初音ミクがTBSに酷い報道のされ方をしたそうです

内容の正誤よりも、オタクへの配慮よりも、視聴者にとって分かりやすい落としどころのフォーマットを選択せざるを得ない。今回の放送も分かりやすさを提供する「映像権力」の義務によってなされた放送作りの一環に過ぎないのです。

…が、そこに腹が立つ。大多数の人間のために少数の人間をカモにする。分かりやすい形で人に情報を届ける。日本人の半数以上がまあ納得するような放送をする。そのためにノイズは排除し、選別が行われる。


――映像「権力」は、あるよ 〜TBSの初音ミクの扱いについて〜

初音ミクがTBSで取り上げられ、そのあまりにもあまりな内容に悲しみ、腹を立てている人が多数いるようです。僕も見たけど、ありゃあ……酷い。
前半は制作者へのインタビューなのですが、クリプトンの広報さんがした詳しい話はほとんどカットして「つんく♂さんですとか、プロデューサーの方がまるでモーニング娘をプロデュースするように、一般の方も自分で作った曲や歌を歌わせることによって、プロデューサー感覚を味わえるような展開を目指して開発を進めました」って部分のみを流す。しかもそのつんくさんがどうこうってのは、制作者のサイトによるとTBSが用意した原稿だそうで。

まず、私はお詫びしなければならないようですね。
結果こうなってしまった事は、取材そのものに対してOKを出した私の責任は大きいです。


つんく云々に関してはアチラが用意した原稿です。実際は、弊社の広報担当者が対応したのですが、その場の雰囲気も操作された上であの部分を上手く使ったのですね。
(後日、原稿など色々と公開しましょうか?)
しかし、余りにも幼い、、、初音ミクニコニコ動画などのムーブメントに対する喧嘩の売り方に呆れてしまいます。指紋もベタベタに残してるのにこういう形をとるのですね・・・。


――Vocaloid2情報 先週を越えてどこまでも…。 コメント欄

見てのとおりクリプトンの中の人も相当お怒りになっているようで。この日記のコメント欄で実際に原稿を公開されていますが*1つんくさんですとかまるでモーニング娘がどうこうとかかけらも見あたりませんVOCALOID2の説明、売れた要因、ニコニコ動画youtubeとの絡みなどを簡潔に説明し、最後に「今なお、初音ミクを通して見ず知らずのクリエイター同士が刺激し合い、お互いに高めあい、そして楽しみながら、創作活動をされてる状況です。」と締めている。初音ミクという現象の説明として非常にまとまった回答になってます。しかし、この回答は放送ではほぼ全てカットされています



そして、後半。二人のミクユーザーに演奏させるも数秒でカット、後はエロゲのポスターやコスプレ衣装をクローズアップして出演したオタクをバカにして笑いものにする方向の編集でした。
どうやらその出演した本人のtaskさんと思しき人物が2chに現れ、色々と語っていったようです。以下はその全発言をまとめたもの。

こちらはあくまで本人と「思しき」人物の発言であることに注意して下さい。どうも読んでる限りではかなり信憑性は高そうですが、そこらへんは各自の判断に任せます。


主に物議を醸しているのはこの後半の露骨なオタクバッシングのようですが、僕はむしろ前半の制作元インタビューの扱いこそが酷いと思う。オタクバッシングについては、そりゃかなり偏ってたかもしれませんがいままで何回も何回も繰り返されてきたことです。嘘じゃないけど全然関係無い部分をクローズアップしているだけで、開き直られれば何も言いようがありません。上手いことのせられて利用され、激しく叩かれているtask氏*2は哀れだと思う。隙を見せたあいつが悪いと言うのは簡単ですが、相手の悪意をまず予想して動け! というのは少し酷な話です。


しかしですね、制作者にインタビューを行いあれだけしっかりした回答を貰っているにもかかわらず、それをほぼ無視して自分たちの意図だけを優先するというのは……。

先方が用意したソース(たとえばネット上の取材記事)を元にしたのがあたかも、本文を補足するかの立場で現れると。さらに「つんく」であるとかの一言二言付け加えると。
「テレビを見ている人にもわかり易く」云々といった具合の理由で。
それプラス前後の脈略をぶった切って這い出来上がりって感じでしょうか。


――Vocaloid2情報 先週を越えてどこまでも…。 コメント欄

いや、いくらなんでも制作者バカにしすぎでしょ。完全な営業妨害じゃないですか。意図的に潰すつもりでやったとしか思えない。普通に取材に応えたつもりが、いきなりここまで堂々と正面切ってバカにされたクリプトンの中の人の気持ちはいかばかりか。くやしいだろうなあ!


……きっとid:mantrapriさんの言うとおり、どうしようもないことなんでしょう。ややこしいソフトの説明だのムーブメントの解説だのしている時間はない。何より視聴者がそんなもの求めていない。TBSは多数の求めるものを提供しただけ。
でも……悲しいなあ。腹立つなあ。嫌な話だなあ。

「ちなみにお仕事は何を?」
「コンビニでバイトを」
「フーン、ご立派ですねえ」


――放送の締めの言葉

*1:相当腹を立ててると思うけど、これまずくないかな? いや……別にクリプトン自身が用意してるものなんだからかまわないのか

*2:かどうかは断言できませんが