ニコニコの暗黒面から目をそらしてはいけない

よかったですね!


以前、韓国人の女の子が『もってけ!セーラーふく』を歌ってアップしたらコメントで罵倒されまくったのは無視するんですね!

というわけで、あえて地雷原に突っ込む僕が来ましたよ。こんな問題ブクマコメだけで語りきれるわけないよね! いくら「嫌韓」というネットで言及しちゃうと死亡判定のつく地雷ワードだからって、ニコニコの話となっちゃ黙ってらんねえ。
でも僕はチキンだから一時的にはてなユーザー限定にしてやるぜ。韓国人だってだけで本人に何の罪もないのに脊髄反射で叩く集団と個人の区別も付かないようなアホは、どうせはてなID取る程度の知能も無いんだろバーカバーカ!


はいはい、いらん挑発せんでいいから。
それはそれとして、我らがニコニコの話です。これがその韓国人の女の子がUPした歌ってみた系の動画に付いた荒らしコメントだそうで。

あーあー酷い酷い。
僕もβ自体からドはまりしてる重度のニコ中なのでこの手の酷い荒らしコメントの存在はしってるんだけど、こういう場合見た瞬間に「ああ、はいはい」ってコメント消しちゃうからあらためて見る機会ってあんまりないんですよね。こう落ち着いて静止画で見てしまうともう、なんといっていいやら。楽しいのか? こいつらこれでニコニコできるのか?


でも、今はこんなふうに非難してますが、もし自分が最初に発見してたらどうしてたか? って考えれば……きっと僕は何もしなかったと思う。ああいやなもん見た!って思ってすぐに閉じて、気になる動画なら後でおさまったころに見るためにマイリストにでも放り込むのが妥当な線かな。特に静止画背景の「歌ってみた」系なんてコメント無しじゃクリープのないコーヒーみたいなもんだし。
なんかね、ここまで酷いともう「関わり合いになりたくない」って思っちゃうんですよ。なんでわざわざ嫌なもんに近づかなきゃいかんのだ。だってこんなの非難したって絶対に通じないに決まってる。わざわざNG指定するのもめんどくさいし、無理して嫌な気分になるくらいなら見ないほうがいい。こんなバカには近づかないのが一番賢いよね。
そうして、この女の子は見捨てられる。荒らしの勝利。
おいおいなんだそれ、そんなバカな話があるものか! って思われるかもしれませんけど、実際このとおりの流れになる確率が最も高いんじゃないかな。「あ、面白そう。ちょっと見てみようかな?」くらいの気持ちで見ようとした動画なら、現在のNG機能はきっと使われません。だってめんどくさいから。他の面白いもの探したほうがはやいから。
つまりブレイク前でコメントが重要なタイプの動画なら、現状荒らしが圧倒的に有利なんですよね。たった数人のわからんちんのせいで、数万人が見たかもしれない動画が殺されてしまうのです。


なんだかやりきれない話ですけど、これって今のニコニコの構造的欠陥だから根本的な解決って無理なんだよなあ。一利用者にできることといえば、地道にNG機能の使い方を広めたり、みんなニコニコしようぜ!って空気を頑張って広めたりするくらい。ああ、あと元記事のようにブログで問題提起をすることだって有効でしょう。向こうのエントリにはどうせあんなのに言葉なんか通じないんだから無駄無駄!って感じのコメントがついてたり*1しますけど、そうでもないと思うよ。
まあ、ちょっと例の動画の今の状態を見て下さい。完全に沈静化してますぜ。「おまえらブログに左右されすぎw」とかいうコメントがついてる。この反応を見る限り、話を大きく広げたことで話題にされた動画単体への抑止力は発生してるように見えます。2chに波及したことも大きかったのかも。ああいう手合いは2chで叩かれることには弱そうだしね。
まあ、そりゃこの沈静化が全て元記事のおかげとは限りませんし、あれだけ話広げといて結局それだけかよ!って思われるかもしれない。でもきっと言葉は無力じゃないよ。正面から日を当てられて平気な顔でいられる日陰者ってけっこう少ないんじゃないかな。
なによりこういう暗黒面があるよって認識をしておくことには意味があるでしょう。目をそらしてたってあるものはあるんだから、ちゃんと正面から見ておかないと対策もたてらんないしね。こんなのいつまでも放置されっぱなしでいいわけないんだから。


僕はニコニコの良いとこや面白い可能性ばっか強調するんだけど、それってそっちのほうが楽だからなんだよなあ。真っ正面からこんなのに相対するのしんどい。それに一番見てる時間の長いニコニコ動画アイマスMAD自治区はやったら民度が高いのでこういう問題滅多に起きないしなあ*2……ついつい忘れがち。だからこういうしんどい方向にあえて突き進んでくれる人がいると頭が下がります。


えー、しかしですね、良い部分を強調すること=悪い部分の無視だから責められるべきだとは思いません。良い部分が広まって発展していくことと悪い部分がちゃんと認識されて撲滅されることは、どちらも歓迎すべきことだと思う。
今回の場合、元の台湾人の動画が暖かく受け入れられた話を、韓国人は荒らされてるのに無視するんですね! と受け取ることに僕は賛成できません。別に台湾人に罪があるわけじゃなし、無邪気に受け入れている住人に罪があるわけでもなし。嫌韓の裏返しとして台湾を礼賛する人間が気に入らないというのはわかるんですが、それで良い部分に光を当てるのは止めましょうってんじゃ本末転倒ですよ。いや、まあそんなつもりじゃなく悪い部分からも目をそらすな! ってことが言いたいんでしょうけど、台湾人の動画が受け入れられているってことを紹介したら韓国人が叩かれたことは無視するんですね! って非難されるのはちょっと理不尽な気がします。


それはそれとして、「ニコニコの暗黒面から目をそらしてはいけない」ということは、しっかり心に刻んでおきましょう。

*1:というかぶっちゃけ燃えてますな。有村さんの鬼のようなコメントレスっぷりに惚れそうなんですけど。

*2:仮に起きても人気動画なら荒らしコメを凄い勢いで上書きして消していく職人がいたり。こんな動画が冗談として成立してしまうくらいだし。