特別対談『Pの目から見たニコマスのこれまでと今、そしてこれから』公開録音について

生きてます(挨拶)……から入るのもいいかげん飽きてきましたね。どうもお久しぶりの敷居でございます。
さて、珍しく更新している時点で何の話題かはうすうすおわかりかもしれませんが、半年の一度のお祭りがまた今年も巡ってこようとしていますね。


2009年夏コミに半ば勢いではじめたサークル敷居亭の活動もなんだかんだやってるうちにもう4年目。4年となりますと、色々なことが移り変わっていくのには十分な時間です。サークルの名前冠しているはずのブログがまるっきり更新されなくったりというわりと致命的な変化もありますが、彼は就職したあいつは結婚したとまあなんだかんだとサークルメンバーの生活周りも色々大きく変わってきているわけで……。
次回夏コミ新刊『敷居の部屋の閉幕(カーテンコール)(仮題)』は、サークル活動の一つの区切りとして、第1期完というか俺たちの戦いはこれからだ的な何かにしようか、とか僕らは考えています。


それだけに総決算的な本を! というわけで色々計画が進んでいるのですが、その一貫として、過去の本で何度も取り上げてきたニコマスコミュニティで精力的に活動されてきたプロデューサーさんたちとのコラボレーション企画が立ち上がりました。

『サークル敷居亭』 × 『NRRR』 × 『ニコマスとP』 コラボレーション企画

特別対談「Pの目から見たニコマスのこれまでと今、そしてこれから」

サークル敷居亭の夏コミ新刊における記事のひとつとして、デビュー時期も活動履歴も異なるPたちが、それぞれの活動の中で見たニコマスというコミュニティの変遷と、未来を語ります。
今回は、NRRR特別編という形で、対談の公開録音を行います。
もちろん、夏コミの新刊にその模様は収録されますし、「ニコマスとP」でも冒頭部分のテキストを公開する予定になっております。

<参加者情報>

ハバネロP

08年1月デビュー。代表作に「【疑似m@s】 アイドルマスター 水谷豊 「プリコグ」」がある。
アイマス×けいおん!の合作動画「【けいおん!】 放課後ライブ4U! 【im@s】」では主催を務めた。 

マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/3683867

卓球P

07年11月デビュー。
代表作に「アイドルマスター /^o^\フッジッサーン」「アイドルマスターは鳴り止まないっ」など。
ニコマス20選の初代主催であり、定番動画紹介ラジオ「NRRR ニコマス・ロックンロール・レディオ」のメインパーソナリティでもある。

マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/3770444

Pボウイ

10年1月デビュー。
代表作に架空戦記宇宙の騎士テッカマントカチー 」シリーズや「【アイマス2im@sオールスターでLet's Party!!! 【戦国BASARA】」などがある。その他、生放送や企画などで幅広く活躍。

マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/19495614

アゥP

11年9月デビュー。代表作は「【萩原 雪歩】Erasing your memory【WRONG SCALE】」など。
ニコマスディアブログ「ニコマスとP」の編集長としても、精力的に活動中。

マイリスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/27832222

<公録情報>
日時:6月1日(土)21:00〜 (約二時間予定)
放送URL:http://std1.ladio.net:8000/tackq770.m3u
放送用掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/5191/
      (当日に専用スレッドが立ちます)

もともとニコマスPに対するインタビューラジオの文字起こし+αという形式ではじまったのが敷居亭ってサークルですからね。そこは外せないでしょ! ということで、ハバネロPが豪華な面子を集めてくれました。
土曜に開催される公開録音を、それをいったいどう本に落とし込むのか? って部分も含めて、楽しみにお待ち下さい!