桃井はるこも泣いた! 『ワンダーモモーイ re:produce』友P&慈風P緊急インタビュー!


皆さんは先日発表された合作動画『亜美真美メドレー』の後半にて、ニコニコ動画初期の名作『ワンダーモモーイ』をリスペクトしたパートがあったのを覚えておられるでしょうか?

亜美真美メドレー

【合作動画】亜美真美 Birthday Mix 紳士だらけのちょ→祭典SP! ‐ ニコニコ動画(原宿)
【合作動画】亜美真美 Birthday Mix 紳士だらけのちょ→祭典SP! - ニコニコ動画
 今年の5月29日に発表された大規模合作動画。参加者はitachiP、ekaoP、OGOP、かんどるまP、ぎょP、こんにゃくP、しげP、慈風P、友P、TPTP、まっつP、未来派P、わかむらP。参加者それぞれが創意工夫を凝らした強烈な動画。

ワンダーモモーイ

THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち ‐ ニコニコ動画(原宿)
THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち - ニコニコ動画
 07年5月2日にあにょにゃPによって投稿された初期の名作。
 使用曲は『ワンダーモモ』を桃井はるこが「太鼓の達人」用にカバーしたもの。アイマスのノーマルPV・コミュ動画と平行して「アイマス以外の曲と合わせた動画」「画面演出を少し追加した動画」などがじわじわと増え始めていたあのとき、コミカルでありながら、どこか胸に迫るものがある曲の内容にダンス・衣装・演出をぴったりと合わせたこの動画の登場は、大きな衝撃であった。


昨日、そのパートの単品完全版が公開されております。

アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce - ニコニコ動画
まずは何も言わず、この動画をご覧下さい。*1



担当の慈風Pと友Pのブログで公開されていたファ○通記事が実現した形ですね。
で、「どうせ実現するならインタビューも」ということで、今回は動画製作者の慈風P&友Pからインタビューとってきました。製作の苦労話、裏話、内容に沿ってのコメンタリー。色々気になる点を公開直後にすぐ確認できるってんだから、これは幸せな話ですよー。
ただし、当然ネタバレ満載なので、動画見てからでよろしく!

インタビュー開始

(※敬称略)
敷居 : どもども、はじめまして敷居です。
慈風 : はじめましてー慈風です<(_ _)>
: よろしく〜 |´∀`)ノ
慈風 : このたびはお世話になります。よろしくおねがいしますー。
敷居 : こちらこそ、よろしくお願いします! ではでは、さっそくインタビューに。
: o(*・ω・)ノァィ
慈風 : よろしくおねがいしますー
敷居 : うっかりキャー慈風サーンとか言いそうになるのを抑えつつ頑張りますw
: 言っちゃおうよっw
慈風 : (((゚д゚)))
敷居 : いやあ、インタビュアーがそれじゃあw さって、まずは今回の合作動画『ワンダーモモーイ re:produce』。「re:produce」というのは、もちろんあにょにゃPのワンダーとかちの、という意味ですよね?
: その通りです!
慈風 : です!
敷居 : ですよねー。元々は亜美真美メドレーのラスト直前パートに入っていたものですけど、アレの単品フル版を作ろう! というのは最初から決めていたことですか?
: ん〜 メドレー作ってるときは考えてませんでしたね〜
慈風 : 出来てみて、自分的にはかなり気に入ってたので、よかったら友P一緒につくりませんかと。お願いしてみました!
: あれっ そうだっけ?w
慈風 : えっw
敷居 : なるほど、「単品希望!」の声が慈風さんから出たと……え? 友さん覚えてないの?
: かん○るまさんによる悪魔の一声があったのがきっかけだと思ってたw
敷居 : またもやかん○るまさんか……黒幕怖いです。
慈風 : それはそのあと? なかんじだったかな。作りたいナーとかいってたら、やるしかーみたいな
亜美真美メドレーをアップし終わったあと、実はそのメンバーないでのチャットルームは開いたままだったのです〜
敷居 : ふむふむ
: そこでかんどるまさんが「単品マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン 」的な事をw
敷居 : おうけい、いきなり見解の相違が出ましたな。このコンビ大丈夫か!
: ふふふ。ごーいんぐまいうぇー度はまかしといて!
慈風 : 元々、モモイは友Pのパートだったのですが、強引に手柄をうばいにいきましたw、
敷居 : それはやはり、慈風さんもワンダーモモーイに思いいれがあったから?
: 僕様ちゃんがいっぱいいっぱいだったので、誰かやって!とヘルプをだしたところ、手を挙げてくれたのですねー
慈風 : 思い入れは友Pのほうがだいぶありそうですけどw
: とかち天国系、ロリ演歌、ラーメン大盛りと並んで聖地的な思い入れはありましたね〜
敷居 : うんうん。基本コミカルな動画なんですけど、今見てもなんかこう、クるものがありますよね。
慈風 : 自分も、昔、誰P作とかぜんぜん気にせずに見てた頃に見ていた動画でしたねー。
敷居 : 僕もそうですね。友さんあたりはまあ、やってることが独特なので当時でもすぐ頭に入りましたけど。
慈風 : 自分は、ニコマスみはじめるのが遅かったので、とくにP名覚えは悪いです。でも、あとで見直したら、友Pの最初の方のは余裕で見覚えがありました!w
: あははーw
敷居 : ですよねー。

「合作」についての考え

慈風 : 前から、ちょっとこういう「2人合作」みたいなのやりたいなーとおもってたんですよ。
: そういえば「こういう形式で」みたいな大まかな形は全部慈風さんが考えてくれました〜
慈風 : 大人数の合作ももちろん楽しいんですけど、少人数でこまわりきくかんじ? パスを投げて受け取るみたいな? こまごまと担当がいれ替わる合作みたいなのをやりたいと、友Pに提案させてもらいましたー
敷居 : 複数人数でわいわいメドレーもいいけど、細かく相談して1つのものを作るってのも一度やってみたかった、と。うん、確かに「細かい入れ替わり」はこの動画の一番特徴的なところですよね。
慈風 : いちおうめずらしい合作のパターンかなーと。
: 慈風さんから「ギターバトルみたいな感じで」って説明されたような〜
慈風 : そうそうー
敷居 : 形式については慈風Pの提案でああなった、ということですね。
慈風 : まーもともとメドレーの時点ですでにそうなってた部分も多いんですけどw
敷居 : 僕も動画を見て、そこが特徴的なところでもあるし、同時に一番の魅力でもあると感じました。
: その要望にうまく応えられてるかどうか実はかなり不安だったり...
敷居 : 具体的には「自作モデル」→「アイマスモデル」→「自作モデル」の繋ぎですね。
: ですね〜! まさにそんな感じの説明もしてくれたような気がしますw
慈風 : そうですねー。ときどき、気がついたら友Pモデルとアイマスモデルが入れ替わってた! というところがあるはず!
敷居 : そうそれそれ! 僕がメドレーのあのパートを最初に見たときもびっくりしました。最後のほうの暗いとこで「え、ちょっとまっていつ変わったの!?」って。「暗い場面で」「素早く動いている途中に」「激しく画面を切り替えた後に」変身してるのが……。
慈風 : 「変身」は特にこだわりました!
: なるほど! 暗い背景のおかげでさらにわかりにくくなってるんだ...背景は意図して暗くした訳じゃなく偶然だったりw
敷居 : そこは深読みしすぎでしたかw リスペクト元のワンダーとかちでもすごく重要な点ですもんね「変身」。声が変身するのに追随して動画も変身する、というのが感動だった。
: あにょにゃPさんの変身面白いですよね〜
敷居 : うんうん。僕は特に元音源の桃井はるこさんの曲も知らなかったので「こんなおもしろい曲があるのか!」と「それにこう動画をあわせるのか!」の両方の驚きを得ることができて。
: 確か衣装が途中で切り替わるって演出もあまり無い頃だったから、それの新鮮さもありました!
敷居 : 当時見た直後は、ああこりゃブレイクスルーが起こったなーと感じましたね。……さて、詳しい話に入る前に聞くこととしてはこんなものですか? まだ話し損ねてることとかない?
慈風 : 大丈夫かとーー
敷居 : あ、合作についての慈風さんの考えは先ほど聞きましたので、友さんの考えも。
: にゃにーっ
敷居 : 合作には多数参加されておられますけど、今回のような形態をやってみて、どう思いましたか?
: 形態的には、実は今までやり慣れてる手法に近かったのでむしろさくさくできたかもしれませんw
敷居 : やりなれてるというのは、ニコニコ動画で?
: たとえばニコマスメドレー秋というのも参加したんですけど、あの時も「繋ぎ」を楽しむのに主眼を置いてた気がするんですw
敷居 : ああ、そういうことか。確かにニコマスメドレーは繋ぎに拘ってた人多かった。複数の動画の繋ぎ→一つの動画の繋ぎになっただけで、やることがそう大きく変わったわけではなかったということですね。
: ですね〜。それに今回担当したパートはだいたいが「楽しくて可愛い」って感じの部分だったので、作風的にもいつも通り!な感じです
敷居 : ふむふむ。確かにそれはそうか。
慈風 : 自分は「カッコイイ」部分を主に担当だったんですけど。だいぶ背伸びしました(;゚д゚)
敷居 : 慈風さんもド派手に楽しく可愛くが基本ですもんね。
: 慈風さんも可愛い系ですもんね〜

冒頭からリスペクト

敷居 : んじゃ、ぼちぼち肝心の動画の話に移りましょうか。1番冒頭はアレですね、さっき話してたワンダーモモーイの冒頭そのままを友Pモデルで。
慈風 : ここは、「再現する?」みたいな相談を友Pとしました。せっかくなので3Dでおねがいします! といってみたところ、さくっとあがってきました!
: はいっ 再現ですねっ。ここはあにょにゃPさんリスペクトと言うよりは、元ネタの元ネタであるワンダーモモリスペクトって感じかも?
慈風 : かんがえると、元が深いですねw
敷居 : ふむふむ。これってワンダーモモのゲームに使われた映像が元なんですか?
: はい! あにょにゃPさんの動画でも再現されてるんですが、あれよりもさらにソックリにワンダーモモ画面になってます。スミズミまでゲーム冒頭画面にそっくりなので、ぜひぜひブログで比較してもらえると楽しいですw
敷居 : おっけー。元画像探してきます!

※元画像
※冒頭の再現

慈風Pの3D、友Pの3D

敷居 : んではそこから続き。冒頭のロゴからまず慈風Pの担当パート。ふぁみれす!

慈風 : ・・・です!タブン
: なぜファミレス!?
敷居 : なぜ!?
慈風 : いや、なんか曲のイメージから、こんなんかなーみたいな。壮大チックな、カメラパンしたいぜーみたいな(゚д゚)
敷居 : しかし、この動画全体でやたら高いところに登る亜美がいきなり屋根の上w
慈風 : ちょっと正義のヒーローなかんじにしたくて、いろいろのぼらせてみましたw
敷居 : ヒーローは高所から現れる、ということで。けしてカバだったらいいかもとかそういう話ではないと!
: あ〜なるほど。慈風さんなりの「かっこいい!」の表現として、高いところに登って貰ったのかなw
慈風 : 3Dでつくったパンしてる建物と、スーパーロングカメラのアイマスをあわせました。あと、アイマスって基本的にアオリの絵はないので、ちょっと強引にアオリ風にしたら新鮮かなーとかおもいながら。
敷居 : ないですね。上か横か。
: あのサーチライト的なものも3Dソフト側で?
慈風 : ライトは、AEであとづけですー
: やっぱり〜
敷居 : こないだのRidgerPの新作見て、ライティング等の光の演出はニコマスPVに残された最後のフロンティアかも、的なことを某氏が言ってましたなあ。
: 光については後半になってくると二人とも語るところが多そうですよっw
敷居 : ほうほう。ではどんどん進めていきましょう。続き、元のメドレーでは有馬キックてつざんこーの直後に来た場面ですね。
: ですねっw あのカットインはこんかい省いちゃってますね〜
敷居 : 後のほうで思いっきり使ってますしね。ここの担当は慈風さん?*2
慈風 : そこはもう友Pです
: あれ、やっぱり慈風さん担当だと思いますかっ
敷居 : あ、友さんか。慈風さんっぽくはないけどてっきり3Dモデルで分けてるのかと。てことは、絵が友さんの手描きなわけですね。
慈風 : 背景は手描き素材でAE合成っぽいけど、3Dでつくってるそうですよ
敷居 : おお!? これ3Dなのっ

: えと、30秒〜の所は全部僕様ちゃんなのです
敷居 : パラッパラッパーみたいなもんか(古い)。慈風さんいるんだからジェットセットラジオみたいなもんか、のほうが適切か。
: わかりにくい例えですけど、たぶんそんな感じです〜
敷居 : すいません。どうやってるのか、とかは僕には推測できないんでこんな例えになるw
ニコマスMADでよく使われている、3D空間内に平面を配置する手法ですねー。いつもは全部3Dな友Pがあえてこういうのやったらみんな驚いてくれるかな〜という実験的な演出です(ノ∀`)
(※ここは友Pの解説記事を参考にするとわかりやすい。元ネタへの言及も。⇒亜美真美メドレー感想その6 : 友
敷居 : というか、友さんって元々2Dで絵描きさんやってたんでしたっけ?
: う、絵描きというほどではっw
敷居 : 平面で友さん自身が絵を描いて、それを3Dに配置したわけですね。うむりかいできたおそらく!
: ですです
敷居 : そこからは、亜美真美メドレーと同じ構成でいつもの3Dに。ってことは、最初のモデル切替の繋ぎは友P→友Pということに。
慈風 : 大きいモデルも、チビモデルもカワイイ!
: あー...「繋ぎ」に見えちゃいますねそういえば...
敷居 : ええ、モデル変わってますからねえ。他のところと合わせると。

: そっか〜。 自分では気づきませんでした(ノ∀`)  全体の演出からするとちょっと混乱しちゃいますねぇ
敷居 : ふむふむ、そこはそれほど意識してなかった部分だった、と。
: そのあたりは事情がありまして〜。最初の亜美真美メドレーの時はまだ「友Pが自作モデル、慈風Pが実機映像を使う」というはっきりとした取り決めをしてなかったんです。
慈風 : そうですねー
: そうしよう!となったのが単品を作るとなった後なので、あのパートだけメドレーからそのまま持って来ちゃったので結果的にあんなことにw
敷居 : ほー、それは直接インタビューしないと判明しないことだなあ。

最初の「変身」

敷居 : 最初の変身の前の入れ替わりはそういう事情だったということで、その後の「変身」です。ワンダーモモーイやるなら超重要というのは最初に話題に出たとおり。
: ですね〜 見所です!
敷居 : もうしょっぱなから「きたきたー!」って感じで。高速で回って気がついたらモデルチェンジ!



慈風 : 変身の後半から自分のパートなんですが、アイマスモデルはもちろんそこまで自由がきかないので、こっちで後半を用意して「なんとか合わせたのをお願いします<(_ _)>」というかんじw
敷居 : おお、なるほど。片方が自作なことで、つなぎの自由度が大幅に広がってるんですね。
慈風 : このへんはさすが自作の強みですね(・∀・)
: はい〜 慈風さんから最初「こういう感じに作って」と貰った見本動画があるんですが、それは千早から亜美に変身するものでしたよねっ?
敷居 : ほほうw
慈風 : (゚д゚)・・・(ただの平面レイヤーを渡したつもりだったんだが・・・)
: 慈風さんっ そこは正しくつっこまないとっw あれは千早じゃなくてただの板でしょっ と...
慈風 : (;゚д゚)
敷居 : ちょっとまってどっちが酷いのか判別できないんすけど! ……という冗談はおいといてっ!
慈風 : はいw
: (>Д<)ゝ”
敷居 : ここは場面変更で雰囲気が大幅に変わって変身の仕方も比較的シンプルなので、変身した瞬間がわかりやすいです。これは、「これから交互にいくぞ!」ってのを示そうという意図で……?
慈風 : それはーーどうなんでしょうねw
: 言われてみれば、キャラが切り替わったことより背景が変わったことで、の方がどちらの動画か判断しやすくなってますね〜
慈風 : このへんはメドレーの部分なので、後半への意図とかはないですw
敷居 : おうけい、深読み乙。そんな僕は地面にののワを描いて拗ねておくとして。
: 意図の深読みは嬉しい事ですっw
慈風 : ですね!
敷居 : 変身後の場面は、とても慈風Pらしいステージですね。野外の架空の街で踊っている。
慈風 : 変身後のとこは、自分の曲からのイメージでなんとなくこういう感じのトコが合うなーと思って、道路にしてみました。
敷居 : 野外ライブな感じ?
慈風 : そんなかんじですかねー。あとやっぱなんか正義のヒーロー的な……ヒロインかっ!
敷居 : ワンダーとかちは車を怖がらない! いや、怖がってますけどw
慈風 : 時々、車くらい通るだろう! ハプニング的に! ということでちょっと入れてみました(・ω・)w
敷居 : ここは亜美真美メドレーでもかん○るまPが「こまけー!!」と突っ込んでたところですよね。
: うん、みんな気づかなかった(ノ∀`)
慈風信号無視だとは思ってもみませんでした(゚д゚)w
敷居 : 車とおった一瞬びっくりしてるという……って、うわ本当だ信号無視だこれ! こまけーー!! 驚いてるのは先に聞いてたから一発で気づけたけど、信号まで目がいってなかった!

: www
慈風 : (・∀・)w
: 僕様ちゃんが個人的に最初気になったところは後ろの窓にちゃんと車が映ってるところです。あれって技術的に割と手間がかかってそ〜な所なのでこだわりを感じました〜
敷居 : ……? ってうおマジだ!!

慈風 : そういう細かいのがわりとスキかもですw
敷居 : 慈風さんやべえw
慈風 : 3D計算で反射させるとかはできない・・・んだか、できるんだかも分からないんで。ていうか、そもそもここの背景はカキワリなので、できないのでw 強引に、貼っつけました。自分とこの今回の背景は、ちゃんと3Dでレンダリングしたものと平面レイヤーのカキワリと、2種つかってるかんじですー。
: うわぁ...大変そう...
敷居 : なるほど。その違いがわからない男のことはこのさい気にせず。きっと読む人はわかるに違いない。
慈風 : 見ていただいて「わからない」ということは、きっと成功なのでウレシイですヽ(・∀・)ノ
敷居 : うん、やってることが理解されることが凄いんじゃなくてそれがちゃんと効果出てることが凄いわけですからねっ! ともあれ、こういう「街」を表現するってのは慈風さんは過去にも何回かやっておられますが、アイドルを野外に連れて行くのがお好きなんですね。……いや、好きだからって街作っちゃえとは普通ならんだろうと思いますがw
慈風 : そですねーw 出来ればもっと知ってるとこ、109の前でーとか出来たらいいんですけど、めんどそうなのでやめときます(゚д゚)

慈風チェイン!

敷居 : では次の『繋ぎ』。でっかく「ワンダーモモ」の文字の3D背景から、他のアイドル登場へ
: L・O・V・Eのとこですね〜
慈風モモーイ応援団として、登場してもらいました(・∀・)
敷居 : ここの繋ぎは比較的シンプル、というか慈風さんのいつものあれだ!w


: ですよねーっw
慈風 : そうですねー。曲調的にもカワイイ系にかわるところですので、かわいいかんじでやってみました。
: ダンスがちょっと合いすぎってくらい合ってる...w
敷居 : 確かに手の動きとかぴったり。
慈風 : 今回できるだけ、あたらしめの振りで作っていきましたー。
敷居 : んで、ここから友さんパートに切り替わると。ここについては何か?
: ここここといいますとっ
慈風 : いきなりのもやしにワロタw
: ああ、もう次のパートにっ
敷居 : まずもやし工場
: これは全体でいちばんどーしよーか悩んだ所ですね〜。自分のパートでは基本的に歌詞をそのまま絵にしちゃってる感じなのですが。ここの歌詞、あんまり可愛い感じがしませんw
慈風 : そのままてー! 解釈が大きくちがう!Σ(゚д゚;)
敷居 : 深夜のスーパーもやしをかごに!

: うんw>解釈
敷居 : 超訳だw
: このあたり、歌詞そのままでやっちゃうのはつまらないかな〜とおもってなるべくはっちゃけちゃってみたのです(ノ∀`)
敷居 : ああ、そう考えるとその後もわかりやすいですね。
慈風 : 視聴者「その発想はなかったわ
敷居 : 心の瞳で見つめたら目からビーム出しちゃってますからね。

: あはは〜w もうあそこは、「メガネ」というフレーズ意外はもう何も関係ありませんっ
慈風 : 「やったー」「うっふーん」のとこがちょーカワイイ!
敷居 : キラキラドレスの長髪はヤバイ。うん、ヤバイ。
: うっふ〜んは、最初の方のパートにも登場した看護婦さんの反復な感じです。きらきらドレスは歌詞そのままですね〜。「エクステ」「きらきら」「ドレス」 そのまますぎw
慈風 : いろんな背景とかシチュエーションとかがジャンジャンでてきて
敷居 : 歌詞がどんどん分解されて動画になってる。
慈風 : 楽しいのが豪華でイイ(・∀・)
: ずばばばっ っと情報量圧縮しちゃう演出が大好きなんですw
慈風 : いいですねー(・∀・)自分も好きです
敷居 : ここではっちゃけてるから、その後の超スピードの繋ぎも同じ勢いで見れると。

さらにド派手に「変身」!

敷居 : で、次の「繋ぎ」。僕ここ一番好きかも。
: ヽ(´ー`)ノ
慈風 : 変身は2回目なんで1回目を上回らないと、と思って考えましたw
敷居 : 有馬きっく→まよいまいまい→てつざんこーで画面押し切って宇宙から落下→落下中にへんし〜ん! →そしてまた街へ。
: 言葉で説明するともう意味不明ですね〜w
敷居 : 絵つきでないとわかんないですね〜。




※一連の変身に繋がるまでの流れのスピード感は必見だ。
慈風 : とにかく、1回目とおなじく「見えたまま変身」させたいと思ってて。で、そのあとの高いトコでのパートはもう出来てたんで。ここに着地するということにしてーー・・・例によって、変身後半をつくってー・・・なんとかおねがいしますー<(_ _)>w
敷居 : どっかから降りて来い! というわけですね。それで宇宙から降りてくるとはw
慈風 : 普通に降りてくると、もしかしたら地味かなーとか思ってたんですが、友Pがくるくるにしようと。くるくるになったら、チョー派手になりましたw
敷居 : むちゃくちゃかっこいい変身シーンになってますねえ。まさにヒーロー。
: 宇宙から、じゃそのまますぎるかなぁ〜とか不安だったんですけど、好評みたいでよかったw
敷居 : テンポがいいですからね。一気に持っていかれます。横にどん! と画面が切り替わったと思ったら縦にストーンと落ちて、そこからさらに下にぴょん! まで一息でいく。
慈風 : 音にあわせてるのが、さすが友P! なんでも、AEで下絵みたいな動画ラフをつくって、そこから3Dで本作業していってるので、音に合わせられるんだそうです!
慈風 : ↑試験に出るよ!
: wwww
敷居 : ああ、音に合わせた動きをあらかじめ作ってあるんだ。
: 3Dをやったことがある人ならわかってもらえるかと思うのですが、音に合わせるっていう作業が実はとっても大変なのです〜
慈風 : 地味に、走ってる亜美の足がテンポにあってたりするので、びっくりでした(゚д゚)
敷居 : なのだそうです! 僕から見ると全部大変に見えちゃうのでわかる人はここでうんうんと頷く!
: 慈風さんもきっと今回けっこう大変だったはずっw
慈風 : 自分は、背景だけだけど
敷居 : はー、そんなとこまであわせてるのか。
慈風 : カメラパンの時間を合わすだけでもかなりむずいですw
敷居 : いや、うん。合わせてるのに気づかなくても、合ってたら感覚的に気持ちよくなるはずだから絶対効果は出てるんだな。
慈風 : そうそうー

「光」を演出する



慈風 : 夕方の演出は、前の「シャララ」でもやったんですが、今回はもうちょっとカメラうごかしたり、夕日が入ってくると、逆光になるはずだとか。そういうなんか「それっぽい!」をがんばりましたw
敷居 : 夕日がむちゃくちゃキレイ。
: そうここー! 光の使い方すごいですよね〜
敷居 : レンズフレア! 最初にちょっと話題に上がった光の使い方だなあ。
慈風 : 最後の車のとこもヘッドライトが近づいた時だけ、亜美がちょい照らされてー・・・
敷居 : うおマジだ!

敷居 : こまけーーーー!!!!
: そうそこ! これどうやってるの!?って聞きたかった所ーっ
慈風 : このへんも強引に暗くして、エッジを明るくして。と、とにかく強引に!w
: エンボス?かなにかをつかって強引に立体にしてる...のかな。亜美の右側にだけ光があたってたりするよね〜
慈風 : いや、後ろにひからせたのをズラしておいた感じ (・∀・)・)
敷居 : あ、ほんとだ。
: なるほろなるほろ〜
敷居 : なるほろなるほろ〜(といっとけ)。とにかくむちゃ細かいとこですごいことやってるのはわかった!
慈風 : 自分は、こういう強引なウソがちょっと好きですw
: あとちょっと聞きたいことがっ。奥のマンション、バルコニーこっち側です? 細かい指摘なんだけど、太陽の沈んでる方角的にバルコニー位置は普通あっち側になるような〜
慈風 : ほほーー
敷居 : 建物の構造的に?
: 普通南向きですね〜
慈風 : 西日の関係みたいな? なるほどー
敷居 : ああ、そっか、こっち側向いてるとあのマンションの部屋軒並み西日になっちゃうんだ。
慈風 : それはまったく考えもしてなかったですーw
敷居 : 友さんが気づくところもたいがいだなあ。さすがに3Dの人。
: いえ、余計な指摘でしたっw
敷居 : ここは収録しますよw
: うわぁw

薔薇乙女。ワンダーとかち。レンダリング


敷居 : さて! 巻いていくよ!
: o(*・ω・)ノァィ
敷居 : 時間ヤヴァイ!(※インタビュー時間既に深夜一時をオーバー。ちなみに平日。)
: ヴァイ!
敷居 : 薔薇乙女でギター演奏です。
慈風 : この衣装はたしか、メドレーのときにもう作ってましたよねw
: MS02ジャケットです〜
敷居 : ジャケットの再現ですねえ。確か黄色と緑。
: ですね〜
敷居 : ああ、あと後ろのスクリーンにも注目ですね。元祖ワンダーとかちが。
: リスペクトですっ
敷居 : もうダンス見ただけでそのままとってきてるのがわかるw
: ああいうスクリーンやりたかったんですっw
慈風 : ここは、床の反射が、さすが3D職人なかんじ!
レンダリング死ぬかと思いましたぁっw
慈風 : やっぱ時間かかるんですねー
: さっきの慈風さんのパートでも触れましたけど、3D上での反射ってちょっと大変なのですw
敷居 : レンダリングって良く聞くけど、なんの作業なんですか?
: 最終出力を計算させる、みたいな感じですかね〜。なので作者的にやることはなくて、コンピュータにお任せの時間ですw
慈風 : 作ったものを動画に書き出してもらうのがレンダリングなかんじ?
敷居 : 細かく作れば作るほど、やたらめったら時間かかると。
慈風 : そうそうー
: たとえばエフェクトばりばりな動画は、この作業に時間を取られちゃうのですよ〜
敷居 : ははあ、長年知らずに聞いてた言葉の謎が解けた。
: www
敷居 : だから仕事中にレンダリングとかそんな言葉をついったーで見るわけですね。
: 3D動画って言うのはそのレンダリングがものすごく長くかかるのが特徴でして〜
慈風 : 影とか、全部機械の計算ですからねー
: エフェクトばりばりな動画の100倍はかかると思ってくださいw
敷居 : 100倍! エフェクトばりばりのでも時間とられるって話なのに。
: 子供っぽい表現ですがw  いろいろどれくらいやるか、によって変わってくるので一概には言えませんけれどもw
慈風 : 特にこことかの、床のゆがんだ反射とかかかりそうー。
敷居 : いやそこは子供っぽい表現にしてくれないと僕には理解できないw
: あそこのギターソロだけで24時間くらいはかかりますねぇ
慈風 : へーー
敷居 : 友Pがやたら作業はやいってのも、そのへんの時間計算して動く癖が付いてるからだったり?
: っていうかレンダリングの話なんかしても(ry
敷居 : ああ、確かに脱線かな。ヴァイ!
慈風 : w
: ひっさつ!寝レンダですっ

しっとりパート


敷居 : で、ここからクライマックスへの繋ぎ! ちょっとわかむらPのWR3モー娘パートっぽい!
慈風 : 再度応援団パートなので全員出しました! たしかにそれっぽいかもーw
: 地球を背負って、とてもヒーローっぽいですっ
慈風 : 正直、ちょっとここだけ曲調というかノリがなんかちがう?ので、あわせにくかったですw
敷居 : 最後への繋ぎですからね。それまで面白くてかっこよかったのが、すこししんみりする。
慈風 : いままでのカッコイイ系からの転換部分ですからねー
: 最後のずばばばばばっ が大好きな感じですw
敷居 : 僕もああいうの好きです。目がおいつかないくらいダダー!っと。
慈風 : あ、この後の部分で夜になるのがメドレーの時点で確定してたので、2コめの変身あとは夕方にしてみたんですよー
敷居 : ほうほう、先にわかってるから時系列を付けたと。
: わーっ なるほどっ 気づかなかったw
慈風 : そして、OPは夜明けなのです!!
: そうなると途中宇宙いれちゃったのはやっぱり、、うーんw
敷居 : その前のシーンでこれでもかってくらい夕日が頭に入った後で……
慈風 : (いま考えたんじゃないよ)
敷居 : ああ! アレ単純に夜じゃなくて夜明けなんだ!
慈風 : そ、そうです!
: うわすごい。知られざる事実だよぅ
敷居 : 目をキラキラさせて信じた。
慈風 : それでだいじょうぶです(・ω・) そのあとの夜の友Pパートは、メドレーのときより、ちょっと色調整されましたかね!
: さすがっ
敷居 : おおっ? そうなんだ。
: ちょっと暗すぎて背景がどうなってるのか全然わからなかったので、、、
慈風 : (・∀・)やたー
敷居 : あ、でも今見ると確かにモデルの切り替えがメドレーよりわかりやすくなってる。
慈風 : 背景の木の動きがみえるようになった

: 言い忘れてましたけど、実は今回メドレーのときと画面サイズが違うので全部レンダリング出し直してます。なので光源もきちんと修正してみまみた!
敷居 : あと、ここのモデル切り替えは一番自然に切り替わるところですよね。夜の森→神殿と暗いところが続いて、派手な動き無しに自然に切り替わってるので、一瞬気がつかない。

慈風 : いちおう、色調できるだけあわせないとなーと思いながらあわせてみましたー。
: ここの切り替えは全部慈風さんにお任せでした〜
敷居 : またその前の変身がド派手ですからねえ。緩急の効果もあるんでしょう。
慈風 : 緑の光球のからだへの映り込みがまた、きっとレンダリング地獄なかんじかと(゚д゚)
: あれはも〜マシンパワー頼りな力技でっw
慈風 : ちょっとにたかんじで再現しようかとおもったけど、むりそうなのでやめましたw
: そうだったんだw
敷居 : それはそれとして、夜の森から曲調が変わってますけど。これは原曲の『ワンダーモモーイ』の真骨頂の部分ですよね。
: 個人的に「しっとりパート」と呼んでたり
慈風 : Cパート・・・もちろん、しっとりの「C」ですよ!(゚д゚)
: メドレーのときはCパートとだったね〜w
慈風 : 「S」だろとかいうなよ(゚д゚)
敷居 : 声がロックに変わっておお! おもしれえ歌だ、と聞いてる人に思わせた後で、このパート。
モモーイすごいっ
敷居 : グッとくるよね。
慈風 : ライブのやつとか、ちょーよかった!
: この曲自体の仕掛けは凄く動画にするのが楽しいだろうな〜と作る前から思いましたね〜
慈風 : たしかに。なんでも盛りだくさんな曲ですねー
敷居 : うん、だからこそ元のワンダーとかちもあれだけ素晴らしい動画になったわけで。笑いも、かっこよさも、泣きもある。

子供の頃夢見た、おちゃめなヒロイン



敷居 : で、友Pのラスト。ベタだけど、アレはずるいよねw
: えっへっへw 泣いてちょうだいっ って感じで。
敷居 : 感動しますってー
: ものっすごく趣味に走ったので、もしかすると世代限定かもしれないのが心配ですが〜。。
敷居 : いや、僕も実はネタ自体は直撃ってわけではないんですが……それでも伝わってくるものありますよ、うん。
慈風 : 動きがすげーいいかんじ!
モモーイにとっても、亜美にとってもじゃなく完全に自分にとっての「子供の頃に夢見たヒロイン」になっちゃってます
慈風 : w
: さーせんっ
敷居 : たどり着くまでに本当に色々なことをやって、でも最後の最後にそういうところに戻ってくるってのも、なんかいいよなーと思いますよ。なんか微妙に臭い台詞いってる?w
: 「さーせんっ」で済ませましょ〜
敷居 : さーせん!
慈風 : (゚д゚)ゼンゼンダイジョウブデス


(最後の最後、リスペクト元とのシンクロ場面は、もう言葉はいらないだろう。ということで省略。)

まとめ

敷居 : さて、ここまで一気に見てきましたが、改めて今回のコラボレーションを振り返って、特に印象に残ってることはなんでしょうか?
: やっぱり「繋ぎ」かなぁ
敷居 : うん、今回の話でもたびたび出てきた言葉ですね。
: こうやってパート分けする方法のコラボって意外と「コラボした!」って実感が沸きにくいのです。
慈風 : たしかにー
敷居 : ああ、それぞれのパートはそれぞれが作ってるから。他のメドレーもそういう形態が多いけど。
: んでもあそこの繋ぎだけは「初めての共同作業」みたいなっw
慈風 : 変身はやっぱかなり気に入ってます(・∀・)
敷居 : ふむふむ。
慈風 : 歩道橋着地は、実はキラメキラリジャンプの逆再生なんですよ(・∀・)
敷居 : ああ! うんうん、あのカタチってキラメキラリしかないですもんね。
慈風 : 前半が自作3Dじゃないと、こうはうまく合わないかとー(・∀・)
: あ、そこに話を戻すなら、実はあの宇宙空間はえこPさんリスペクトなんですって話もしますかっ?w
慈風 : そういえばそんなUFOがとんでいたw
敷居 : まとめると、色々と拘ったところはあちこちにあるとして、一番印象に残ってるのはやはり「繋ぎ」。そして、その「繋ぎ」は、自作3Dの自由度をフル活用したものだった、と。
: 今後ももっとコラボを実感出来るような手法を色々と模索していきたい所存で候
慈風 : 候〜
敷居 : 慈風さんも友さんも、まだまだこれから合作で色んなアイデアを試す気満々、ということですね!
(※そして、その模索の一端がこのインタビューというわけですな。)

時を超えて、立場を超えて

動画公開後に起こった大きなトピックを慌てて追記。
まず、ニコニ広告の一覧に注目。

2年の時を超え、製作者が繋がった瞬間だ。


と、感動していたら、なんと今度はTwitter桃井はるこさんご本人が……






桃井はるこ (momoiktkr) on Twitter
モモーイかっこよすぎだろ。

さらに詳しい流れやリンクは上記まとめ参照。なにこの怒涛の展開。
リアルタイムで見てましたが、このときのタイムラインすごいことになってました。感動が伝染して、こっちまでマジで泣きそうになる。ちょうど昨日の『イエスノウ』の記事とも繋がってくる話ですけど、結論は同じ。「事実は事実のまま、素直に喜んでおくのが吉」、と。

↑のタイムラインでも言及されているけど、ちょうどこの展開があったその日に桃井はるこさんはネットスターに出演して思いきり著作権についての話をしていたところだったのだとか。*5実際この反省会を見てみるとかなりディープに話していることがわかる。その当日にTwitterであの行動とは……いやはや、なんともロックだ。



Twitter / loop
うん、うん。おもしろい。ほんとうにおもしろい。

作者紹介

慈風P大百科
ブログ慈風Pのニコマス生活
 08年2月初投稿。動画内で使われている技法に「慈風チェイン」などと固有名詞をつけられたり、アイマスPV系動画職人の中でも特にカリスマ的人気を誇るプロデューサーの一人。
 ハイクオリティで強烈なインパクトの映像加工・自作背景を使いこなす……というとMTVで流れてそうないかにもなかっこいいビデオクリップを想像しそうだが、慈風Pの動画は基本的にファニーでポップ。キャラクターをド派手に、かつ可愛く飾り立てた、まさにアイドルのプロモ映像そのものといった作風だ。

アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛 ‐ ニコニコ動画(原宿)
アイドルマスター 星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

 「代表作を挙げよ」といわれても凄いのばっかで困るので、とりあえず一番再生されているニコマスメドレー2008秋からの単品カットの『星間飛行』を貼っておく。見てない動画があるならこの機会に見ておくと吉。

友P大百科
ブログあれの続き。
 07年6月初投稿で投稿数も50以上を数えるベテラン職人。アイマス・ドリクラ・DIVA・MMDDance×Mixerなどなど、多数の既成3Dモデルを目にする機会が多いニコニコ動画だが、自作の3Dモデルを一貫して作り続ける職人もまた数多い。そして、友Pはニコニコ動画*6における最古の自作3Dモデル職人である。

水谷絵理/恋愛サーキュレーション ‐ ニコニコ動画(原宿)
水谷絵理/恋愛サーキュレーション - ニコニコ動画

 そのため一般には「あの3Dの人」という印象が強いが、過去に発表した動画を眺めるとけっこう色々なことをやっている。
【アイドルマスター】PRODUCERS WALTZ ‐ ニコニコ動画(原宿)
【アイドルマスター】PRODUCERS WALTZ - ニコニコ動画
おジャ魔女とかち ‐ ニコニコ動画(原宿)
おジャ魔女とかち by __ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 例えばこの初期アイマス動画の総集編のようなMAD*7と手描き動画はどちらも友P作。いかにもMADらしいMADも作るし、2Dもやると。

*1:もうこんなにブックマークされとんのかいw

*2:インタビューの段階では担当ニコ割が無い

*3:大まかなまとめ

*4:さらに細かい流れ

*5:ゲストにクリエイティブ・コモンズ・ジャパンの理事の人や白田さんとか……

*6:アイマス動画における」、ではなく

*7:ニコニコ以前に発表された軍魔氏×Piano氏の有名な合作MADのオマージュ