久しぶりに削除戦争の歴史見たら解説コメントがGJすぎた件

以前のエントリでも取り上げた『洗脳・削除・虎の巻full』の再UP問題ですが、既に一度同じ動画で大規模な削除騒ぎが起こってるんですよね。そっちのほうはけっこう大騒ぎだったので僕も覚えてたんだけど。そのときの経緯を愚民ども*1は覚えていたから、あの記事で提供して貰ったコメントログでも最初っから叩かれまくってたんだと思います。


これはそのときの経緯を動画で表現したものです。ちょうど昨日のエントリのブクマコメで紹介されてたので、久しぶりに見てみたらやたらとクオリティの高い解説コメントが全編にわたって付けられていたので、鮮度が保たれているうちに紹介しとこうかと。

こんな感じの解説がほぼ最初から最後まで貼られてます。知ってる人が当時を振り返るだけではなく、知らない人も愚民というものの生態や用語、あと細かく出てくるニコニコネタなども知ることができてとってもおもしろい。うん、これこそ動画と相乗効果で価値を上げるコメ職人の鏡だね。
他にも途中の運営の愚痴を捏造部分はもとからけっこう面白いんだけど、ここも解説がついてさらにわかりやすく。

いや、実際ニコニコ開設以来ず〜っと赤字らしいよ。市場のアフィ収入*2もけっこうな額になってるはずだし今はどうなってるか知らないけど、そろそろ黒字になってくれないと使ってるほうとしてはいつ潰れるかわからんから気が気じゃないよなあ。潰れて困るのは利用者なんだから、あんま金儲けに潔癖な反応するのは止めようぜ。ある程度金が発生するシステムにならなきゃそのうち絶対潰れるわけで、あんなサービス金がなけりゃ続くわけないんだから。


最後の削除戦争終結の経緯説明もなるほど、という感じで面白かった。ここまで詳しい話は知らなかったし。

「洗脳〜」がFull.verだった為権利者削除されたマキュロPが、垢停止の為に事情説明できず、愚民が誤爆削除と誤解したのが戦争の原因。この戦い以降、MAD作者の間に「Full.verはなるべく自重」という空気が生まれ、販促用に公開されているShort.verを用いることが増えたそうな

はー、なるほどなあ。それで今の空気があるわけね。だいたいは掴んでいたけど、こういうふうに動画と一緒に説明されるとわかりやすくていいね。
いや、まあ「自重とかバカじゃないの」って思う人もいるでしょうけど、僕だってこれで全てが解決するとか実際に自重することだけでなんとかなるなんて思ってませんよ。でもこういう手探りで妥協点を探っていく行動が全く無駄だとも思いません。世の中黒と白だけで分けられるような単純なもんじゃないんですから。


僕はニコニコが正義かどうかなんて興味はありません。一人のニコニコ中毒として、現実的に生き残る可能性があるかどうかだけが気になる。代わりになるものなんて今のところないんだから。さすがにこれがなきゃ生きていけない! ってこたーないけれども、僕にとっちゃニコニコはまぎれもなく楽園なんです。
で、この楽園を守ろうと思ったら権利者敵に回しちゃどーにもならん。今の楽しさが維持されるのなら多少お金払ったって別に問題ないんだから*3、なんとか権利者にも利益が還元されるシステムを確立して欲しいものです。それができない限り100%潰れるのは目に見えてるわけで。
最初の頃はまあそんなの無理だろうしそのうち絶対潰れるよな……と半分以上あきらめてたんですけど、だんだんと運営の試行錯誤やユーザーの動きを見てるうちに希望が出てくると夢を見ずにはいられません。もしかしたら全てが上手くいく道があるんじゃないか? 僕が擁護すればほんの少しでも可能性は増えるんじゃないか? そんなことを考えながら色々と書いています。
まあ、仮に良い影響があるにしてもミジンコみたいなもんだろうけどさ。ほぼ自己満足。でもポジティブな要素を拾い集めないと不安なんですよ! だってあそこ常に風前の灯火に見えるんだもん!

*1:ちなみにこれは蔑称ではない

*2:これって結局アマゾンが一番儲けてるという話だよね

*3:半分寄付のつもりでプレミア会員入ってる人けっこういるよね? とはいえ、プレミア会員の数考えればお金払ってもいい!って人が少ないのもまた間違いないんだよなあ……