ニコマス未読まとめ巡回をそのまま垂れ流す

ここ2〜3週刊くらい後で絶対見るつもりな動画が溜まりすぎなので、この週末にまとめて見まくってます。
記事のテーマとか考えるより見るほう優先したいので、気に入ってTwitterに「また見てる」*1ポストしたくなったような動画を全部そのまんまブログに垂れ流し更新してみます。まあ個人ブログなんだし、たまにはこういうのもいいでしょう。
巡回範囲は、主にこのへん。

6月にむーくP*2、くらわんP、MirageP、オンナスキーP*3とかの新編集部員がごそっと入った効果か、最近の週刊アイドルマスターは一気に余裕が出てパワーアップしてます。なんと毎週70位までの増刊号までUPされるようになってる。


そんなわけで、まとめ巡回開始。
アイドルマスター 千早 魔法をかけて!REM@STER-B

あーもー! かわいいなあ!


子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみた その2

ひたすら暴言を吐き続ける子安。たまにデレる。


アイドルマスター my song SEXTET VERSION

『my song』って聞けば聞くほど良い歌に思えてくるんだよねえ。全体的にふわっとした振り付けだけど、特にイントロ〜タイトル流れてくるところと、サビに入る瞬間の大団円な空気がとても好き。


……ここからカクサバタグに移動。
【命は】アイドルマスターで強引に格ゲ【投げ捨てるもの】

【命は】【投げ捨てるもの】強引な攻撃モーションが面白すぎる。なんか途中でタイツP乱入してるんですけど!


カクサバ(ウサテイ×Thinking)A−5ジェバンニ作品

「どういう意味よ!」→「どんまい♪」の流れがw


アイドルマスター 雪歩コミュ 例のセイウチ(未完成試作版)

セイウチ普通にかわいいよね。


アイドルマスター 「ノート」 伊織☆やよい

「ちはやちゃん」系統のほのぼの描いてみた動画。なごむ。


他のカクサバタグ作品は全部見てた。勢いのままに次は愛m@s後夜祭タグへ。
【愛m@s24】後夜祭スペシャルPart1【愛m@s24】後夜祭スペシャルPart.2
【愛m@s24】後夜祭スペシャルPart.3【愛m@s24】後夜祭スペシャルPart.4

まずは後夜祭スペシャルから。メインはCM集。愛m@s24はあらゆる動画の合間合間にCMが挿入されていて(全部で75個!)、またそのCMのクオリティがどれもこれも高かった。
なんかまとめて見てると当時の空気を思い出してグッと来ますね。ネタ系動画が多いのにおかしな話ですけど。


【愛m@s24】紳士たちの、もう一つの愛m@s24【実況板】Part1【愛m@s24】紳士たちの、もう一つの愛m@s24【実況板】Part2
【愛m@s24】紳士たちの、もう一つの愛m@s24【実況板】Part3

そして実況スレまとめ。スレまでチェックできてなかったからありがたい。外部サービスを利用してリアルタイムで祭りに参加した人々の様子を伝える貴重な資料です。
つーか共感するところが多すぎ(笑)。場所こそ違えどTwitterで似たようなことしてたし。そうだよなー、僕もはじまる前に風呂入って大量に食料用意してスタンバイしたよ。なんか時報ウゼーが後になるにつれて団結の印に見えてくる。リアルタイムで追っかけてる人のプレミア率の高さの指摘も面白かった。ほんとにコメントの上から下まで[P]の表示。リアルタイムは一般よりプレミア回線のほうが重くなっていたという証言もあるし、ニコマス廃人のプレミア率の高さはやはり異常なのか……ニコマスはおっさんパワーで支えられています。


で、再び週マス未読消化へ復帰。
アイドルマスター 忙しい人のための「Do-Dai」

や、これもう何回も見てるんですけどね。サムネ見たらつい踏んじゃう。数ある薄幸P忙しいシリーズの中でもトップクラスにひどいw


アイドルマスター ロリトリオ「LOVE&JOY〜second brew〜」

わお、てっきり前のだと思って見てなかった。玄P引退後のリメイクでした。相変わらず楽しいのう楽しいのう。


雪歩は小動物なのか?最終鬼畜ドリラーゆきぽ.H

おおー、これ完成版見たかったからうれしい。思った通りおもろかわいい。


間食戦隊 スイハンジャイ!第2話【ごっつええアイマス】間食戦隊 スイハンジャイ!第8話【ごっつええアイマス】

実は一話はそれほどウケなかったんですよね、ゴレンジャイって色んなMADとかフラッシュでネタにされてるから見飽きてて。でも続編はなんか素直に楽しめました。衣装の再現とか表情に着目して見ると面白いです。


アイドルマスター 「ちはやちゃん」を粘土で再現してみたアイドルマスター 手描きMAD「ちはやちゃん」ひまつぶしにどうぞ

後ろのほうが元ネタ。これはすごい。なんという再現度! この芸風の広さがニコマスの楽しさですなあ。


アイドルマスター Vacation for you 『夏影 -Summer after one year-』

うんうん、健在で何より。観月Pの動画ってローカルに保存して何回も見たくなるよね。


アデムラマスター 覆面代理人

765comm@nd関係無いしw>作者コメ
テラフリーダム。アデムラマスターにまた強烈な作品が加わってしまったようで……。


アイドルマスター 私はアイドル 14thMIX VERSION

くるくると切り替わる衣装変更がアイドルらしくてかわいいです。なんか「私は忍者」とか「シンデレラガール」とかも遠くになりにけり……って感じですな。
しかし毎度毎度のことだけど、ねこPのHDDが心配になる動画だ。素材の量しゃれにならんだろ……最初っから最後まで常に踊りながら衣装変更し続けてるし。
てかこれ実写じゃ再現できない映像ですよね。仮に実写でたくさん衣装用意してつなぎ合わせたとしても、もうちょっと不自然さというか忙しさが出ちゃうと思うんだけど、アイマスの映像だとなぜかこれだけ頻繁に衣装変わっても普通にダンスが見れる。


アイドルマスター 「UZU-MAKI/KOTOKO」feat.Haruka Amami

春香動画の雄のあさひなPがまた魅せてくれました。黒春香ブームもすっかり落ち着いて最近は明るい動画やネタ方面で活躍することが多くなった春香さんですが、その明るさも暗さも飲み込む汎用性の高さは健在。


ふむ、今週の週マスに入ってるのはだいたい見てるなあ。たぶん七夕祭りでテンション上がってたのと、IMMWSのピックアップ効果。英語圏向けとか言いながら最近巡回速度落ち気味なところを救済してもらってたり……。
そして、未読の架空戦記消化へ……行く前に、
【アイマス×ランス】中華争奪戦 序章 OPもあるよ!

アイマス×ランス×三国志架空戦記とな!? おーい、こんな面白そうなのがあるなら誰か教えてくれよう。ランス使った面白い架空戦記出来ないかなあ? と思ってたことあるのに、週マスに入ってくるまで存在に気づきませんでしたがな。
しかもカオスなアイデア先行ものかと思いきや、序章を見た限りではテキストも演出のクオリティもむちゃくちゃ安定感ありそうじゃありませんか。これは超期待だなー。


こんなところで時間切れ。というか以降は架空戦記連続視聴モードに入るので、記事書いてる暇ありません。

追記

中華争奪戦むちゃくちゃおもしろい。


すっげーなこりゃ……戦国ランスのノリを見事に再現しとる。テンポいいし笑えるし隙が見当たらない。まあ元ネタ好きだからかなり補正ついてるのは否定しないけれど。
「ござる」の後の「モニタの前で期待した奴ざまぁw」にはやられた。そりゃ期待するだろうよw

再追記


ランス軍の戦国ランスオールスターっぷりにめちゃくちゃテンション上がった後にふと冷静になったのだけど、人気のあるエロゲの素材そのまま使って紙芝居動画発表するって今までにないことというか、同人ゲームやフリーゲームで同じことやったら絶対問題になるというか……大丈夫かなこれ。
まあアイマス架空戦記って入れ物に入ってるから上手いこと印象が希釈されているし、金銭絡まなきゃ単なるファン活動としてスルーされるかな。アリスは旧作をフリーで提供するような活動してるくらいで、そんなにお堅いメーカーではないし。

*1:週マスや本体ランキングに載ってる未読も多いからTwitterにポストすると今さら感バリバリなので

*2:おっホイさんね

*3:6月2週見てかなりびっくりしたんだけど、レギュラーで参加確定? それとも一時的に手伝っただけ?