ニコニコ動画SP1の外部プレイヤー対応が神すぎる件

本日、ニコニコ動画の新バージョンSP1がリリースされました。SP1の新機能はこちらでまとめられています。

H264の高画質対応、ニコ割ゲームなどけっこう大きな機能追加が多く喜ばしい限りですが……

5.ニコニコ外部プレイヤー
ブログやSNSニコニコ動画を視聴できるプレーヤーが登場。
これでもっと多くの方にニコニコを知ってもらえるようになりました。

特にこれにはちょっと度肝を抜かれました。完全に予想の斜め上。
さっそくはてな他、複数のブログサービスで対応がはじまっているようです。

えーとですね、要するに対応するブログ、SNSなどでyoutubeなどと同じようにプレイヤーがそのまま貼れるようになりました。ログインしてなくても見れます。つまり、会員じゃなくてもブログに貼られてたら見れるようになっちゃいました。

  • (※以下プレイヤーたくさん貼ってるので負荷軽減のため格納)

まあ見たほうがはやいですね。とりあえず去年の週マス年間ランキングのFinalとか貼ってみよう。

去年一年間で発表された約2万ものアイマスMADのトップに立った20作品だ! アカウント持ってない人もとりあえず見れ!


見ました? 普通にコメントも流れてきますよね。僕も試しにログアウトして見てみたけど、ちゃんと再生されました。
あとこれははてな限定ですが、動画ページでも再生に対応したためブログに貼られなくてもブックマークされたらその時点でもう誰にでも見れるようになります。

このように、ブックマークページに動画プレイヤーが表示されています。そう、これからは「会員にしか見れない動画」をブックマークすることに後ろめたさを感じる必要はありません! むしろ外部へ紹介するならじゃんじゃんブックマークしたほうがいいくらい。
これによって、毎日のように注目動画をブクマするブックマーカーの価値が、一日にして急激に跳ね上がりました。

上は既にアイマス動画アーカイブとして機能していた花見川さん*1のサブアカブックマーク。下は毎日凄い数の注目動画をブックマークしているなつみかんさん*2のブクマのニコニコタグ。どちらも面白い動画を巡りたい方なら誰でも使える優秀な動画リストとして機能するでしょう。


いや、実際現時点で一番影響力強いのはブクマですよ。ブログへの貼り付けはこれから増えていくのだろうけど、これまでブックマークされた数え切れないほどの動画が全て、今回の件で一気に誰にでも見れるようになってしまったわけですから。

このページを巡れば、少なくともブックマーカーに注目されている動画については会員でなくても網羅できることに。こりゃ凄いことでっせ。


要するに、会員制の動画サイトであるニコニコ動画が、会員が紹介する場合に限り外部への動画閲覧を許可してしまったということになります。いや、思い切りましたねえ。これはニコニコ動画紹介ブログとしてはテンション上がらざるを得ない出来事だ。
そこまでニコニコに拘ってないブロガーでも、youtubeより高画質の動画がブログに簡単に貼れるようになったという事実だけでかなり朗報だと思います。

一日で動画プレイヤーサイズ指定/ブログパーツ対応も来ました

はやいはやい! これではてなはニコニコ完全対応になりましたね。
まず動画プレイヤーサイズ指定は「w○○(数値)」で横幅、「h○○」で縦幅をピクセル単位で指定できるとのこと。

横幅400ピクセル指定をしたプレイヤー。数値を指定しなくても、small指定で300ピクセルの小さいプレイヤーにもなるそうです。
D
こっちはsmall指定。さすがに小さすぎるかな?




待望の正式対応を果たした動画サムネイルとマイリストブログパーツ。てっきりこっちが先に来ると思ってました。
これで長らく代用品として愛用してきたNiconailともお別れか……なんか感慨深いな。

でもプレイヤー重い

プレイヤー一個あたりの負荷はyoutube貼ったときよりかなりあるっぽい? この記事とか三つも貼ってるのでかなり重い。お気に入りからトップページ(d.hatena.ne.jp/sikii_j)にアクセスしてくれてる人だと、ここ数日ぶんのプレイヤーが全て表示されちゃうからさらに重くなってると思います。
あまり貼りすぎると動画はもう見てるけどそれについての文章を読みに来てるんだよって人を切り捨てることになるので、ここぞ! という場面に限定してサイズも小さめで使ったほうが良さそうですね。かといってsmallだとあまりに小さすぎて貼る意味が薄まりすぎる気がするし……いいから何も言わずにまずは見れ! というときに400ピクセルあたりで貼る方向で行こうかと思ってます。なるべく一記事に複数は貼らない縛りで。
他のブロガーの方々もこれから色々と試行錯誤していくでしょう。観察して、いいところはじゃんじゃんパクらせて頂きますので、よろしく!

関連記事

コメント欄で広がっている話をまとめてみました。