『イエスノウ』権利者削除→復活の経緯

先日「アイマスオンリー同人誌即売会で動画流しながらCD売ってたらしい」ということを話題にした『イエスノウ』、実は数日後に権利者削除されておりました。
表示されている理由は「個人の権利を侵害していたため」。その事実を知ってTwitterや動画コメントでは「え? ちょ? だってじゃああれは……? わけがわからない!?」と混乱が広まり、様々な噂が流れておりましたが、「個人の権利を〜」だけではそれ以上判断しようがないので結局どれも憶測にすぎず、そのまま忘れ去られるかと思われました。
アイドルマスター 真美 「イエスノウ」CutiePai‐ニコニコ動画(ββ)

んなっ・・・ちょw復活とかw??ってそんなんありなんですかw?

でも、心優しい権利者様に感謝を。本当にありがとうございました。

アイドルマスター 真美 「イエスノウ」CutiePai - 投稿者コメント

しかし、なんと今日見たら動画が復活しております。詳しい事情はやはり推測しかできませんけど、まあなにはともあれ、めでたい!
ニコニコ動画で権利者削除からの復活というと例の『白いクスリ』騒動が思い浮かびますが、アレは経緯が全部表に出ていた特殊例だし……これはかなりレアなケースじゃないでしょうか?

今日本気でびびりました。(結構真剣に)

エスノウ復活とか・・・

このままこちらのも残して良いのでしょうか・・・

でもより多くの人にこの曲を知ってもらい、CDを売る事に繋がる事で
権利者様の役に立てるなら・・・

一応、こちらも宣伝の為に残しておきます。
またニコニコで削除された時は、お役目終了と思ってその時にこちらも削除する・・・

とりあえず今はこのあたりで考えています。
(動揺を隠せないので文章になってないかも)

とにかく今は、
復活の依頼まで出していただけた権利者様には心より感謝申し上げます。

ありえんw ゆみすの倉庫 - 動画共有サイトzoome

作者のゆみすPも詳しい事情は知らない模様。


……とか思いながら動画を見ていると、ちょっと気になるコメントが。

ちょっとやりすぎたかなと反省したので復旧してもらいましたが公認じゃなくて黙認なのは事実です。ファンのかた騒がせてごめんね。

んー、つまり例の即売会の件が話題になって「公認されたと聞いて」みたいなコメントがたくさん付いてるのをキューティーパイのメンバーか誰か権利者側の人が見て、「いやそんなふうに誤解されるのはさすがにまずいだろ」と削除申請をした……けどそれもやりすぎだろうという意見で固まったから復旧申請して復活って流れ?
これもまああくまで憶測ですが、このコメント書いてる人が権利者じゃなかったりしたらあまりにも電波すぎるので、このへんが妥当なセンかな。


まあそもそも、ナムコの映像使ってるMADにキューティーパイ単体で「公認」とかできませんからねっ! どちらさまにも立場ってものがあるんですから、うれしいなら事実は事実のまま喜んでおくのが吉、と。そのへんを教訓にしておくのがよろしいんじゃないでしょうか。