がするんですけど。
僕は全部わかって楽しめてしまうんですけど、どうだろう? これはさすがにわかんない人がやると引っかかるかな? 実はこういうネタが独りよがりになってるとそのネタわかる人でも楽しめなかったりするもんだし、多少濃いネタで理解出来なくても普通に楽しめる作品もあったりするので、一概に濃いからダメとは言い切れないですけど。ちゃんと用語辞典でフォローもしてるし、問題ないんじゃないかなあ?


そのへんで引っかかってしまうと辛いかもしれませんが、基本テンポよくて笑えるテキストでキャラクターも魅力的。んで声優さんも良い仕事をしてはりますので、序盤からほとんどストレス感じずにサクサクと読み進めることができると思います。こういう着々と伏線と貼っていくタイプのストーリーで前半から退屈せずに楽しんで読めるってだけで、僕的にはかなり好評価。
SF好きの人がノリノリで設定ぶち込みまくったらこうなりましたって感じですけど、ごちゃごちゃ出てくるSFや科学用語についての知識は無くてもちゃんと楽しめるようになってるので心配要りません。ストーリーを理解する上で重要なものについては丁寧に説明してくれますし、僕はほとんど知らんけど大丈夫だったから安心していい。難しい話になったらちゃんとキャラクターが「わからん、ガンダムで説明してくれ」とか「今北産業」とか突っ込んでくれて、しかもそれに律儀に答えてくれたりするしね。

関連作品

以下、このゲームが好きな人にはコレもお薦め、またはこういうのが好きならたぶんこのゲームもイケるって作品を貼っていきますが、超ネタバレなので格納します。ネタバレ気にしない人だけ見てください。

404867904X紫色のクオリア (電撃文庫)
アスキーメディアワークス 2009-07-10

by G-Tools
まんま。シュタゲのストーリーを強烈に圧縮するとこうなる。締めはだいぶ違いますが。
409451080XAURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
mebae
小学館 2008-07-19

by G-Tools
メタ厨二病ネタにグッと来た人へ。「鳳凰院凶魔」と「魔竜院光牙」ってそっくりだね!
B000FG6AS0ゼーガペイン FILE.01 [DVD]
山下明彦
バンダイビジュアル 2006-07-28

by G-Tools
量子論あれこれとか花澤香菜さんとか色々リンクして考えられること多し。
B001P30BKKアイドルマスターツインズ Xbox 360 プラチナコレクション
ナムコ 2009-03-12

by G-Tools
このゲームのために箱○を買えば、なんとアイマスもできる。今なら無印とL4Uがついてこのお値段。メインヒロインの声優と同じ人もいるよ。素敵ですねっ!

*1:この紹介でおおむね間違ってないエロゲメーカーってのもどうかと思う。

*2:デビュー作。殺し屋の話。雰囲気は『男たちの挽歌』とかそのへん。

*3:スーパーロボットクトゥルーもの。オタ系コンテンツでのクトゥルー神話知名度を一気にあげた功績は大きいだろう。