ニコニコ動画(9)の新サービス&新機能が公開

ニコニコ動画の新バージョン情報が出ました。かなり色々あるみたいですが、注目の箇所をいくつかピックアップしてみましょう。

ニコレポ&ウオッチリスト

ユーザーをストーキングできる機能。
既にファンになった動画投稿者さんのマイリストをブクマしたりRSS登録している人にとっては、わりに当然の機能ですね。ただ、自分のトップページからチェックできるようになるのはかなり便利そう。
でも、ただでさえコンテンツ→コミュニティへの遷移というか動画よりも個人へフォーカスが移りつつあるニコニコでこういう機能が付くと、さらにそれが加速して窮屈になるんじゃね? って感じの批判は出てきそうか。しかし便利になるものをわざわざ不便にせよってのもおかしい話ではある。結局プラスマイナスでいえばプラスのほうが大きい?

とりあえずマイリスト

動画を一時的に放り込む専用のマイリストが新設。「別にこれいままでのマイリストでもできるんじゃね」って言われそうだけど、プッシュ型で限界に達すると古いのを自動的に消してくれるって機能は長い目で見るとなかなか便利そう。
大して劇的な機能じゃないけど、なんか個人的にこういうの好き。

世界の新着動画

新着動画を皆で生ウオッチする機能。
数限りなくある新着動画をカテゴリわけもせずに生視聴ってのは現実的に楽しいのかどうか微妙なセンだけど……「この番組で投稿されたコメントや再生数は、その時に再生している元の動画へも反映されます。」って部分がおもしろい。
すでに各所で複数回指摘されてるとおり、ニコ生の一番の問題点は元動画との乖離にあると思うので、こういうフィードバックは是非色々と試していってほしいところです。

カテゴリ再編

超不評。
東方・アイマス・ボカロ・ニコニコ技術部などが単独カテゴリタグ化! というとなんだかすごいことに聞こえるのだけど、「カテゴリタグは一つしか付けられない」という制限のせいでタグ横断での交流が阻害されるデメリットが果てしなく大きいのでは? という指摘がすでに色んな人からされています。これについては、どうも運営側のid:koizukaも同意見の模様。
カテゴリタグ化自体は良いとして、同時に付けられなくなるってのは確かに退化かも……カテゴリグループってのもできるみたいだけど、タグの共存が可能なのに比べるとこれもイマイチ?

総合ランキング

とうとうニコニコ本体がポイント制導入。
ニコラン・週マス等のユーザー製作ランキングに運営が追いついた? マイリス・コメント・再生と色々あっても結局見るのはデフォばっかりになりがちなので、総合の新設はアリなんじゃないかと。ただ、それぞれ偏りがあるので、実際に動いてどうなるのかは見てみないと判断付かず。
最初見逃してたけど、ランキングは「エンタ・音楽・スポーツ」「政治」「アニメ・ゲーム」「やってみた」「教養・生活」「アイマス、東方、ボカロ」のカテゴリグループごとになる模様。つまりニコニコの全てを統合したランキングは無くなるってことに。まあ、全てを統合たってどうせ人気のあるジャンルだらけになるのは明白なので現実的にはこうするしかないのかもしれないけど、上述のカテゴリタグの制限とあわせると島宇宙化はますます加速すること間違いなし? 狙いとしては「いままで目に入ってきにくかった動画が入りやすくなる」あたりだろうから、「教養・生活カテゴリランキングで人気の動画が他カテゴリに派生」みたいに健全に機能すれば面白いことになる可能性はなきにしもあらず。

ビットレート・解像度制限解除

youtubeに続いて超高画質動画の投稿が可能に!?
と一瞬思われますが、100M制限に関する言及が無い。現状維持ならかなり短い動画以外は高画質にするとあっという間に容量制限に引っかかってしまうことになるが……記述忘れじゃないだろうなw




実際に動きはじめればまた色々出てきそうですが、発表を見てとりあえず反応するとなるとこんな感じでしょうか?

追記

さて、カテゴリタグが重複してつけられないことでいろいろと不便であるという声は以前からたくさん頂いておりましたが、皆さんから頂いた御意見、御感想から、特に今回のカテゴリ再編で多くの影響があったことを重く受け止め、早期にこの問題を解決できるよう最優先で取り組むことにいたします。

複数カテゴリに跨る動画でのタグ登録について‐ニコニコニュース

ユーザーの大ブーイングを受けて、複数カテゴリ対応くるらしい。皆がガンガン意見言うのはけして無駄じゃないってことですね!
他にも単にマイリス登録するだけで別窓開くのめんどくさすぎる*1とか色々不便なところは見えてきているので、気が付いたらどんどん言っていくといいんじゃないかな。

*1:とかいってたら「とりあえずマイリスト」へのワンクリック登録ボタンができた。以前のプルダウンのほうがいい! という人もいるかもしれないけど、後で分類すりゃいいので僕的にはこれで満足。