ニコニコのアニメ本編比率検証 中間まとめ


さて、元々は僕のいいかげんすぎるデータ抽出が問題となった一連のエントリですが、たくさんの方が色んな方面から検証を行ってくれたおかげで、デマの拡散だけに留まらずだんだんと価値が発生してきたのではないでしょうか。重ね合わせて見ると色んな実態が見えてくる。最初にうちが出したデータは「アニメ本編というのはほぼ消されて2〜3%しか残らない」という実態しか見えませんが、それも無価値というわけじゃない。削除人頑張ってる頑張ってる。
影響力の多寡なんて判断しようがないんだからこんなデータ無意味だという意見もあるかとは思いますが、それはそれで極論だと思いますよ。何も無しに使用してる感覚だけで物を言うよりはそりゃあ正確になる。僕みたいにとんちんかんなことも言わずに済むしね。ニコニコの運営が削除対応をしきれているかどうか? 権利者がどの程度の割合で削除対応しているのか? とかを考える上でも参考になります。まあそもそも無断でアップロードされてること自体が云々ってことの参考にはなりませんが。


しかしid:kashimawingさんの調査のアニメ本編の消されっぷりには驚愕しました。まあ消されてると言っても半分くらいだろとか思ってたんですが。まさか9割方消されてるとは……。アニメ本編をほとんど見ないニコニコ利用者の「本編って大した数ないよな」*7って感覚は、削除人の努力によって保たれていたということか。ごめんよ中の人。頑張れ、超頑張れ。


今のところ一番詳しいのは最後のid:myrmecoleonさんの調査でしょう。消されることを考慮して一日のトップ100ランキングを一ヶ月ぶん集計してアニメ本編動画の動画数、再生数、再生時間を割り出しています。それまでに出た全ての調査を複合してさらに+αという感じ。使用されたニコニコのデータベースサイトがこちら。

で、割り出された結果が「だいぶ上下はあるにしろ、だいたい動画数・再生数では1割程度,再生時間では2割弱が本編動画」とのこと。「再生数的には,上位100位は全体の14%程度を占めている」というのも興味深い。
うーん、僕だったらこの結果でも「影響力は大したことない」ってタイトル付けちゃってたかも。でもそんなことはこのデータで言い切ることはできませんし、一つの本編からたくさんのMADが作られる性質上、実際に影響力はあるでしょう。


最後に、id:myrmecoleonさんのまとめの言葉を引用します。

 いずれにしろ,2%にしろ44%にしろ,一人歩きするには極端すぎる値ですよね。実際にアニメ本編動画目当ての利用の比率は5〜20%あたりの範囲におさまるんじゃないかな。だいたい1割強。これを少ないと感じる人もいるだろうし,多いと感じる人もいるかも。


 残りの8割程度はまた別の理由,たとえばMADみて馬鹿騒ぎしてたり,ゲーム動画で驚いてたり,CA投げたり,それ見て喜んでたり,エロZIP目当てでkskしてたり,作業BGM動画聞きながら仕事してたり,あちこちでクネクネしてたりするわけですよ。少なくとも,アニメの本編動画を見ることのためだけにニコニコを利用してる人々は多数派ではないと思う。でも少数でもなくて,ニコニコの有力な利用形態のひとつ,ぐらいの感覚。

うん、ごもっとも。
つまりニコニコの利用形態ってものすごく幅が広いってことです。一部だけを見てそれで全てを判断するのがそもそもの間違い。さらに範囲を広げれば利用形態や存在する動画の比率もかなり大きく変わってきているはず。それだけ移り変わりの激しいサイトなんです。なんせまだ始まって一年も経ってないのにこれだけ話題になってるんですから。


たぶん権利者も今の時点じゃ何も予想付かないから様子見をしてるってところが現実じゃないでしょうか? 僕はニコニコ大好きなので面白そうな可能性があれば目一杯強調しますけど、一年後にどうなってるかなんて正直わかりません。
今のニコニコはあまりにも不安定すぎて、いつ潰れるか利用者としては不安で不安でしょうがないので、早いうちに権利者・ユーザー双方が幸せになれる落としどころが見つかればいいなーと願ってます。
現時点でそんなことはありえない! と断言するのはやっぱり、早計だと思いますよ。

*1:取り方によっては数十倍に膨れ上がる非常に恣意的な抽出方法。削除や長さの違いを考慮に入れれば増えるというのはこの時点でも書いてはいるが、削除割合を甘く見すぎ。9割方消されてるのでは参考にすらならない。

*2:アニメ本編は実際に9割方消されてるのだ、ということを示す。削除人の戦いの軌跡が見えて貴重。こちらの結果は5〜7%。

*3:削除を考慮してないのが致命的であることの指摘。一日分トップ100のデータを集め、結果は20%。

*4:個数では原始的ということで再生数、再生時間を考慮。結果は再生数で20%、再生時間を考慮すると44%。

*5:何を熱くなっているのか、そんなものもっと試行回数を増やさなければ意味ないに決まっているだろうと指摘。6%〜10%。何か大きな祭りがあれば10%くらいまで膨れ上がるのでは? と予想。

*6:←いまここ。2%も44%もどうみても極端すぎるとして、それまでの全てを考慮した検証を行っている。

*7:いや、実際そういう感覚なんですよ。そうでなきゃ僕の元エントリにあんなにブクマ付かないでしょ