\連休!/

さて、唐突に更新躁期に入ったかと思ったらいきなり放置というわりといつものパターンになってますけど、世間では明日から連休です。そんななか、僕がここ数日なにやってたかというと……

B000NVOTZ8聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword2-
ザウス 2007-08-03

by G-Tools
エロゲやってた。
しかも今更『聖なるかな』。何を思ったか、以前半分以上進めたところでバグの影響で詰んでしまいそのまま詰みゲーの山に埋もれていたゲームを発掘してきて最初からはじめるという。連休前にこんな時間かかるゲームはじめるとか、休みの時間が泡のように消えるのが目に見えてるじゃあないか……。
でもなあ、初期のバグは確かに酷かったけど、このゲームかなり面白いシュミレーションゲームなんですよね。

公式サイトのシステム解説をざっと見るだけではまず理解不能なくらいにシステムは複雑だけど、うまいやり方を考えて発見するのがとても楽しい。1回の戦闘ですら無数の選択肢があって、うまくすれば無傷で完封できる戦闘が、ちょっとミスると全滅すらありうるという絶妙のバランスはたまらないものがあります。シナリオはぶっちゃけ大しておもしろくないけど、まあ本格シュミレーションでそんなのは飾り。やたらスケールのでかい世界観は悪くないのでおっけーおっけー。
これをいつまでも積んでるのはもったいなさすぎるので、思い立ったら吉日ということで延々プレイしてます。


とかなんとか言ってるうちに……。

B002FQKKE8428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 プレミアムファンディスク付き
スパイク 2009-09-17

by G-Tools
予約注文してた『428』も届いちゃいました。
【アイドルマスター】765〜封鎖された渋谷で〜‐ニコニコ動画(ββ)
こっちは今年の上半期20選にも選んでいるこちらの動画と、

海燕さんの記事の影響。

あと、話とは全く関係無いけど海燕さんの最新記事の『SWAN SONG』評が素晴らしすぎるのでクリアした人は是非読むべし。ネタバレ全開だけど、なんだったらクリアしてなくても読んでいいや。大丈夫大丈夫、SWAN SONG』の魅力はネタバレ程度で揺らぐような生易しいもんじゃないから。
ちなみにラジオのほうにはなぜか僕も出てなんか興奮して語ってます。もともとオフ会の報告ラジオで僕そのオフに出席してないのに。*1「解読する」記事が出来るまでの内容を音声で聞きたいという方は、是非どうぞ。

B001C35PQISWAN SONG 廉価版
Le.Chocolat 2008-07-31

by G-Tools
こういうときに普通の値段の廉価版をスッと貼れるってのは幸せなことだねえ。


おおいかん『SWAN SONG』に気をとられて話が斜め上に飛んでいってしまった。いやまあ元々テーマも何も無い雑談ですけど。
ドリクラもまだまだ全然途中だし、他にも色々と予定はあるし……ううむ、連休の時間の使い方はちょっとしっかりしないとなあ、というお話でした。

*1:海燕さんのラジオ環境の調子が悪かったので僕がホスト役を買ってでた