はじめてのアイマスMAD お試し版

「はじめてのC お試し版」のなかのひとがアイマス汚染されている件

「はいはいアイマスアイマス

けれど! これは違います。あの、その、すごいです。見れば分かります。なんか別のものです。

強いて言えば、アイドルです。あの、夢のアイドルです。うんこしないアイドル。ヒャッホオオオウ

うはは、すごいことになってる(笑)。みんな、聞いてくれ。今id:hajicアイマスにハマリ狂ってるのは僕が布教したからだぜ! 僕が! 褒めて褒めて!


これこそ自分の大好きなものを薦めるときの醍醐味ですよね。いや、もちろん迷惑がられても押しつけたりするのは良くないよ? でも見てくださいよ、この喜びよう。これだけハマれる人がいままでアイマスMADの本当の凄さを知らなかったなんて、そりゃもはや罪です。
こういうのは分かる人だけが分かればいい類のものですが、まだまだ「分かるはず」の人たちに浸透しきっちゃいない。アイマスのポテンシャルはこんなもんじゃあない。今のアイマスMADのほんとの姿を見れば、目から鱗がぼろぼろ落ちる人はそりゃあもうたくさんいるはずなんですよ。


最近のアイマスコミュニティというのはニコニコの中で一種独立国家のような様相を呈してきて、あまりにかっちりしすぎで外部の人を受け入れにくい雰囲気があります。でもそれじゃあまりにももったいないと僕は思う。
確かにかっちりとしたコミュニティで絶対に分かってくれる人同士で交流するというのも、それはそれで安心感があって楽しいものです。外からどんどん人が入ってきたらよく知りもしないにわかファンが増えて嫌な気分になるひともいるかもしれない。「○○も見てないくせに○○を語るなよ!」とか言いたくなるかもしれない。でも、そこでちょっと立ち止まって思い出してください。自分がはじめてこのジャンルに触れたときの感動を。別ジャンルから彗星のようにわかむらPが参入してきたときの衝撃を。見てないくせにと思うのなら教えてあげてください。きっとその人は目を輝かせて喜んでくれるはず。*1そしてそれを見たあなたも、きっと幸せな気持ちになれるはず。
ニコニコ動画の何が新しくて素晴らしいかって、「動画を共有」できることなんかじゃない、「楽しさを共有」できることじゃないですか。動画共有するだけなら既にyoutubeなどの先行するサービスがあったんだから。*2


僕の同胞たるアイマスMAD布教者の皆さん! 僕らのやってることはけっして無駄じゃないぞ!


今のアイマスMADの裾野の広がりを甘くみちゃいけない

新しいものに触れて新鮮な喜びを感じてるところで水を差すようですが、訳知り顔で野暮な突っ込みを入れてみますよ。

いやあびっくらこいた。アイマスMAD凄いわ。
正確に言えば、凄いアイマスMADは凄い。

聞くところによれば既に一万点以上がニコニコ動画上に存在し、しかもヒットチャート兼まとめ動画が毎週金曜日にUPされるほど、現在も増え続けている模様。箸にも棒にもかからない作品が99%以上だとしても、その頂点をしめている動画のクオリティはものすごいものがあります。

僕はあまり好きじゃないんだけど、「頂点P」「底辺P」という呼称があるらしいです。まあ多分にネタを含む呼称で、自分が底辺であると自覚している人が自嘲気味にそう言ってるだけというのが正しいところでしょうけど。確かに今現在頂点にいると目される作者はちょっとわけのわからない領域にまで達してきてるので、そういう風に言ってしまう心理はわかるけどね。
在りし日の静止画MAD界隈には頂点にいる人たちが次々とエロゲムービーのデモ屋になる*3、という展開があったんですけど、アイマスMADもそろそろニコニコ内部では収まりきらない状態になってきているんじゃないかと思います。一体これから何が起こるのか楽しみでなりません。
しかし頂点だけ見ていては今のアイマスMADの凄さの半分しかわかってませんね*4。箸にも棒にもかからないのが99%以上? いやいやいやいや、あなたここ最近の平均レベルの高さを甘く見ていますね?
ちょっと作者名に注目してみればわかってきます。確かに頂点と言われる有名Pの作品はどれも素晴らしいですが、あなたが見て感動した動画のかなりの割合が、処女作、またはそれに準じるレベルの初心者に毛が生えた程度しか経験の無い作者が作ってるものかもしれません。まさかそんなはずはないと思いますか? では、凄い! と思ったら作者名のタグをチェックしてみてください。恐ろしいことに、毎回のように見たことのない作者名だったりするんですよこれが! どうなってんだアイマスMAD!

アイマスMADへの入口

これを見てほんのちょっとでも興味を持ったあなた! Cさんも紹介してくれてますが、僕が独断と偏見で選んだ神MAD集のマイリストを公開しています。もちろん好みというものはありますが、とりあえず代表的な凄いのを見たい! というニーズには応えられるラインナップになっていると自負しています。あまりにも多すぎてどれから見ればいいのかわからないよ!って方は、あ? これは好みかも? とビビっと来たタイトルや曲のものをなんでもいいので一回のぞいてみてください。きっとそこには見たことのない世界が広がっているはずです。

これとP別(作者別)に分けたリストは常時←のサイドバーに搭載しています。是非ご利用下さい。
未分類のリストはかなり勢いで追加しまくって削除もしょっちゅうしてるので公開しても意味ないかなーと思ってるんですけど、需要あります?


お前の独断と偏見じゃ信用できねえよ! 好みが違うんだよ! と思われるかたも当然いるでしょう。では客観的なデータで判断してはいかが? アイマスMAD界のデータの鬼「桃月P」が再生数、マイリスト登録数、コメント数を精密にデータ取りして作成されたまとめ動画「週刊アイドルマスター」が毎週金曜日に公開されています。最新の人気アイマス動画をチェックするならこれが最適!

そして今興味を持ったあなたは運がいい! 丁度ついこのあいだ、この週刊アイマスの特別版が公開されました。ここ数ヶ月の注目動画はほぼ網羅されたTOP100のランキング動画です。

アイマスMAD界隈には他にも動画のまとめやマイリストを公開している人がたくさんいます。うちなんか紹介サイトとしてはもうぺーぺーもいいとこ。そう、かっちりしすぎて入りにくいなんてとんでもない!*5 あなたと一緒にニコニコしたいと思ってる人たちがこれだけたくさん待っているのです。
入口は豊富に用意されています。後は飛び込むだけ。さあ、遠慮はいりません。一緒にニコニコしようじゃありませんか。

*1:フーンって反応でもくじけちゃいけない。人には好みってものがあるのだ。

*2:もちろんyoutubeだってStage6だってコメントを付けることは出来るけど、ニコニコとは根本的に違うものでしょう。いくらなんでもyoutubeにニコニコみたいな可能性を見てた人ってほとんどいないんじゃないかな。

*3:もちろん作風的にそうはならない人もいたし、あくまでMAD作者を貫き通した人もたくさんいた。

*4:偉そうに

*5:自分で言っておいて否定する