「タマホームのCMのやつ」が大増殖した理由


最近、ニコニコ動画でサムネに「かわえええええええ」みたいな文字だけが表示されてる「タマホームのCMのやつ」って動画がやたらと目につきます。これは一体なんでしょう?


震源地は、こちらの動画のようです。
アイドルマスター「タマホームのCMのやつ」春香‐ニコニコ動画(ββ)

タイトルをどうしようかすごく迷った。
曖昧な表現をすることによって、的確に伝わることもある。かもしれない。

それはともかく、春香さんは可愛い。
そのことを伝えようと思ったら、こんなことになりました。

アイドルマスター「タマホームのCMのやつ」春香

※この投稿者コメもテンプレ化している
この後アホみたいな勢いで類似の動画が増殖するわけですが、その基本形はほぼ全てここからとられていると思ってよいでしょう。すなわち、

1.キャラがなんかかわいい*1ことを言う


「プロデューサーさん♪ うわ、呼んじゃいました。」

2.かわええええええ*2という文字が近づいてくる


もちろん一緒に弾幕も流れてくる。

3.印象的な表情が挿入される


おなじみの、ののワ。
この後、最後にゲームタイトルが挿入されて終わり、という流れ。


超シンプル。
これ見たら「あ、じゃあこのノリであのキャラであの表情と組み合わせれば面白いんじゃね?」ってとっさに浮かんできませんでしたか? うん、浮かんでくるよね。
というわけで。

またたく間に箱版アイマス全キャラぶんが出揃い、

さらに高木社長と小鳥さん、PSP版961組。
全部貼ってるとキリないですが、DS組もホメ春香もののワさんその他クリーチャーも審査員も、それどころか声優やブンケイPとか中の人シリーズまである。アイマスに関しては、ほぼ全てのキャラクター他関連人物を網羅しそうな状態です。


さらに面白いのは、あまりにもノリやすい流れすぎてあっさりと他のジャンルにも波及している点。
ドリームクラブ 「タマホームのCMのやつ」/雪‐ニコニコ動画(ββ)ドリームクラブ 「タマホームのCMのやつ」/魅杏 タマ編‐ニコニコ動画(ββ)
まあドリクラならまだわかるとして……
松岡修造「タマホームのCMのやつ」‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター? 「タマホームのCMのやつ」/ドアラ・音量注意‐ニコニコ動画(ββ)
修造とかドアラといったニコニコならではのネタや、
咲-Saki-「タマホームのCMのやつ」/池田‐ニコニコ動画(ββ)千石 撫子でタマホームのCMのやつ‐ニコニコ動画(ββ)
『咲』の池田とか化物語*3とかのアニメにまで派生している。


【音量注意】【比較版】タマホームのCMのやつ‐ニコニコ動画(ββ)
で、これがその派生モノをとにかく集めまくった比較版。

64分割て。
いやー、ニコニコ動画は相変わらずバカばっかで、大変けっこうなことですね!

なんでこんなに増殖したのか?

ここまで見れば言うまでもないと思うけど、震源地のネタが極限までシンプルで、ほぼそのまま他のキャラクターにも適用できる作りになってたからですね。要するにテンプレとしてむちゃくちゃ優秀だった。
そして、投稿者が「かわいい!」もしくは「愉快だ!」と思う場面を端的に抜き出しているわけだから、見るほうもわりとインスタントに幸せなきぶんになれるわけだ。


祭りの種類としては「箱○を買ってシリーズ」にだいぶ近い感じ。

この祭りの動画って、仮に知らないキャラクターが使われていたとしてもその魅力を短い時間で簡単に感じることができるので、ものすごく簡易なキャラクター紹介としても機能しそうですよね。もちろん詳しくはわからないんだけど、これだけでもなんとなく伝わるものはあるし、知らないキャラのを見ててもけっこうおもしろいんだよね。
なので、むしろよく知らないジャンルの動画を優先的に見てみると、手軽に興味が広がるきっかけになって幸せになれるかもしれませんよ?


もともとニコマスというのはアイマスキャラそれぞれの細部の魅力を限界まで強調して「なあ、この動き/表情/台詞いいだろ?」を伝えるってことを延々やってきた文化といえます。その点で見るに、この祭りは非常に源流に近いことを改めてシンプルに繰り返した、原点回帰に近い流れと見ることができるかもしれません。

関連


元凶のdbdbPがマイリストでまとめてくれているので、ここから色々巡ってみると良いでしょう。

*1:または愉快な

*2:又はそれに順ずる何かしらの反応

*3:七夕P……