ブログのコメント欄には「見えない人数制限」があるのでは

上はブクマコメがあるせいでコメント欄が使われないんじゃないの? もっと気楽にコメントしようぜ! って意見。下はそれを受けて、コメント欄とブクマコメの違いをわかりやすくまとめて、目的が違うんだから強制はできないよね、という意見。


この手のブクマに対する批判って定期的に話題になってるみたいだけど、不思議とコメント欄に対する批判ってあんまり聞きませんよね*1。僕の巡回してるところでたまたま見かけないだけかもしれないですけど。
いや、なんか個人的には、ブログのコメント欄のほうが問題多いような気がするんですよ。コメント欄って、なんでちょっとたくさんの書き込みがあっただけでもう炎上状態みたいに見えちゃうんでしょ? 色々な人が色々な意見を言ってるだけ、ブクマコメと一緒のことをしてるだけなのに、コメント欄でそれをやるともう収集がつかない状態に見える。
実際、最初にもっと気楽にコメント欄使おうぜ! って主張した方のコメント欄にはたくさんコメント付いてるんですけど、別に荒らしが大挙して押し寄せてるわけじゃないのに炎上してるように見える。続きのエントリのコメントで「荒れてる」と本人もおっしゃってますし。


要するに、一つのエントリのコメント欄って見えない人数制限があるんじゃないのかなって気がします。許容量がブクマコメに比べてとっても小さい。
コメント欄ってブクマと違って、前提として「交流をする」ものじゃないですか。他のコメントを全く無視して自分の意見だけを述べるってのはちょっと不自然でやりにくい。*2ブログ主も面白いと思ったコメントだけ取捨選択して返答なんてことはやりにくい。そんな条件で数十人がコメントしてしまったら、そりゃ収集つかなくなりますよ。全ての意見をまとめて処理できる超人なんてそうそういないだろうし。聖徳太子じゃないんだから。
3〜4人くらいまでならまとめてコメントあっても普通にうれしいんですけど、それ以上になると批判意見ばかりってわけじゃなくても正直つらいです。うちは平均よりかなりコメント率高いほうで、そういう状況になったことも既に何度もあるんですけど、だいたいそういうときは総合的にコメントを眺めて新しいエントリをあげるくらいしか手はないかなーという結論に最近はなりつつある。それでもどうしても反応しきれない相手は出てくるし。
えーと、なんかこんなこと言うとせっかくコメントしてくれてる人を責めてるみたいですね……いや、うれしいんですよ? コメントがきっかけで話が広がって、新しい記事に発展したこと何度もあるので、コメント欄の効用自体を否定したいわけじゃないんです。でも、やっぱり許容量を超えるとどうしようもない。
その点、ブログ主が管理する場所でもなく、反応をしてもしなくてもいい空気があるブクマコメは優れています。長さに制限があるのでしっかりとした意見を伝えるのは難しいっていう欠点はあるにせよ、非常にブログ主に優しいシステムだと思う。最近「ブクマが炎上」という言葉を聞くことがあるんですけど、ブクマが炎上することって僕の感覚だとありえないんですよね。だってあそこみんなの共有空間だもん。自分のエントリのコメント欄に批判が集中するより、ブクマコメで袋だたきにされたりトラックバックで指摘されたほうが冷静に受け取れませんか? これ僕の感覚がおかしいのかなあ。


許容量を超えないように、なおかつコメント欄を閉じずにコメントでの交流の可能性も残す方法としては、はてなだと「はてなユーザー限定にする」ってのがありますよね。僕もそうしようかとも思わないでもないんですが、どうにもこの方法は乱暴に思えるんだよなあ。はてなユーザー以外を全て一気に切り捨てるってのはどうも。そりゃはてなIDなんて誰でも簡単に取れるけどさ。うちはニコニコ動画系ブログだし、はてなになんかこれっぽっちも興味のないニコニコ中毒な兄弟たちのコメントも受け入れたい(笑)。


そこで考えたんですが、管理人が一つのエントリに対するコメント許可人数を決められるようにできたらどうでしょう? 早い者勝ちで3人までとか5人までとか。
コメント数というよりも、一度にコメントする人数が問題だと思うんですよ。きっと複数人から同時にコメントを受け取れる許容量の限界って人によって違いがある。だから、自分で判断して意見を同時に受け取れる人数を決めてしまう。それならはてなユーザー以外を全て切り捨てるより、その人に合った基準でコメントを受け取れるんじゃないかと。


ちょっとした思いつきで問題点の洗い出しも何もやってませんが、どう思います? そんな機能があったら僕は喜んで使うんだけど。

*1:コメント入れるくらいならブクマしろ! とか(笑)。ならコメント欄閉じろよ!って総突っ込みが入るのが目に見えるようですが。

*2:でもたくさんの人がコメント付けるとブログ主だけじゃなくコメント書いてる人も他のを全て考慮なんてできなくなるので、無視せざるを得なくなる。そうするとますます炎上っぽくなってしまう。