2009-01-01から1年間の記事一覧

この動画がすごい!2009@敷居の先住民

ニコニコ部員が選ぶ 「この動画がすごい!2009」 - ニコニコ部 例年はてなのニコニコ部で開かれているこの動画がすごい! も今年で三回目。昨日に続けてインフルで予定キャンセル食らって暇している僕も参加します。せっかくなのでのんびりとした年末年始の…

荒ぶる天神乱漫のポーズ

インフルのせいでサークルメンバーにコミケのあれこれを丸投げしてやることなくなっちゃったので暇つぶしに記事を書く。面会謝絶だけどタミフルがいい感じにキマっていて無闇に元気なのである。 2009年最後の一日になりました - Hatenallusion NetWork? さき…

遠足前の子供のごとく

熱出してしまい、急いで直さなきゃと思って検査してみたらインフルエンザでした。コミケいけねーー!! どんだけ神がかったタイミングの悪さなのかと。 大工さん、ゆうゆうさん、たいとくさんがいるので、売り子は人足りてるはずです。サークル『敷居亭』だ…

サークル「敷居亭」同人誌感想受付

『敷居の部屋の関係』『敷居の部屋の環』『敷居の部屋の今』の感想受付です。 コメント欄にじゃんじゃん感想を投稿していただけると、敷居以下編集部員一同がとっても喜びます。非公開で編集部員のみに伝えたいという方はその旨書いて下さい。承認制ですので…

人力ボーカロイドクラッシャー

さすがにこの発想は無かった。 『目が逢う瞬間』メソッドである。 ところで、ふとクリックしたノベマスが異常に面白くて驚嘆した件について。なにこの鬼才。当たり回のエロゲーっぽいアイマスみたいに面白いんですけど。 【ニコニコ動画】 おお、すごい。他…

良い記事を読んだ。良い動画を見た。良い小説を読んだ。

図解! true tearsはこんな話だ - はじめてのC お試し版 タイトルはあまり気にしなくてもよい。 現実は色々と非情なので、それを認め、心から実感した時、人は必ず泣くのだ。 その意味で、眞一郎は乃絵と共通する涙を流した(13話、薄暮の海辺のシーンは印象…

続・文字で読むインタビューとニコマス通史『敷居の部屋の環/今』

(※表紙イラスト:GUNP) ボリュームアップは予想しても、まさか2冊同時刊行するとは思うまい。 ……と、いうわけで。前フリの表紙の不自然な切れ方とかタイトル表記で薄々予想してた方もおられるかもしれませんが、サークル『敷居亭』冬コミ新刊はSIDE-A『敷居…

神ゲーをも冒涜する70年代のPVと、積極的黙認

ゼロ年代を締めくくる傑作! 『Steins;Gate』シュタインズゲート - アセティック・シルバー まだまだ話題の『Steins;Gate(シュタインズゲート)』。うちでも以前話題にしましたが、冒頭のような気合の入ったレビュー記事にリンクしてもらってるのに簡単な情…

年末の出店の前フリ

これ、な〜んだ? ……と、いうわけで。次回のサークル『敷居亭』新刊の表紙はGUNPさんです。てへ。 ←ちょっと前からサイドバーにこっそりバナー貼ってましたね。気づいてる人いたかな? 詳しい話はまた後ほど。 もうしばらくは、やんないぞ。 関連 文字で読む…

ときメモ4・アイマスDSの"隠し玉"発覚タイミングに見る口コミの威力

発売直後の『ときメモ4』にて、「どうしてこうなった」としか言いようの無いヒロイン『大倉都子』の存在が発覚し、各所で話題沸騰しています。 要するに、 これが。 こうだった。 いや、なんでだよ(笑)。 本日発売『ときめきメモリアル4』の人気キャラが"…

『するめいか』が雑誌連載開始⇒ニコニコ動画でも第2期開始

なんだかよくわからない自主制作アニメ『するめいか』がなんだかよくわからないがおもしろい 以前紹介したニコニコ上で週刊連載を続ける自主制作アニメ?『するめいか』。ワンクール分の連載を終えて無事最終回を迎えたのですけど、どうやらさっそく第2期の…

『普遍性』という名の幻想

上京する直前、21日から22日の午前までは敷居邸でした。 今回は連休ということで、カトゆーさん、ゴルゴ31さん、箕崎准さん、GiGiさん、はしさんという珍しい人員を招いた10人以上のオフ会に。 例によってニコニコ動画鑑賞会になっていたのですが、その中で…

3Dアニメ『3A07』に寄せられた感動の『ことば』

届け、届け、――私の、『ことば』 【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 ストーリー動画の合作企画「シネ☆MAD 3rd」にて発表された『3A07 〜Memories are here〜』の反響がえらいことになっている。 それもそのはず、22分弱に及ぶそ…

『シネ☆MAD 3rd』 明日20時〜上映開始!

合作企画『シネ☆MAD』の第3回がいよいよ明日(というかもう日付変わってるので本日)21日から三日間連続で開催されます。 シネ☆MAD 3rd 詳しくはこちらのやたらと本格的な公式HPを参照してください。 今回のテーマは「完璧な合作」だそうです。「ま…

さわれる二次元

たまには軽い動画紹介も、ということで最近見た動画でお気に入りをおひとつどうぞ。 本編は4分〜からです。前置きのゆっくり演説もまあおもしろいのだけど、とりあえずは先に本編へ行くことをオススメ。 ツンツン突かれたり餌で釣られたりするイラストを眺め…

『Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)』はガチ

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)5pb. 2009-10-15by G-Tools想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE もう半月くらい経っちゃいましたが、海燕さん(id:kaien)に丸投げされたシュタインズ・ゲートをようやくコンプしました。 でも、大丈夫。敷居…

うっかり『428』を先にクリアしてしまった

428 ~封鎖された渋谷で~スパイク 2009-09-17by G-Tools↓みたいな前フリしといてついうっかり『シュタインズゲート』より先に『428』をクリアしてしまった……やっぱ場所を選ばない携帯ゲームはプレイしやすいなあ。 しかしこれも噂にたがわぬ名作でした。 序盤…

『Voc@loidM@ster祭り3』がなにやら楽しそうですよ?

えー、ニコニコには人力VOCALOIDというジャンルがありまして。 おいおいなんじゃこりゃ。歌い方までちゃんとやよいと亜美っぽいんですけど! VOCALOIDは、自分で音階と歌詞を入力すれば機械処理で勝手にソフトが歌ってくれるが、 中には「自分の好きなキャラ…

シュタインズゲート

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版)5pb. 2009-10-15by G-Toolsなんか時空の彼方から届いた。 『Steins;Gate』。 - Something Orange

ニコニコ動画(9)の新サービス&新機能が公開

ニコニコ動画(9) 新サービス&新機能を紹介 ニコニコ動画の新バージョン情報が出ました。かなり色々あるみたいですが、注目の箇所をいくつかピックアップしてみましょう。 ニコレポ&ウオッチリスト ユーザーをストーキングできる機能。 既にファンになった…

東方影絵PVが「Bad Apple!!」製作サークルから指名手配

昨日紹介してからも凄い勢いで話題になっていた東方影絵PVが、使用している東方アレンジ曲「Bad Apple!! feat.nomico」の製作サークルに捕捉されたそうです。 影絵ライクな映像がAppleCMを彷彿とさせますがモーションの美しさに感動しました。 作者様との…

東方ボカロアイマスがニコニコ動画の公式カテゴリタグに

A 「新バージョンでカテゴリを再編するんだろ? あれ確定したの?」 B 「決まったよ」 A 「東方とボカロとアイマスに専用のカテゴリ作るんだっけ」 B 「そうそう」 A 「おお、作ったんだ」 B 「ああ、作ってしまった!(キリッ」 A 「カテゴリって他に増えるの…

影絵が踊る東方PV

なにこれすごい。 お久しぶりです。ゲームばっかりやっててすっかりブログもニコニコ巡回もほったらかし状態になっておりました。インタビュー記事の後力尽きすぎだろ今月まともな記事あれしか書いてねーぞ! というどうでもいい言い訳はおいといて、Twitter…

同人誌『敷居の部屋の関係』第2版発行!

文字で読むPインタビューとニコマス通史 - 『敷居の部屋の関係(relations)』 大変お待たせしました。『敷居の部屋の関係(relations)』通販再開します。 コミケに来れなかった人のために通販しますよと対応開始したはいいものの……申し込み受付開始初日に完売…

桃井はるこも泣いた! 『ワンダーモモーイ re:produce』友P&慈風P緊急インタビュー!

皆さんは先日発表された合作動画『亜美真美メドレー』の後半にて、ニコニコ動画初期の名作『ワンダーモモーイ』をリスペクトしたパートがあったのを覚えておられるでしょうか? ※亜美真美メドレー 【合作動画】亜美真美 Birthday Mix 紳士だらけのちょ→祭典S…

『イエスノウ』権利者削除→復活の経緯

アイマス同人誌即売会にMADで使われた音楽CDが逆輸入? 先日「アイマスオンリー同人誌即売会で動画流しながらCD売ってたらしい」ということを話題にした『イエスノウ』、実は数日後に権利者削除されておりました。 表示されている理由は「個人の権利を侵害…

すさまじいなにか。

アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66- 予告動画から大騒ぎになっていたRidgerPの最新メドレー。 一言でいって、すさまじい動画。12分経つ頃には素面なのに脳内麻薬で頭がクラクラに。光が! 光がああっ! 関連動画 関連動画? こないだ発表され…

アイマス同人誌即売会にMADで使われた音楽CDが逆輸入?

なにやら某所で「敷居さんよろしく」とか言われてるので書く。 即売会の片隅の挑戦 - ティンときた! −勝手にまとめるアイマスMAD− といっても、直接行って確かめてきた人のレポートがあるんだからこれ以上何も必要無い気がするのだけど。まあ、確かにおもし…

「タマホームのCMのやつ」が大増殖した理由

最近、ニコニコ動画でサムネに「かわえええええええ」みたいな文字だけが表示されてる「タマホームのCMのやつ」って動画がやたらと目につきます。これは一体なんでしょう? 震源地は、こちらの動画のようです。 タイトルをどうしようかすごく迷った。 曖昧な…

いずみの・ペトロニウスラジオのお手伝い

ペトロニウスさんとネトラジします - ピアノ・ファイア ペトロニウス(id:Gaius_Petronius)さんといずみの(id:izumino)さんのラジオのお手伝いをします。具体的にはうちの放送環境が安定してるのでホスト役になって、後はお話の聞き役。こないだ海燕さんとこ…