昨日のラジオで話題になった動画色々+録音

課題動画以外にも色んな話題が出てたのでメモしておきます。
アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)‐ニコニコ動画(ββ)
まずはなにはなくともあるつP(/怒首領蜂P)新作のこちらでしょう。放送時間直前になってもゲストのカズマさん来なくてやきもきしてたらこの動画見てたんだってさファック! そしてその話題出したとたんに掲示板に「あるつPの新作よかった!ほんとによかった!」「すごかったねー>あるつP 」「あるつPよかったです^^」という反応がわらわらと……放送始まった直後にホスト役がまだ見れてない動画の話題で盛り上がるとか酷い。

64 :蜂:2009/07/18(土) 23:01:36 ID:1NfWL.0s0
あるつPの新作マジさいこう!

敷居の部屋第2期第7回 「続空」の回 - ラジオ『敷居の部屋』用掲示板

おや?
*1
*2
*3

……終わった直後にすぐ見に行きましたが、噂にたがわぬ内容でした。スカパラのノリのいい演奏に合わせて踊るアイマスオールスターのダンスがもうキレッキレで、近年まれに見る楽しさ。

 ボクたちは二年前から、ずっと、ずっと動画を作ってきました。
 そうするとね、すごい消耗するんだよ。
 だけど、ボクたちを救ってくれる唯一の道が、みんなのコメだ。
 どうか、バカ高いコメで、ボクたちを煽ってくれよ!

アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)‐ニコニコ動画(ββ)

しかも投稿者コメがまたかっけーんだわ。これだけ盛り上がれる動画作った上でこれを言いますかと。
うんうん、皆で遠慮せずにガンガンコメント入れていこうぜ! 意味なんて気にしなくていい、単なる叫びでもいい。それがニコニコのコメントってやつだ。


アイドルマスター・ツンデレーション‐ニコニコ動画(ββ)
冒頭でいきなり予告無視して課題動画以外を話し始めたターゲットがこちら。
「hscになってからかなりとっつきやすくなった」って話してましたけど、この動画に関してはとっつきやすいとかとっつきにくいとかそういう次元じゃあ、ないですね。完全に突き抜けてる。



一言で表すと「シナリオ付きの写真集を動画にした」という感じの動画なんですが、このスピード感は静止画をただ漫然と流してるだけじゃ出ないはず。↑にスクショ抜き出してますけど、こういう満を持して「殺しにくる」タイプのカットが惜しみなく凄い勢いで画面を流れ続けるわけですよ。特に後半は、てけとーにどっかで一時停止したらだいたいどこでも必殺状態。いやちょっと、ありえねえだろソレ!
水瀬伊織のツンデレーション‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター・ツンデレーション完結編‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスターafter フタリのエピローグ / プロローグ‐ニコニコ動画(ββ)
この動画はストーリー作品のまとめみたいな位置づけで、この後に本編があるそうです。あらかじめちゃんと用意された長い物語を集約した内容だからこそ、この強烈な密度が出ているのかも。こちらは僕もまだ見てないので、これからゆっくり見ようかと。*4
この二つと次に話した課題動画の「アタシんちの美希は無限大」*5は既に下半期20選に当確かもしんない。
アイドルマスター ちびみき×夕涼み‐ニコニコ動画(ββ)
あと、こちらは僕が「ツンデレーションに繋がるものを感じますね」と言ってた美希ねんぷちの写真動画。良いです。なんか癒されます。


【アイドルマスター】七色のニコマス動画【ネタ☆MAD3rd】‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター 春閣下が七色のニコ動に興味を持たれたようです‐ニコニコ動画(ββ)
ニコマスの(ニコニコ動画的な)広さを証明する例として話題に出た七色と、完成したばかりのでんPの鼻歌七色。「だいたいやってる」というタグに納得。
アイドルマスター 春香 「太陽のジェラシー (Balearic Mix)」 -Last Song-‐ニコニコ動画(ββ)
カズマさんが「冒頭数秒見た瞬間大作感があると思った」と評価していた作品……うん、わからん(笑)。確かにいい動画だけどこれの冒頭数秒で何かがわかるとか、僕の想像の範囲外だなー。


【im@s新年会】月‐ニコニコ動画(ββ)
僕が最後まで悩んで結局20選に入れず、信者と公言しつつも入れられなかったとカズマさんが嘆いていた星の王子様Pの「月」。

カズマ:「どこが気に入りました? ああ、最後のズラズラってとこに」
僕:「あの慈風チェイン? 確かにキレイだけどそこは特に。というかその前に既に捕まれてます」
カズマ:「じゃあやはり星Pのダンスのグルーブ感に!」
僕:「いやそこも特に。ダンスが合ってるのはもちろん気持ちいいけど、どっちかてーと音楽とステージとダンスが調和した『空間』に惹かれたっつーか……」
カズマ・敷居:「なんか噛み合わないっすね僕ら」

やりとりは確かこんな感じ?


【アイマスネタ】 idols' m@ster ‐ニコニコ動画(ββ)
「伊織騎士道」という通称とともに話題に上がっていた動画。ふむ? ちょっとランドリっぽい?

見た。淡々としつつニヤニヤできる会話が良いテンポで延々続く作風。あっさりとした絵も魅力的。気楽にサッと見れる内容かつ面白いので、これは確かにお薦めだなあ。
アイドルマスター 女性恐怖症Pの挑戦‐ニコニコ動画(ββ)
「設定が上手い」とのことで紹介された女性恐怖症P。


最初に挙げた課題動画以外だと、こんな感じかな? けっこう抜けてるような気がするけど、まあ今日はこれで。


アイドルマスター やよいおり 「サラサラサマー・アリアリアリィー」‐ニコニコ動画(ββ)
さらに追記。なんかカズマさんとこみたいな更新になってるな。
コメント返信で「ありありー」っと返事して思い出しました(マジ話)。アリアリアリィーの話題も出てましたね。



カズマさんの「10秒」って話に対して「僕は特にそういう基準無いなあ」って反応してましたが、この動画あたりはもう、冒頭10秒程度の「背中合わせから回り込み→アップ→ロングでステージ全景が見える」っていう一連の流れでつかまれるひとはイッパツって感じの動画ですねえ。音に合わせてカメラがグワン! と近づいてキャラがビシ! っとこっち向いてそっからグイッ! っと一気にカメラが引くあたりでもう脳内麻薬出まくり。
ちょうどリアルタイムに一緒に見てた某Pが「うはwwwこりゃマゾいwww」的なこと言ってたのを覚えてます。*6

追記 録音公開

(ノД`) ゴメン敷居さん、無理っすわコレ

週刊ニコマス棚卸7月3週号 - 続・空から降ってくるので

カズマさんが音源削って編集したバージョン作ってくれるって話だったんですが、どうも二人の音質に差がありすぎて厳しいそうな。

(ノД`) 次は自前のちゃんとしたスタンドマイクで臨むんで勘弁してください!

「次」とは何だ「次」とは ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 下半期20選の季節にねじ込ませてもらおうかなー

週刊ニコマス棚卸7月3週号 - 続・空から降ってくるので

うむ、まあ「次」の言質取れたからいいか!


つうわけで、未編集mp3の受け渡しに使わせていただいたアイマスアップローダーのURLを晒しときます。確かにちと音質はアレですが、これでもまあ話してる内容は十分聞き取れるんじゃないかなー。DLKeyは「kazuma」。
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=49739

*1:サン

*2:スター

*3:ムーン

*4:見た。伊織シナリオの再構成→未来を想像したIFの物語。ド直球だわこりゃ。漫画版はあるけど、こういうド直球のアニメ化も見てみたいなあ。

*5:掲示板にRidgerP来てたような気がするんだけど、カズマさん的にはアレは見なかったことにしなきゃいけないらしいぞ!

*6:目立つカメラの回り込みとかより、自作ステージでゲームのロングカメラの動きを普通に再現してるのが特にマゾいとか?