サークル敷居亭冬コミ新刊『敷居の部屋の混沌(カオス)』

MUGEN動画紹介記事のラストで告知するだけなのもアレなので、改めて敷居亭冬コミ新刊告知記事を置いておきます。
内容は前回の告知とほぼいっしょ。
*1
3日目 東地区 R - 07 b 「サークル敷居亭」

実は↑の記事、サークル敷居亭冬コミ新刊『敷居の部屋の混沌(カオス)』からの先行公開版となっております。冒頭に引用したくらふとさんのイラストは今回の表紙絵ですね。
きになる内容は、敷居によるMUGEN話最終防衛ラインのlastlineさんによるニコニコゲーム実況動画の歴史レスター伯によるニコ生RTA、無料公式配信アニメ横断検索サイト「アニバン」管理人のGiGiさんによる無断UP氾濫から公式配信へと繋がるニコニコアニメ話、そして番外編として「テキストのニコニコ動画」とも言える大規模小説投稿サイト小説家になろう」座談会となっております。座談会参加者は敷居・レスター伯の編集陣の他にSomething Orange海燕さん、物語三昧ペトロニウスさん、そして匿名希望ですが商業物書きとしての視点を座談会に提供してくれた某ライターさんの5人。


表向きのテーマとしては、もともとそれなりの規模のあった各ジャンルがそれぞれニコニコ動画という場に出会ったことでどう発展してきたのか? そして、ニコニコ動画をはじめとして今ネットの各地で発展を続けるユーザー参加型大規模投稿サイトの新たな注目株である「小説家になろう」が何を生み出すのか? ってあたりになるでしょうか。
が、それはあくまで表向き。実際のところは、参加者それぞれがいま心の底から面白いと思っているジャンルについてとにかく全力で熱く語ろうぜ! といった、同人誌としてはごくごくストレートな動機で作られた本でございます。
ネットで出会える面白いものを常時貪欲に探している人なら、きっとこの本の内容にも興味を持っていただけるんじゃないかなあと。いつもどおり80ページ程度の横書き文章同人誌をワンコインで配布することになる予定です。受付ページでのネット通販はたぶん今回もやると思いますが、あまり数は刷らない予定なので委託はしないかも。
*2
また、モバゲー版アイドルマスターの評判を受けて急遽作られた特別増刊コピー本「緊急対談「アイドルマスターシンデレラガールズが熱い!」」も配布予定です。想像以上に盛り上がるアニマスの裏で、こちらもなんだか思ったより評判がいいモゲマスについて、なかなかおもしろい話が展開されています。興味がある方はどうぞー。

*1:イラスト:くらふと(http://d.hatena.ne.jp/craft_kim/

*2:イラスト:ハバネロP(http://d.hatena.ne.jp/habanero02/