続・文字で読むインタビューとニコマス通史『敷居の部屋の環/今』


(※表紙イラスト:GUNP)
ボリュームアップは予想しても、まさか2冊同時刊行するとは思うまい。


……と、いうわけで。前フリの表紙の不自然な切れ方とかタイトル表記で薄々予想してた方もおられるかもしれませんが、サークル『敷居亭』冬コミ新刊はSIDE-A『敷居の部屋の環(わ!)』、SIDE-B『敷居の部屋の今(なう!)』の2冊同時刊行となりました。ええ、マジで。しかも前回の80ページに対して、今回は一冊約120ページという大幅ページ増。
いや、やりすぎだろ。誰だよ2冊出そうぜとか言ったの。


気になる内容は以下の通り。

SIDE-A『敷居の部屋の環(わ!)』

  • 120ページB6サイズの横書きオフセット本
  • 敷居の部屋『かんどるまPの回』『亜美真美メドレーの回』収録*1
  • Web先行発表の合作『ワンダーモモーイ』インタビュー収録
  • Web未発表の友P・慈風P個別インタビュー収録
  • \800(イベント価格)

タイトルの『環』からもわかるとおり、メインの話は「合作」「コラボレーション」。2008年以降に多数発生した合作動画の中から『ニコマスメドレー』『亜美真美メドレー』『ワンダーモモーイ』などを例にとり、参加者自身が企画の経緯・動画の詳細解説・裏話などをたっぷりと語ります。
また、友P・慈風P個別インタビューは完全初公開。うちで発表してご好評を頂いた合作『ワンダーモモーイ re:produce』緊急インタビューの後日談として、お二人それぞれにニコニコ動画投稿開始からのあれやこれやをインタビューしてみました。

SIDE-B『敷居の部屋の今(なう!)』

  • 120ページB6サイズの横書きオフセット本
  • 敷居の部屋『トカチゴールド2』特集VJ編&DJ編収録*2
  • 座談会『ニコマスの創られた時代から』収録*3
  • 小論『通史から見るニコマスP社会(下)』収録*4
  • \800(イベント価格)

こちらのタイトルの『今』はロゴデザインを見ればわかると思いますが、現在だけでなく過去・未来も内包するニュアンス。
現地参加400人、ustreamでのネット越しの参加400人以上の伝説のDJイベント『トカチゴールド2』を映像(VJ)、音楽(DJ)の両面から振り返る特別放送2回を収録。SIDE-Aも同様ですが、ラジオを文字起こし後、全面的な再構成を行い、大量の脚注がプラスされています。
さらに、前回『敷居の部屋の関係』に収録された大工さんのPV通史(上)を読んだベテランP達が「いやいや、アレじゃまだまだ足りない」と通史以前の黎明期を振り返る座談会『ニコマスの創られた時代から』も収録。この原稿、皆さん色々と飛ばしまくりで無茶苦茶おもしろいです。

そして、トリを飾るのは待望の通史(下)。2008〜2009年のニコマスPV史を俯瞰して、そこから導き出される未来を占います。


ほんとは上下になるぶん1冊の価格は下げたかったんですけど……ページ数が1・5倍ではさすがにちょっと無理でした。ごめんなさい。でも前回より版形ちょっと大きめ*5で同時に文字も大きめにしたオフセット本*6なので、本のクオリティはたぶん上がっているはず!

既刊『敷居の部屋の関係』


(表紙イラスト:上田夢人)
冬コミを見越して多めに増刷した『関係』も持っていきます。こちらについて詳しくは前回の告知を参考にしてください。

特に新刊のニコマスPV通史(下)はこの本に収録された(上)の続きですので、読んでいない方はぜひぜひ。
これに伴いまして、これまで続けてきた通販対応は12/21で停止します。コミケに来れない方は早めに……思ったより通販で減っちゃったので、コミケで一番売り切れの可能性高いのは、実はこっちだったりして。
あとですね、既刊を読んだ方はきっとこの告知も見ることを祈って間違いの訂正とお詫びをさせてください。『関係』31Pの「週マス」の脚注。

普通にニコランのほうが古い。なんであんな初歩的な勘違いが増刷のチェックすら通ってしまったのか……。ニコランの初代、週マスの桃月Pともに失礼をいたしました。うっかり引用して恥かいちゃった人は全力で僕のせいにしてください。

スタッフ(敬称略)

  • 敷居(ラジオ再構成・脚注・インタビュー)
  • 大工(座談会司会・PV通史執筆・脚注)
  • たいとく(制作進行・ラジオ文字起こし・再構成)
  • かな(DTP)
  • いずみの(表紙デザイン・渉外)
  • 協力:海燕(校正)、gouzou、かると、ゆうゆう(文字起こし)

まあ実際はこんなはっきりわかれてなくて、特に本文担当の僕とたいとくさんと大工さんはお互いの原稿に手出しまくってますが。
そして忘れちゃならないのが表紙のGUNPさん。素晴らしくかわいい続き表紙で、掴みはバッチリどころの話じゃございません。さらに、今回は表紙だけではなく、本分の合間に挟むイラストを現在のうちのトップ絵を描いたくらふとさんに複数提供していただいてます。こんな感じ。

【手描き】 杉浦茂風アイドルマスター・アイドル紹介 ‐ニコニコ動画(9)
たいへん面倒で時間のかかる文字起こし協力をしてくださったgouzouさん、かるとさん、ゆうゆうさん。締め切り直前にいきなりぽいぽい原稿投げて「読めるかチェックして! できたら直すか改善案教えて!」という無茶ぶりに答えてくれた妖精さん海燕さんも、本当にありがとうございました。
これだけ色々な方の協力がなければ、今回の新刊は確実に完成してなかったでしょう。

サークルスペース

  • 【2日目(水曜日)西地区”む”ブロック−01a】 サークル名「まいじゃー推進委員会!」(委託先1)
  • 【3日目(木曜日)西地区”れ”13b】サークル名「ピアノ・ファイア・パブリッシング」(委託先2)
  • 【3日目(木曜日)西地区”よ”ブロック−26b】 サークル名「敷居亭」(自スペース)

2日目と3日目、それぞれラノベ島と評論島のお誕生日席です。今回は「敷居亭」でスペース取れたんですけど、夏コミでラノベ島に置いたときの一見さんの反応が思ったより良かったので「今回もできたら委託したいなー」と話していたところ「まいじゃー推進委員会」のとんぼさんが快く委託を引き受けてくださいました。ありがたいことです。というかまいじゃー昔から読んでます。*7僕は当日スペースにお邪魔して売り子する予定。
委託じゃない3日目のほうは、時間帯によって入れ替わりでサークルメンバーの誰かが売り子やってる*8はず。2日目の委託先に全部は搬入しない予定ですので、もともと3日目に来ていただける予定だった方は変更しなくても大丈夫ですよ。

地図はこちら。編集部員のいずみのさんのサークルにも委託して置かせてもらってます。*9こっちは壁(笑)。


あと、隣が山本弘先生な件。指摘されてお茶吹くかと思った。世界狭すぎだろ。

今回はと学会名義じゃなく個人でMAD紹介本とラノベ二次創作本を配布されるそうですので、ジャンル的にコミケスタッフ側の配慮があったのかも? というか、ニコマス云々以前に中高生くらいのころから普通に山本さんの小説は読んでるので、隣にいるとかめちゃ緊張するんですけど……。

通販について&本の中に出てくる動画のまとめ

今回も行う予定です。前回みたいに申し込み受付はじめて数時間で終わり、なんてことはさすがに無いかと。開始時期についてはまだ未定ですが、極力早くできるように頑張ります。主に担当のたいとくさんが。
近いうちに通販用ページ、それぞれの本で取り上げている動画のまとめページ&マイリスト、告知記事とか全てをまとめたターミナル用ページも用意してサイドバーとトップからリンクする予定です。ちょいまちー。
追記:作ったよー。通販も開始。


ではでは、年末の国際展示場でお会いしましょう!

*1:ゲスト:かんどるまP、まっつP、ぎょP、こんにゃくP

*2:ゲスト:KIDP,ゆりあP,orgoneP,未来派先生,ツナマヨP,えこP

*3:聞き手:大工 語り手:かんどるまP,itachiP,おっぺけP 同席者(オブザーバー):こんにゃくP、tlop、くーくP、chicoryP

*4:著者:大工

*5:青年誌系の漫画単行本とか講談社BOXあたりの大きさを想像してくれればいいです。

*6:前回はオンデマンド。いや僕は違いよおわからんのですが(笑)。

*7:現地で言え

*8:今回は大工さんも来るよ!

*9:逆にいずみのさんの新刊の『フィクション・ハンドブック』もこちらに置いてます。