『ラブプラス』の口コミ力強すぎだろ

B00266QNYIラブプラス
コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03

by G-Tools
↑絶賛品切れ中。
さて、「革命的なギャルゲ」として各所の話題を総なめな『ラブプラス』。僕はDS持ってないんですけど、このゲームマジで口コミ力が強すぎで……その、困る(笑)。
僕と同じように、リアルタイムで自分のタイムラインが凄い勢いでラブプラスで犯されて「どうしたらいいんだ俺は!」となってるついったらーの同士は多数いるんじゃないかなあ。傍から見ててもこの盛り上がりはちょっと異常なレベル。本気でそのうち社会現象になるんじゃなかろうか。

それにしてもラブプラスのスレを見てて思うのはとにかく住人が楽しそうだとういうこと。2chにある数多のスレの中でここまで楽しそうな雰囲気を出しているスレはそう無いかと。そういう点から見てもラブプラスは特異なゲームだと思う

2chのラブプラススレで見たちょっといい話 - longlowの日記

こちらはプレイヤー同士のちょっとした交流を知らせた記事ですが、ここらへん「どんなふうに口コミ力が凄いのか」を端的に表している部分だと思う。プレイしてる人がほんとに楽しそうで、プレイヤー同士が話してるのもむちゃくちゃ楽しそうなのさ。ラブプラスが盛り上がり始めたころの僕のタイムラインを見せたいくらい。
もちろん本当に買うかどうかは色々情報を見て判断するとしても、よっぽどの天邪鬼じゃない限り、アレを見て興味をひかれずにいるってのはかなり難しいんじゃないかと。

例えばこのへんの2chまとめなんか見ると、とてもわかりやすい。これがリアルタイムで僕のタイムラインで展開されてたわけですよ。2chの本文も楽しそうだけど、さらにそれを見たコメント欄の和気藹々としたやりとりときたらもうね。あまりにも皆が幸せそうで殺伐のかけらも見あたりゃしねえ。
↑をだーっと流して読んでもらえばわかると思いますが、公式サイトで詳しい説明を見なくても、この楽しそうなプレイヤーたちのやりとりを見れば「どこがどう凄いのか」「今までのギャルゲとの違い」が一発で理解できてしまうんだよね。これまで世界に存在せずプレイヤーの頭の中だけに存在した「文字通りの恋愛シュミレーションゲーム」がとうとう現れたのだとか、大げさに言えばそんな感じのインパクトがあるゲームらしい。まあ、こりゃ広まるよなあ。

コナミも事前宣伝をかなり気合入れてやってるみたいだけれど、これプレイしてその内容に本気でやられているユーザーの熱量を見てつい買っちゃうって人そうとう多いんじゃないでしょうか。実際アマゾンでも今売り切れてますが、つい数日前にけっこうな量が並んでたゲームショップに今日行ったらもう無くなってました。


うーん、どうしようかなあこれ。ここまでくればだいたい内容の予想は付くけど、あんまり僕向きのゲームではなさそうな気がするんだよなあ。しかし、向いてる向いてない抜きにその新しさとクオリティだけで十分楽しめてしまいそうにも見えるんだよ(笑)。
アイマスも出るし、ここがDSiの買い時なんだろうか……。