うっかり『428』を先にクリアしてしまった

B002FQKKE8428 ~封鎖された渋谷で~
スパイク 2009-09-17

by G-Tools
↓みたいな前フリしといてついうっかり『シュタインズゲート』より先に『428』をクリアしてしまった……やっぱ場所を選ばない携帯ゲームはプレイしやすいなあ。


しかしこれも噂にたがわぬ名作でした。
序盤は同一タイムライン上を別々に行動する人々が影響を及ぼしあう独特の作りに慣れるので精一杯ですが、このゲームの真骨頂は徐々に話が収束していく終盤にあります。複雑に絡み合った選択肢と人物間のジャンプによって行き止まりが次々と解消されて、同時にストーリーも加速していく。その快感! こっちが操作に慣れるのに合わせるかのようにだんだん真価を見せてくるのがまたニクい。
特に最終章のスピード感とどんでん返しの連続はすごいので、最終章はいったら休憩を挟まず出来る限り攻略も見ずに一気にクリアするのを薦めたいですね。このゲームってハマってどん詰まりになると自力クリアはなかなか難しい状態に陥りやすそうだけど、それでもこれは間に攻略ページ見るフェイズを挟んじゃうのはもったいない。ネタバレがどうこうじゃなく熱量の問題で。
まあ最終章手前までは詰まったら普通に攻略見て進めちゃえばいいと思いますけど。


あと、本編とは全然雰囲気違うけどTYPE-MOONのおまけシナリオも想像以上に良かったですねー。
普通に奈須きのこシナリオ武内崇イラストのTYPE-MOONのゲームそのものって予め聞いてたんですけど、一応『428』の世界観なのでアクが強すぎず、かつちゃんと奈須きのこっぽい饒舌さや熱さの魅力もある。これならFateとか月姫とかやってない人でもとっつきやすいんじゃないかな。



セガ・チュンソフトプロジェクト | 428 〜封鎖された渋谷で〜
あとこっちは本編と違ってアニメ絵で声優さん付きなんですけど、豪華な人を揃えただけあってい〜い仕事してますね。特に沢城みゆきさんのちょっとスネたしゃべりかたの演技がやったらかわいい。

で、ちょっと調べてみたらこのシナリオだけ単独でアニメ化されてるらしい。というか劇場版明日からだ! TVアニメはもう放映済みなのか……むう、全然チェックしてなかったなあ。おもしろかったんだろうか。