ようやくJASRACの動きが見えてきた

 契約を結べば、一般ユーザーが音楽会やライブなどでJASRAC管理楽曲を演奏した映像や、レコード会社が公式に配信する楽曲などを、両サイトに合法的にアップロードできるようになる。

 料率など詳細については検討中。JASRACが動画投稿サイトの楽曲利用条件の中に示した、「一般娯楽番組」(サイト収入の2.0%)の基準を軸に検討を進める。

 両サイトは、利用された楽曲やリクエスト回数などをJASRACに報告する。

さて、ニコニコがこの先生きのこるためには避けて通れない相手の動きがようやく見えてきましたよ? そりゃ水面下では動いているだろうとは思ってましたが、いままで全然表に出てこなくて不気味でしょうがなかった。


これ、少なくとも最悪の想像よりはずいぶんましな動きだと思う。訴訟の準備を黙々とすすめてるとかじゃなく、TVなどと同じ扱いで著作権料を徴収しようという試みだよね? ネット上ではJASRAC著作権893だのカスラックだのさんざんないわれようで、実際団体としては色々と見直さなきゃいけない部分は多いのかもしれません*1。しかし、ニコニコから著作者にお金が渡るルートはどのみち絶対必要なわけで、「音楽」という分野においてそれをやってるのはJASRACなんだから全否定しててもはじまりません。


今見えている交渉内容だと、あくまでJASRAC管理曲に限っての話ですが

  • 公式配信OK
  • 歌ってみた、演奏してみた、初音ミク*2全て合法
  • リミックス系などもOK*3

ということになります(よね?)。これだけでニコニコ内部のかなりの数の動画の立場が一気に楽になるはず。これは間違いなく良いこと。まあ、もちろんCDの丸上げとかは相変わらず駄目なのに変わりはないんですが……さすがにそんなもん合法にはならんだろ常考

  • 収入の2%ってさすがにどんぶり勘定すぎない?
  • なんせ悪評立ちすぎだから、ちゃんと著作者に行ってるか確認できないと大荒れになりそう。
  • 過去のぶんまで徴収する方針らしい。*4
  • MAD使用曲などはどうなるか

などなど、他にも色々と気になる部分はあります。個人的に一番気になるのはMAD使用曲の扱い。やはり楽曲をそのまま使用してるには違いないので完全合法にはなりようがないんでしょうけど……白に近いグレーくらいの扱いになってくれるとありがたいなあ。


ここ最近各所でアニメ本編UPについての話がかなりヒートアップしてましたけど、僕が気になってたのはむしろこっちだったんですよね。いやそんなこと*5よりJASRACだよなんで一切動かないんだニコニコ一発で潰す準備をしてるんじゃないか? と気が気でなかった。いや、ちゃんと話し合うつもりだったんですね。そういうチャンネルがあるだけでちょっと安心しました。
実際にどうなるかはこれからの交渉次第でしょうけど、なんとか皆が幸せになる落としどころを模索していって欲しいものです。

*1:例えば↑の記事に出ているエイベックスの公式配信を「交渉中だから差し止めはしません」という表現とか。この場合は見逃してるけど……どうにも違和感がぬぐえない。

*2:ただし、BGMに音源そのままを使ってなければ

*3:JASRACは編曲権扱えないそうです

*4:ニコニコはともかくyoutubeはえらいことに……ようつべぴんち

*5:アニメ本編UPだってそりゃ大問題でしょうけど、結局削除人の頑張りに期待するしかないしなあ。