2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスMADの総集編

いや、ぢつは色々見てるんだけど、あんな更新連発した後だと普通の紹介エントリ書きにくい私マーメイ! でも、あまりに感動したので一つだけ紹介しときますよ。 ニコニコ動画(RC) - 【アイドルマスター】PRODUCERS WALTZ Stage6の高画質版 いやー、まさかア…

大きなお世話? 知ったことか。

協力を求めるには詳しい説明がちょっと足りてないと感じたので、一度まとめておきます。 今回マルチにはまりかけている友人、仮にSとしましょう。彼と僕は同じ専門学校でプログラムを学んだ同級生です。僕は27歳で彼は20歳とだいぶ年は離れていますが、…

これからマルチをやるつもりなら、まずはこれを見てくれ

もし、友達がマルチビジネスに嵌まったら。 海燕さん(id:kaien)さんのアドバイスに従い、人力検索はてなに質問を投下しました。 友人が、PCJ(プライムコミュニケーションジャパン)というMLM、いわゆるマルチ商法にはまりかけているようです。なんとか…

情報提供求む。

すいません、今日ははじめて完全にプライベートな内容を日記に書きます。 PCJ(プライムコミュニケーションジャパン) というマルチについての情報があれば、なんでもいいので教えて貰えませんでしょうか? どうやら友人がひっかってしまってるようで。精一…

アイマスMADはこれから大きく動く

id:sikii_jさんのところでアイドルマスターMAD観賞会をする。大いに盛り上がった僕は来夏清里あたりの屋外でアイマスMADを巨大スクリーンと大音量でみんなでビール飲みながら見る記念イベントしましょう、ナムコにも協賛してもらって声優さん呼んでグッズ売…

僕ははて☆すたで争いの無意味さを知りました。

はてなの新サービス「はてなスター」、通称「はて☆すた」。発表された当初は各所で叩かれまくっていたようですが、最近はそれも沈静化*1して、ちょこちょこ活用している人も出てきたようです。 それでですね、はて☆すたって毎日☆レポートがメールで送られて…

ブラウザのランチャ機能が便利

以前も書いたんだけど、僕はメインのブラウザは「Lunascape」を長いこと愛用しています。 タブブラウザ RSSリーダー付ブラウザ Lunascape 最近は豊富なアドオン、多彩な機能ということでFirefoxがかなりの人気のようですが、使い慣れてるし正直タブブラウ…

変態大人再び!

ニコニコ動画(RC) - アイドルマスター 前略、道の上より 真 + その他 (※えこPを彷彿とさせる切り抜きをいきなり披露) きたきたきたきたきたー! アイマスMAD界最強の変態! クーマPがまたやってくれた! その最強クラスの技術を使って表現されたもの…

MAD作者リスト

Stage6のアイマスMAD作者リスト こないだやったStage6のアイマスMAD作者リスト、見つかり次第ちょこちょこ更新してます。Stage6のアドレスって忘れがちなのでなにげに便利だと思う。 ←サイドバーにものっけてるので、よかったらご利用ください。

初音ミクの可能性があっという間に現実的に

「初音ミクがCDを出すのはまだ厳しい」とのことですが、どうも僕は上記のave;newの記事を見ると、そっち関係者はかなり現実的に検討を初めていてもおかしくないと感じます。 ――初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性 手前みそでアレですけど…

FLVのDLと携帯動画変換があまりにも簡単になっている件

北の大地から送る物欲日記 - iPodで動画を見るために ほほう、以前調べたときはニコニコ動画のFLVを携帯動画用に変換するのはかなりめんどくさかったけどなあ。特にOn2VP6圧縮されたFLV*1をiPod用に簡単に変換する方法はどうやっても見つからなかった…

PVモジュールを付けてみた

一日分のPV表示用にしようかなと。 でもやっぱタダだけあって、有料のはてなカウンターとの数値の乖離がそうとう激しいですねえ。まあユニークアクセスと離れるのは当たり前だけど、ユニークじゃないアクセス数と比べてもPVモジュールのほうが1000以…

ニコニコユーザーは権利者を無視できない

Something Orange - 2行でわかるニコニコ動画利用時の鉄則。 1.権利者(著作権者)が黙っているうちは自由にやれ。 2.権利者が意向を示したらそれに従え。 上記の内容をもっと端的に書きあらわすとこういうことになる。 1.空気読め。 うわ、長々と書…

Nice boat.

はてなダイアリー キーワード「Nice boat」 仕事はええー(笑)。これは半端じゃないほどのブームの予感……。 「Nice boat.」誕生の経緯に関しては、こちらも詳しい。 ニトロ有線式 - 9月19日 しかし、最終話にマジで「鮮血の結末」を持ってくるとは……。チ…

初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性

まずはこちらをご覧下さい。 dRESS君「作っちゃった!! どうよ! 俺の本気!!」 DCD「やりすぎwwwだ莫迦wwwwwwwwwwwwwww」 dRESS君「かなり、プロフェッショナルOnlyなテクも使っちった。ぜひ探して!(`・ω・´)=3 フンフン」 DCD「いや驚いた、こ…

『キラメキラリ』はリハーサルが凄いのだ

昨日取り上げたid:hajicさんの日記のコメント欄にて、『キラメキラリ』のフルバージョンについてのやりとりをしています。 以前権利者削除されたものを別人が無断アップしたもので、コメントでも言ってますがこないだのエントリで話題にしたパターンそのもの…

マイリスト整理しました

せっかく確実に使ってくれてる人が最低一人でもいることがわかったわけだし、公開マイリスト『アイマス神MAD集』にいくつか動画を追加して説明文を書き直して整理しました。ちょっとは見栄えもよくなったんじゃないかと思います。 ニコニコ動画(RC) - マ…

はじめてのアイマスMAD お試し版

「はじめてのC お試し版」のなかのひとがアイマス汚染されている件 はじめてのC お試し版 - 9月18日 「はいはいアイマスアイマス」けれど! これは違います。あの、その、すごいです。見れば分かります。なんか別のものです。強いて言えば、アイドルで…

テキスト系MAD

ニコニコ動画(RC) - 【絶望先生MAD】乗車権 BUMP OF CHICKEN おお、バンプオブチキンだー。 AMVなのになんでBUMP? って思ったけど、日本人の参加者さんですか。 こういうテキスト打ち込んでいくタイプのMADだと、かなり古いけどこの月姫のが好き…

だだだだだぜぇ

ニコニコ動画(RC) - 【MAD みさお】 「だだだだだぜぇ」 歌詞をらき☆すた うっかり地球人よ 今日はアイマスMADだけ回るつもりだったけどみさおのMADがあったのでこっちに。いやあ、みさおほんとに愛されてますね。声が実に良い仕事だからこんなふうに…

一人アイマスMAD鑑賞祭り

http://twitter.com/sikii_j 現在、Twitterにて貯まっていたアイマスMADのまとめ鑑賞祭りを一人で開催中*1。 エントリにまとめて紹介や感想書くにはかなり時間かかるけど、Twitterでなら見た直後の感動をそのまますぐに書けることに気づきました。もう、…

でも、憎めない

昨日の記事ではもう全く同情の余地無し! みたいな言い方してたけど、提供してもらったコメントのログとか見てると、動画を楽しんでる人たちは擁護したくなるんだよね。 「あーあ、やっちゃったハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ」 「俺はあ…

権利者を無視すれば、ニコニコに未来は無い。

ニコニコ動画に見る未来の著作権の形 ありがたいことに、こちらのエントリにはブクマ、コメント、トラックバックなどでたくさんの反響を頂いてます。今日は皆さんの反応を見て考えたことなどをいくつか書いてみようかと。 まず、id:wanda001さんにコメントで…

ニコニコ動画の初音ミク界隈

ニコニコ動画(RC) - 初音ミクが来ない?来た? (最終版) 初音ミクがなかなか届かないことを嘆くうp主を取り巻く人間模様をまとめた珠玉のドキュメンタリー! 初音ミクが発売されてからのニコニコの盛り上がりやアマゾン騒動のまとめ動画としても秀逸。10…

『ひまわりのチャペルできみと』ってどんなゲーム?

ひまわりのチャペルできみと 初回限定版出版社/メーカー: Marron発売日: 2007/08/24メディア: DVD-ROM クリック: 34回この商品を含むブログ (8件) を見る >選択肢 テスト勉強を取るから虫は捕らない テスト勉強を取らないで虫を捕る →相撲を取る 「どすこー…

浮かれすぎ

ニコニコ動画(RC) - 初音ミクが届いたのでうかれているみたいです うっわー、超楽しそう。 や、↑のエントリのたまごまごごはんさんで紹介されてるんですけどね。エントリに組み込みきれなかったのでこっちにはっときます。はっつねみっくーがきったよー♪

「ヤンデレ」の次は「アホの子」?

「アホの子」の需要は十分、場合によってはブームもありえると思う。ただ、肝心の「アホの子」および「アホの子萌え」って何よと問われるとどうにも説明が難しい。似たようなキャラとして「天然」とか「トジッ娘」とかいるんだけど、それらとはまた一線を画…

こっそりと追記

完璧にタイミング合わせて「秘密情報GET」連打したのに次の瞬間には「○○分後〜」って表示見て頭かかえたり、最悪の場合「公開終了」の表示が出て半泣きになりながら掲示板に「新作落とし損ねました、助けてください!」とセカチューの画像貼って懇願した…

ニコニコ動画に見る未来の著作権の形

市場の力と、権利者削除の力 の続き。 ↑の記事ではまだまだニコニコの著作権関連の問題は予断を許さないということを強調しましたけど、最近楽観的に見れる要素が多くなってることも事実なんですよね。 例えば、同じ権利者であっても作品や動画によって黙認…

初音動画の作り方

ニコニコ動画(RC) - VOCALOID2 初音ミク 〜 プラチナ 「初音ミク」にどうやって歌を歌わせてるのかが一目瞭然でわかる動画。最初にこれを見てから、昨日紹介した動画集を見ると感動が増すかも? ネタとしてのクオリティは昨日紹介したののほうが上だと思いま…