『Voc@loidM@ster祭り3』がなにやら楽しそうですよ?

えー、ニコニコには人力VOCALOIDというジャンルがありまして。
【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】‐ニコニコ動画(9)
おいおいなんじゃこりゃ。歌い方までちゃんとやよいと亜美っぽいんですけど!

VOCALOIDは、自分で音階と歌詞を入力すれば機械処理で勝手にソフトが歌ってくれるが、
中には「自分の好きなキャラクターに歌ってもらいたい!」「発売まで待ちきれない!」等の衝動に駆られるときがある。

そんな強い意志を抱いた賢者が、“本来歌うことを想定せずに収録した声”もしくは“既に完成した歌”などから
歌詞および音階を切り出して、切り張り編集などをして歌わせた、まさに“力技”である作品につけられるタグである。

人力VOCALOIDとは (ジンリキボーカロイドとは) - ニコニコ大百科

詳しくは上記参照。書いてあるとおり基本力技、のはずなんですが、人力とは思えないほど凄い動画が既にけっこうな数ある。確かにあるんですけど……にしてもこれはビビった。なんで声の切り張りがああなるのかわけわからん。普通に二人ともいつもどおりの感じで生き生きと歌ってて力技も糞もなあ。人力ボカロの定義どこいったんだ(笑)。
【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】‐ニコニコ動画(9)
同じ「ドリ音P」がもうひとつ同時UPしてるようですが、これも凄い。元キャラの歌声を知ってるとさらに感動します。


Voc@loidM@ster祭り3 開催告知CM‐ニコニコ動画(9)【アイドルマスター】Voc@loidM@ster祭り3 OP【VOCALOID】‐ニコニコ動画(9)

Voc@loidM@ster祭り3とは (ボカマスマツリスリーとは) - ニコニコ大百科
タグで動画検索 Voc@loidM@ster祭り3‐ニコニコ動画(9)
↑の動画は、現在開催中(期間は11.6〜11.8)のVOCALOIDアイドルマスターのコラボ企画「Voc@loidM@ster祭り3」に合わせて公開されたみたいで、既にこの祭りに合わせてかなりの数の力作があがってきている様子。

【ボカマス祭り3】Voc@loidM@ster‐ニコニコ動画(9)

ボカロマスターすごいからまずこれ見ろ! と薦められた動画がこれ。ニコ生をイメージしたPVのようですが、普段ニコ生見てなくても心配いりません。なんだかよくわからなくても見てるうちに楽しくなれる。僕はなれた。

てか、このメガネミクのMMDモデルむちゃくちゃかわいいな!


僕は見ろ見ろって言われてようやく見たくらいなので、まだ大して追ってないんですけど……サムネの並びを適当に眺めるだけでなにやらワクワクしてくるねこのお祭り。やっぱ異文化のコラボは良い。
色々とタスク溜まっててアレですけど、今週末はなるべく時間取ってこの祭り追っかけたいところです。