3Dアニメ『3A07』に寄せられた感動の『ことば』

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜‐ニコニコ動画(9)
届け、届け、――私の、『ことば』

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜

ストーリー動画の合作企画「シネ☆MAD 3rd」にて発表された『3A07 〜Memories are here〜』の反響がえらいことになっている。

それもそのはず、22分弱に及ぶその内容は、なんと全編自作のフル3DCGモデルによるアニメーションなのだ。



そのクオリティはご覧のとおり。
僕は企画の公式HPで発表される先行レビューでこの動画を担当させていただいたのだけれど、正直表現に困った(笑)。どう見ても一目見たほうがはやいのだもの。初見はインパクトにやられてストーリーちゃんと追う余裕無いかもよ? って注意をするくらいがせいぜい。


合作の作業分担もかなり本格的にやっていたそうで、

 また、ライティング等の様々なエフェクトも大きな効果を上げている。夕陽の光の当て方、雨、落ち葉、被写界深度などのエフェクト(演出)を担当しているのは七夕P(Adobe After Effect CS4を使用)である。また、サウンドエフェクトを担当しているのはRAP_である。
 シナリオ担当はRAP_であるが、七夕Pによれば、セバスチャンPと七夕Pの(映像的・演技的・モーション的な)アイデアをRAP_がシナリオに取り込みテキスト化しながらストーリーラインを作り上げていくという、かなりアクロバティックな構成を行っている。
 コンテ作成(カットおよびその秒数、レイアウト、カメラワークの指定など)は、最初にRAP_によって提示されたシナリオに従って七夕Pが担当している。初期の段階で使用楽曲とその使い方が決定したため、その曲の構成にシンクロするよう細かな時間構成が行われている。ただし、決定された尺の範囲内で、当人の判断でセバスチャンPに完全に任されている部分も存在する。

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 (sm8893602) - ニコニコ大百科

大百科の項目*1を見ると、参加者それぞれが得意な分野を出し合って有機的に連携しているのがよくわかる。企画「シネ☆MAD 3rd」のテーマ「完璧な合作」を見事に体現してしまった動画と言えるんじゃないでしょうか。


同じ大百科に付属している掲示板にもちょっと目を向けてみましょう。

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜 (sm8893602) - ニコニコ大百科
この長文考察の多さを見よ。*2確かに動画に長文コメ貼ると見苦しくなるからそういうのは掲示板使えってのは健全な流れなんですけど、動画付属の掲示板がこんなにまともに活用されることってそこまで多くないよね。
そう、ただ綺麗で凄いだけじゃないんですよ。多数の細かい演出一つ一つに意味が込められ、一回見ただけじゃ理解しきれないほどの密度のストーリーになっているんです。美しい映像、強烈なインパクトの演出といった道具が、ちゃんとストーリーに奉仕している。
そうでなきゃ、こんな反応は起こらないでしょう?

・◎・「完璧なコラボを見せて貰いました」
デウ「ありがとう 他の言葉が見つからない」
めそかづ「最高に良かったです! ニコマス史上屈指の名作だと思います!」
小市民P「破格にして圧倒される物語」
GAAPニコマス動画を一本だけあの世に持って行けるとしたら、この作品を選びます。感動をありがとう」
nya「これしか言えません、ありがとう」
ほうとうの具「誰か私の涙と鼻水をとめてください」
柴田P「パーフェクトコラボの看板に偽りなし」
R(略)「届け、一人でも多くの人に」
6歳児「本当にお疲れ様です。そして素晴らしい動画をありがとう!」
木村/mongrelP「手元にハンカチと、出来ればトランプの用意を。」
マンタP「感動した!!!」
★新人愚民「ニコマスにまた新たな伝説が」
goromaru「この動画を作った人たちにありったけのありがとうを言いたい」
Mashiru「いい動画だった、掛け値無しに」
moya「まさに完璧な合作」
tronニコマスで初めて泣きましたー!!」
マス「たくさんの人に見てもらいたい」
夏龍P「あずささんに心から「3A07」を」
あずさのP「最高でした!!」
liveluckP「極上の作品、至上の芸術をありがとう!!!」
ミアキス「ありがとう。本当に、ありがとう」
cevo「箱クラスのCGとSPクラスの表情が備わり最強に見える」
薫風「最高の動画に最高の賛辞を・・・」
multiP「感動した。ありがとう!」
PIYO「ニコマスはどこまでゆくのか・・・」
ドドリアニコマスに会えて本当に良かった」
なりっち「ニコマスは遂にここまで来た!!!」
匿名希望「努力って素晴らしい」
hok! 「涙が止まらない。ありがとう。」
Sei「ずるいわーこれずるいわー」
hiro「最高でした。シナリオも表情も。」
コキュートス「ありがとう」
紫電P「ニコマスの歴史に残るべき名作」
なか村「素敵なアイドルマスターの物語を、ありがとう。」
Gallatin「感動をありがとうございました」
しろしす「すごすぎておお泣きした」
tkwnbo「素敵な物語をありがとう」
柚子「涙がこぼれた、素晴らしい作品でした」
く〜くる「まさに映画!素晴らしかったです!」
sada「泣いた… 本気で泣きました…」
jajauma「感動しました」
seed7jp「初宣伝せざるをえない圧倒のクオリティ」

ニコニ広告>宣伝履歴 sm8893602 : 【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜

凄い勢いで並ぶ感動と感謝と賞賛のことば・ことば・ことば……これらのコメント群は、全てニコニ広告の宣伝履歴から引用したものです。つまりこのひとたち全員現ナマ*3出してコメントしてるわけさ。コメントせずに宣伝してる人もたくさんいて、累計300人オーバーで14万円超。


それもこれもまあ、見ればわかります。これだけの人がいてもたってもいられなくなってポイント突っ込んでしまったこと、そのうえで上記のような感動のコメントをせずにはいられなかったこと、そのへんをよ〜く考えていただきまして……まだ見てないなら是非見ましょう。すぐ見ましょう。
22分でしっかり完結してるってのは、長編のノベルもの動画と比べれば十分短いですよ。

関連

【アイドルマスター】プラネット☆ラヴ 1話‐ニコニコ動画(9)
同じシネ☆MAD3rd企画内では『プラネット☆ラヴ』も強くオススメ。全8話とちょっと長いですが、テンポの良いテキストで一気に最後までもっていかれますので心配いりません。

冒頭からOPまでのちょっとだけでも、掴まれる人はイッパツで掴まれるんじゃないかな。
昔のソノラマあたりの短編ジュブナイルSFを彷彿とさせる、かわいくて楽しくて、ちょっと悲しいストーリー。別に設定が近いわけじゃないんだけど、ちょっと岩本隆雄の『星虫』とか思い出しました。

外部プレイヤー


*1:そもそも、タグならともかく、ニコニコ大百科の個別の動画記事がここまで本格的に書かれること自体が稀な出来事だ。

*2:まあ人気動画だから掲示板が若干荒れてるって部分もあるけど

*3:ニコニポイントだけどまあ1ポイント1円だしいっしょ

*4:3Dモデル製作者セバスチャンPによる解説

*5:演出その他担当七夕Pによる作業分担解説