影絵が踊る東方PV


【東方】Bad Apple!! PV【影絵】‐ニコニコ動画(ββ)
なにこれすごい。
お久しぶりです。ゲームばっかりやっててすっかりブログもニコニコ巡回もほったらかし状態になっておりました。インタビュー記事の後力尽きすぎだろ今月まともな記事あれしか書いてねーぞ!
というどうでもいい言い訳はおいといて、Twitterで話題になってたのでカカッと動画見に行きました。しかしまあ、こりゃーめちゃくちゃかっこいい。


曲はおなじみ東方の名アレンジ「Bad Apple!!」。ニコニコ動画のさまざまなジャンルでこの曲を使った名動画は目白押しなわけですけど、そこにまた一つとんでもないものが加わったわけですね。


動画の冒頭からもういきなりすごい。けだるそうに音楽に合わせて体を揺らす霊夢の影絵がりんごを上に投げて、それを魔理沙がピタッとキャッチしてガブリ! この間たったの17秒。これが音楽にぴったりと合ったまま影絵がぬるぬるアニメーションしてるわけですよ。もう冒頭だけでイッパツで掴まれること請け合い。
しかもそれがその後およそ3分間テンション落とさずに続くと。最後までぬるぬる動くよ! キャラクター入れ替わりまくるよ!
コメントでも指摘されてますけど、いかにもアップルのCMあたりでありそうな映像ですねえ。海外風というか。


で、いやーええもん見たなあと思って投稿者コメントを眺めてみると、なにやら「例の元ネタ」という動画にリンクが貼ってあります。
【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】‐ニコニコ動画(ββ)
……??



…………っ!!?


マジか。


……えー、「例の元ネタ」とあるとおり、↑の動画は東方系の手描きPVの元ネタとしてはすっかり定番になっているものらしいですね。投稿は2008年06月08日で1年半近く前。

「描いてくれたリスト」ってのがあったので見に行ってみたんですがなんだこの量は。ネタフリとして見事だったというのはなんとなくわかるけど、それにしてもすごい量だ。
そして、定番ネタ元となった後1年以上の月日を経て、冒頭のようなとんでもない動画が現れたと。うーむ、まさにこれぞ「どうしてこうなった」ですね。こりゃあおもしろい!


素晴らしい動画と素晴らしいネタフリに、乾杯。

外部プレイヤー


(※最初間違えて上のリストから飛んだ動画のURLにしちゃってました。ごめんなさい。)

ついでにこっそり

全然関係ないけど、ところでコレを見てくれ。
【Perfume】セラミックムガール【インドのスターが踊ってくれたよ】‐ニコニコ動画(ββ)
速度すらほとんど無調整らしいぜ?
男よふぐりを抱け!!‐ニコニコ動画(ββ)
ふぐりも一緒に見るとよいらしい。