テキスト系MAD


おお、バンプオブチキンだー。
AMVなのになんでBUMP? って思ったけど、日本人の参加者さんですか。


こういうテキスト打ち込んでいくタイプのMADだと、かなり古いけどこの月姫のが好きだったなあ。テキストにこだわった作品を多数作られてるTもののふさん作。


このケレン味に溢れたセリフ回しが月姫の良いところだよね。うんうん、月姫でMAD作るならこういうところを強調しないと。


このひとかなり珍しい浮世絵のMADも作られてます。


圧倒的にユニーク!


同タイプのテキスト打ち込み系だと、『空の境界』ソースなこれもかなり良い感じ。「三月のノウサギ」のtakuさん作。


空の境界はなんせ元がほとんど挿絵の無い小説で画像ソースが少ないので作るのは難しいはずなんですが、数少ない作品はどれもデキがいいです。

一本杉さんの新作である『彼岸雨』以外は映画版が発表されるはるか以前の古い作品で、ほんとに限られまくったソースからテキストを駆使して一つのムービーに仕上げています。ああ、映画版のソース使ってるんだねって思ったらそれは大間違いだよ。
こんなふうにテキストと限られた絵だけで一つの世界観を作り上げてしまうってのは凄いですよね。こっち系のMADは僕の大好物のひとつです。


しかし、一つの作品から連想して思い出した古い静止画MADをちょっと検索したらすぐ見つかるあたりがびっくりだ。今のニコニコはほんとになんでもあるんじゃないか……?