ハードル上げても大丈夫! - 三浦あずさメドレー紹介&作者当て

仕方ないね。



さて、ニコ動のアイマスカテゴリには、えげつない労力をかけた合作のメドレー動画が定期的に上がるという風物詩があるわけですが、つい先日の4月10日にも典型的なのが一つ上がってきています。
三浦あずさメドレー 〜M.A.squrade〜‐ニコニコ動画(9)
題して『三浦あずさメドレー』。
メドレー動画にもだいたいこういうコンセプトで集まったんだよーとかデビュー月が同じ人同士で組みましたよーとか色々あるんですけども、シンプルにアイドル単体の名前を冠したメドレーってのはその中でもちょいと特別な立ち位置になりますね。ほら、亜美真美メドレーだとか秋月律子メドレーだとか高槻やよいメドレーってタイトル聞いたら、もうその時点でそのキャラの決定版と言えるようなすんごいのを想像しちゃうでしょ。
【合作動画】亜美真美 Birthday Mix 紳士だらけのちょ→祭典SP!‐ニコニコ動画(9)【律子メドレー】りっちゃんのおもちゃばこ‐ニコニコ動画(9)
つまりこんなのとかこんなのとか、
高槻やよいメドレー‐ニコニコ動画(9)高槻やよいメドレーSP‐ニコニコ動画(9)
こんなのとかこんなのとか。てか一人で2回もやっちゃってるあかしPすごすぎだろ。

※参加プロデューサー(50音順)
deadblue238P MkP moguP RidgerP VAN-SP 赤ペンP
小町P ディープP てつろ〜P 東洋人P ぷげらっちょP ミアキスP
※参加プロデューサー紹介マイリスト→mylist/18421347

さらに今回は合作参加者がこんなんですし。普段からアイマス系の動画見てりゃだいたいどっかで名前見てる若々しさを感じない面子ベテランだらけ。作者名とかあんまり気にしない人はいっぺん紹介マイリストめぐってみましょう。たぶんどっかで見たことある動画ばっかだと思う。


そんなわけで、見る前から目いっぱいハードル上がる要因に溢れている動画なわけですけど、まーいっぺん見てしまえばハードル上げても問題ねえわなこりゃって思える動画なので心配しなくても大丈夫。実際僕はやたらとハードル上げた状態で見たんですが、すごくて笑えて驚かされて、なんの問題も無く楽しめてしまいました。目いっぱい期待して見に行ってよいのではと。
15分超の長い動画ですけど、セカチャク完走もしたみたいです。まあ、するよなあ。初見でこんなの流れたらそりゃ継続に投票しますわ。

作者当てをやってみる

んで、こういうふうに先に合作参加者が発表されててパートの発表がされてないパターンだと、視聴者がコメントやブログでP名当てをやるってのもひとつの風物詩なので、今回は僕も挑戦してみます。
今から頑張って色々と調べたらヒントを探せるかもしれないけど、そんなことやってたら記事完成しないので本能で予想できる範囲だけ。内容紹介がてらいきますよー。

まず冒頭の天城越えフェイント次の『JOINT×THE IDOLM@STER』のマッシュアップ部分。ここはぷげらっちょPかな。でっぶるさん?ってコメントも流れてるけど、このやたらめったら美麗なクリスタルの3DステージはぷげらっちょPの過去作の
アイドルマスター エージェント 〜Moonlight Paradise〜‐ニコニコ動画(9)
これがまず頭に思い浮かぶので。その前のフェイント部分がまた別の人の担当なのかどうかは……ちょっとヒント少なすぎてわからんなあ。
あと、音源の三人バージョンは前にぐり〜んPが作ってたのを聞いたことがあります。
アイドルマスター THE IDOLM@STER (JOINT MIX)‐ニコニコ動画(9)
最後のクレジットによると、これを元にわかむらPがあずさ版のを作ったみたいですね。


よりdeadblue238Pっぽいのは次のこのパートじゃないかなあと。選曲もそうだし、止め絵が多いのも、それをパパパっと切り替える感じもいかにもでっぶるさんっぽい。


桃色の髪のあずささんと悪魔衣装のあずささんが二人で歯車の上で踊る場面。これはマクロスF映画版のシェリルの舞台の再現ですねー。劇場に見に行ったのでよく覚えてる。
ここはー……んー、こういう再現がいかにも好きそうな東洋人P
アイドルマスター×天神乱漫 メチャ恋らんまん☆‐ニコニコ動画(9)
荒ぶる天神乱漫のポーズ! いや、どっちかってーとアニメよりエロゲOPの再現してるイメージなのであんま自信ないですけどw


画廊からはじまるシーンはいくつも「おかえりなさい」ってかかれてるからディープPなんでしょうか。んー、僕には判別付かないなあ。どっかで情報出てたんだろうか。
ディープPはかなりの勢いで動画を作りまくる人であると同時にすごい勢いで動画を見まくる人としても有名なかたなんですが、けっこう前に引退宣言をされていて今回は久しぶりの登場となります。


んで、ステージでキラキラ光る桜の葉っぱのようなエフェクトを撒き散らしながら踊る「まっすぐ」。ここはMkP。こういうオーソドックスな公式曲MADの人ってイメージが強いので。


んで、次のヒョウ柄衣装で踊るパート。絡みつく文字のエフェクトとか色使いとかどアップになった胸が今にも触れそうに見えるカットとか、すんげえ好きなんですけど、予想は……わからんなあ。誰だろ。小町P?


公式カバーの「愛より青い海」パートは赤ペンPで。理由はなんとなく。


てつろ〜P。たぶん一番特定しやすい。だっていつもこういう動画ばっか作ってるもんね!
いやー、しかしてつろ〜さんの動画はいつも楽しくていいよなー。後半の露骨な変態部分に差し掛かる前の「どんどんどん」って声が割り込みはじめた時点で、既に視聴者間に「あ、てつろ〜だ。てつろ〜が来た」って合意が出来てるってのは何気にすごいことだと思うんだ。


「いっぱいいっぱい」の手描きパートはどうやら絵柄を見る限りVAN-SPの様子。いやー、かわいいねこりゃ。スクショ部分はブリハマチのパロですね。


すげー楽しい「サニー」のパートは小町PかミアキスPあたりだと思うんだけど……まあ、効果の色使いとかがなんとなくそれっぽいのでミアキスPで。


次の大量のゲーム画面が集まってあずささんになるパート。曲の『隣に…』の効果もあいまってハンパない迫力なんですけど……えーっと、誰? さっぱりわからん。消去法でいくとmoguPなんだけど、過去作みてもこういうの作ってないよね……赤ペンPと逆だろうか。


そして大きなサプライズ部分。まさかの帰ってきた太陽のあずさ。
いや、普通にRidgerPですよね? 裏かいてもしゃあないし、内容的にもいくらなんでもここを他の人が作ったとは考え難いし。ありえねえクオリティの3D映像*1は狡猾全裸富竹Pへの外注だそうな。
アイマスっぽい感じに挑戦してみた セルフシャドウテスト‐ニコニコ動画(9)
最近MMDの春香モデルのデキの急激な上昇が話題になってましたが、彼女の伊織・夢子モデルもすごいよね。


エンディングはわかりません! 以上!

外部プレイヤー

*1:もはやステージじゃないしw