月末まで全話無料配信中の『ガッチャマンクラウズ』がやたらおもしろい

記事タイトルの通りなんですが、場所が日テレオンデマンドなので無料配信気づいてない人も多いかもなーと思って記事書いてみる。

別に無料記事でもない海燕さんのブロマガ記事がなぜかやたらブクマされてたりしますが、これも作品の注目度が高い証拠なのかも?


ついこないだうちのサークルが夏コミに出した新刊『敷居の部屋の最前線』の座談会で出てきた話題で「似たようだけどちょっと違うもの」ってのがあったんですよね。
小説家になろう」について、似たようなテーマ・アイデアを元に色んな人が「そうだそうだ。でもこことここがちょっと違うんだよな、俺はこうだ」ってのをいろいろ試行錯誤していて、それって創作の基本だよねという。で、基本的に長編で作者の「俺はこう思う」と読者の「僕らこういうのだと思う」が一致し続けることはなく、いつかは絶対に作者の個性によってずれていく。ずれた結果が面白ければ何の問題もなく、また奇跡的に長期間ずれないまま保持されるととんでもない人気が出たりする……とかまあ、そんな話なんですが。


で、『ガッチャマンクラウズ』見てるとその話題思い出すんですよねー。そうそうこれこれ。ここ数年間くらいみんなこういうの表現したがってたし、見たがってたよね。そして少なくとも現在の配信時点ではまったくズレを感じないし、過去に「似たようなもの」に挑戦した作品のなかでもトップクラスに上手くやっている感があるよね、というアレ。
終わってない時点でこーゆう話題もどうなんだって気もするんですが、わからない段階で色々妄想しながらあーだこーだ言うのが楽しいんだからまあ良いんですよ! 良いのです!


ていうか、上の海燕さんの記事を何の根拠も無いフィーリングと勢いだけでくっそわかりにくい文章で書いたらこうなったって感じの記事ですねこれ。なんだこれ。
あとヒロインがめっちゃくっちゃかわいいです。正義。