ニコニコのアニメ本編動画の再UPは本編動画の未来を殺す

本編アップの最大の問題は、まだ戦える力がないのに「既得権益」と対決してパイを奪い合おうとしていること。それも小さな小さなパイを。正面から勝負したら、負けちゃうのが目に見えてる。全削除とか著作権非親告罪化とか訴訟とか業界の先細りとか。

うん、そうなんだよなあ。基本的に正面から勝負しないのがニコニコの戦略なのに、本編UPを強行しては真っ正面から既存のメディアと勝負してしまう。それじゃ駄目だ。
仮に現段階でアニメ本編などの一次コンテンツが氾濫する状況が許容されたとしたら、それこそ「試合に勝って勝負に負けた」状態になりかねない。いつでも好きなものがニコニコで楽しめるようになりましたよ、でもそもそも楽しめる一次コンテンツが先細りでロクなのが無くなっちゃいましたよ、では話にならないもんなあ。
MADやゲームのプレイ動画など、パイの奪い合いにならないものでちょっとづつ力を付けて、一次コンテンツについては権利者にも利益が出る見込みがあって一時的にでも見逃されるものだけをちょっとずつ増やしていく、そして最終的には許諾を受けて公式配信にシフトしていく……というのが戦略としては正しいわけで、きっとニコニコの中の人もそういう戦略でいこうとしているはず。でも現在はそんなこと気にせずなんでもかんでもアニメ本編ならUPしまくり、消されたらすぐ再UPってのが一大勢力になっちゃってるらしい。


てかいつの間に一大勢力になってたんだろ。β時代はyoutube利用だったし、γ時代もそこまで多かった印象無いんだけどな。ちょっとうちの日記の過去ログ確認してみると……

ニコニコは運営費の回収すらできてないらしい。運営側にとっては未来に向けての投資としての意味しか持っていないのです。僕にはいまのニコニコが張りつめた一本の糸のように、あるいはそれこそ「らくえん」のムーナスみたいに見える。
テレビ番組そのままアップロードとかエロとか、そういうくだらない理由でつぶすことだけはしてくれるな。自分たちがどれだけ危うい地盤の上で祭りを楽しんでいるのか、自覚だけはしておいて欲しい。ああ、なんか老害みたいなこと言ってるな。
このらくえんが、なんとかギリギリの線で生き残って発展してくれることを、切に願います。

これ、5月6日のエントリ。この時点で既にこのままTV番組丸上げが増えるとヤバイぞって心配はしているんだけど、少なくともこのころはアニメ本編が一大勢力ってことは無いと僕は判断してたようです。どっちかというとMADが問題になるほうを心配してたみたい。
この後、ニコニコは僕の想像をはるかに超える勢いで発展していくわけですが、その理由の一つはアニメ本編動画が当たり前のようにUPされるようになったことが確実に絡んでるよね。僕の心配大当たり。あんまりうれしくない。
てか当時はアニメ本編がおおっぴらにUPされるようになったら絶対すぐに大問題になるからそんなに広がったりするはずないと思ってたんですよね。それがなぜだかあんまり大きな問題にもならず「ニコニコでアニメを見る」ってのが当たり前のライフスタイルの一つとして受け入れられる空気が出来ていく。そうなって僕は思いました。「なんだ、アリなんだ」と。大問題になってないってことは、権利者も動く気ないわけね。あんま被害がないと判断してるのか宣伝効果見てるのか知らないけど、こういうモデルが成り立つ可能性もあったのか。絶対問題になると思ってたのに拍子抜け。
いや、そんなわけないよね。
たぶん会員制になって一時的に表から見えなくなったことで、反応が遅れただけなんですよ。今噴出してるのは当たり前に問題になるはずだったことがようやく出てきたということなんじゃないかと。いくら会員制だろうが、もうニコニコは350万アカウントオーバー。見逃されるにはでかくなりすぎました。


ニコニコでアニメ本編動画を楽しんでいる皆さん。ここらで一度、初心に返ってみませんか? 地域や時間関係無く当たり前のように放映直後にアニメを楽しむことができる。それは確かに素晴らしいことです。ですが、そんなこと簡単に実現できるわけないじゃないですか。
らき☆すた』あたりからはじまったニコニコでのアニメ本編の隆盛は、確かに一気に壁を突き破ってしまうんじゃないかと思わせるものがありました。ニコニコにUPされた本編がでっかいムーブメントを作り出す原因となる。今までアニメになんか興味の無かった人まで勢いに巻き込んでパイを増やしていく。法律はぶっちぎってるかもしれないけど、誰も損をしない。そんな素晴らしい可能性。そういう可能性も見えるから、僕はアニメ本編UPは危険だと思いつつも全否定はしたくないし、してこなかった*1
……でもなあ、新番組がはじまったら当たり前のように全部即UPされるような状況はどう考えても異常だよ。それら全てに利益をもたらすような力を今のニコニコが持ってる? んなわけないって。実際アニメ本編で削除されずに見逃されるのはほんの一部ってのがそれを証明してる。せっかくさ、駄目なものは駄目だとユーザーにも推測できるように権利者削除って制度があるんだからせめてそれには従おうよ。可能性潰してどうすんだよ。こんなヤクザな成り立ち方をしてるものを使うなら、仁義を守るしか生き残る道なんてありゃしないじゃないですか。感覚麻痺しすぎだってば。
いや、「水は低きに流れる」ものだからさ、こんなこと言っても無駄なのかもしれない。きっとシステム側で対処しなければどうにもならないことだと思う。でもそれって運営や権利者がやることだよね。一ユーザーがやれることって、そっちに流れたら結局みんなが損するんだぜ! って大きな声で知らせることだけだろうから、無駄かもしれないけど何回でも言います。みんなで得する方向に行こうよ。あせらなくたっていい。JASRACとの交渉本編動画の試験的な配信、着々とニコニコは力を付けて未来を引き寄せはじめてる。きっと可能性は現実になる。


同じニコ中としての心からのお願い。自暴自棄になって再うpや偽装工作を繰り返すのは止めようぜ。レミングス集団自殺じゃないんだからさ。

*1:でも擁護もした覚えはないんだけどね。アニメ本編擁護方向って言われたりするのはちょっと不思議。ニコニコ擁護方向って言われたらもう間違いなくその通りだけども。