初音ミクは本当に画像検索から「消失」したのか

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク報道問題から端を発した「初音ミク画像検索結果消失問題」。個人サイトだけではなく複数のニュースサイトに取り上げられ、なんだか色々と大変なことになっているみたいです。
2ch発の陰謀論が混じっているのでちょっと手を出しにくい話なのですが……うちの日記にもコメントで発言する人が複数人出てきたので、見解をまとめておこうかと。

複数の画像検索エンジン初音ミク画像が不自然なくらいに見つからない


実際に僕も検索してみましたが、確かにヒットしない。この結果があまりにも不自然なことはさすがに否定できません。
発売元のクリプトンも削除依頼は行っていないということで、不思議に思っているようです。著作者も原因を知らない? わけがわかりません。

Wikipediaでの「初音ミク」の項削除問題も

こちらはたけくまメモのこの記事がわかりやすくまとまっています。画像検索とはまた別の話で、ごっちゃにするとややこしくなるので気を付けましょう。
販売元のクリプトンの社長さんが「別にいいよ」と公式に発表しても、Wikipedia側のライセンスの都合でそうはいかない、という話らしい。

今回の場合、著作権者が「構わない」といっているのに「GFDLのルールに合わせなければダメ」というのも何かヘンな気がします。

うん、なんかヘンな話ですね。
まあこれはWikipediaの運営に関することですから、今回騒ぎになってることとは直接関係ないかなーって気がします。一体誰が削除依頼をしているんだってことについては気になってしょうがないですが、そりゃあくまで想像にすぎない。

陰謀論を唱えるととたんに説得力が無くなる

今回の件をややこしくしているのは、発端の時点で全てを結びつけた陰謀論が囁かれてしまったことじゃないかな。

いや、こんないいタイミングでこのようなことが起こったら、そう言いたくなる気持ちはわかるんだけどさ。TBSがやったって確たる証拠なんか一切無いし、電通-ホリプロに至ってはもはや妄想のレベルですよこれ。これのせいで明らかにおかしい部分の検証までがうさんくさくなっちゃってませんか。
少なくとも、google,Yahooなどの画像検索で初音ミクがほとんど見つからないというのは事実なわけで、それは明らかに不自然な現象ですよね。これを検証することで何か見えてくるものはあるかもしれませんが、現時点で全てを結びつけた陰謀論を唱えても説得力は無いと思う。むしろまともな検証まで陰謀論と一緒くたになってしまう予感。

本当に同時多発的な「消失」か?

GIGAZINEの中の人が実際に各検索エンジンの広報さんに電話で確認を取ってみたそうです。

・グーグル株式会社広報からの回答
現在調査中。たまたま結果から落ちているだけであり、何か手を入れたわけではない。画像検索結果には復帰予定。必ず復帰させる。


マイクロソフト株式会社 オンラインサービス事業部PR担当(Live Search)からの回答
顔画像検索は8月から追加し、10月に入ってからテキスト検索については強化しているが、画像は強化しているわけではない。従来と同じように運用している。今までは一般のユーザーがYahoo!さんやGoogleさんの画像検索結果とLive Searchの検索結果を比較することはなかったので違いがわからなかったかもしれないが、今回のようなケースであればわかってくれると思う。他社さんと比較してどうこうというわけではないが、画像検索の精度には自信を持っている。

消えたところも、消えていないところも「特に何もしていない」という回答ですね。Yahooやgooなど、一通りの検索エンジンの広報さんからの回答がまとめられているので、実際に記事を確認してみてください。
GIGAZINEの中の人の結論は、「画像検索エンジンの技術力」の差が出てきただけなのではないか? とのこと。うーん、確かに落としどころとしては無難な線ですが……ヤフーやグーグルなどで同時に検索に引っかからなくなったことの説明としては不十分な気がします。何もしていないのに同時多発的に検索から消えるなんてことが、検索側のバグの一言で片づけられるのか。


ここまで考えてハタと気づいたんですが、発覚したのは同時多発的だけど……検索に引っかからなくなったのってそもそもいつから? というかもしかして、元から引っかからなかったんじゃ?
調べてみると、騒ぎになった17日からというわけではないようです。

この日記の日付が10/15。未確認ですがそれより以前から引っかからなかったという声もあります。


以前は検索できていたのに急にできなくなった、しかもそれが複数の検索エンジンで……ということなら、偶然と片づけるにはちょっとおかしな話なんですけどねえ。グーグルの中の人は「必ず復帰させる」という表現を使っていますけど、そこらへんの記録は残ってないんでしょうか? 続報が待たれます。

他の検索ワードでは起こってないのか?

ついでにグーグルの画像検索でこちらもニコニコで話題のアイドルマスターで人気のキャラ「高槻やよい」を検索してみました。

うーむ、めちゃくちゃ引っかかるな。ニコニコ内での話題性から言えば初音ミクにはかなわないはずなんですが。


これはどう考えても引っかからないとおかしいだろ! というレベルのもので引っかからない検索ワードって他にどれくらいあるんでしょうか。ねこ鍋とかエアーマンは引っかからないらしいけど、ニコニコ関連以外ではどうだろう。ミクの場合は「実際にサイトにはミクの画像があるのに、なぜかサムネイルには表示されない」って現象も確認されてるようだけど、その現象はミクの場合だけ?
これらがニコニコに全然関係ないキャラとかでも普通に起こっているなら、偶然で起こったということの裏付けになりそう。逆にニコニコ関連でだけ起こっているなら、そりゃいくらなんでも不自然なので何かしらの人為的な力が働いてることを疑ってしまいます。


ここらへんの情報がさらに集まれば、これがありえないほど異常なことなのか、それとも偶然で片づけられることなのかがもうちょっとはっきりすると思うんだけど。続々と検証は進んでるようなので、すぐに色々と出てくるかな?

まとめ

というわけで、僕は現在出ている情報では「人為的な何かがある」も「技術的なバグである」もどっちも信用できません。ぶっちゃけ予想も全然付かない。
なんともコウモリな結論で申し訳ありませんが、現時点ではそう判断するしかないように思う。皆さんはどう思います?

追記 今のところ最も説得力のある説

検索結果に出ない組の画像検索のインデックスは2007年8月31日(=「初音ミク」の発売日)以前に収集した画像を検索対象にしているからでしょう(無いものは検索できない)。

ふむ、今のところこの説が最も説得力があるように思います。「急に消えた」という根拠でも見つからないかぎり、これが答えと思っていいんじゃないかな?