初音ミクの可能性があっという間に現実的に

初音ミクがCDを出すのはまだ厳しい」とのことですが、どうも僕は上記のave;newの記事を見ると、そっち関係者はかなり現実的に検討を初めていてもおかしくないと感じます。


――初音ミク x ave;newで見えてくるボーカロイドの可能性

手前みそでアレですけど、覚えてますか? あの、僕がこれ書いたの、つい三日前の話です。
で、今ここ。

>先日ニコ動の運営の方から「この曲について話を伺いたい」という旨のメールをいただきました。


という、うp主のコメントが【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)についている。この曲は、初音ミクが発売されてからいち早くオリジナル曲としてアップロードされ、現在までに再生数140,000超という人気を博している。コメントやタグでは「初音ミクイメージソングにぴったり」「アニメ化したらオープニング曲で」「これ公式でいいだろ」等、初音ミクの看板曲としてプッシュする声が多かった。この辺りがドワンゴの動く要因のひとつになったのだろう。


――coldcupのメモ - 初音ミクに関してニワンゴ・・・もといドワンゴが動いている模様

プロの音屋が手を出す前にユーザーが速攻でオリジナル曲を作り、それがあっという間にブレイク。そして、それを見て速攻でつばを付けに来る運営。はやい! 圧倒的にはやい!
そう、これがニコニコです。周りの予想をあっさりと上回る圧倒的なスピード。いままでだってそうだったじゃないですか。予想もしなかった現象がいきなり発生し、そのうちこうなるかも? と予想すれば数日後に実現してしまうのがニコニコなんです。


さて、これが著作権完全フリーなものとして売り出されたとしたらどうなるでしょう? そうはならなかったとしても、こうなれば初音ミクを使ったオリジナルの流れはこれ以降も拡大していくことはほぼ確実です。この現象はいままでのニコニコの中でもずば抜けて面白いことになるかもしれませんよ。

みくみくにしてあげる♪ (初音ミク3D その5)*1


ただし、「初音ミク」で作成した「音」は商用フリーであっても、「初音ミク」というキャラ自体がフリーというわけではないようです。

(記)(特集サイトではよくわからなかったので教えていただきたいのですが、)著作権の扱いについて教えてください。VOCALOID2で生成した音声データを同人ソフトに組み込んで利用したりはできますか?また、生成した音声データを販売などはできますか?


(ク)基本的に、VOCALOID 2で生成されたオリジナル・ソング(音楽作品)は、ユーザー様の名義の作品として公開/販売して頂いて問題ありません。ただ、「初音ミク」や「VOCALOID」がアーティスト名そのものである場合は問題となる事があります。また、公序良俗に反する歌詞は禁止されております。他にもVOCALOIDの使用許諾は、少々複雑な文言が記載されておりますが、VOCALOIDに声を提供して下さった方の権利や、音声合成テクノロジーが犯罪などに使われないように保護するために必要なものなので、ご了承下さい。詳しくは弊社のサポート部門(mpsupport@crypton.co.jp)までお問い合わせていただければ幸いです。


――声優ニュース.com - 話題沸騰の「VOCALOID2 初音ミク」の開発元クリプトンに質問してみた

とはいっても「VOCALOID*2なら名前を使わなければ済む話なのですが、今さら「初音ミク」を音声と切り離して考えるというのは難しいでしょう。この部分が実際に問題になるかどうかと言えば、個人的にはクリプトンとの調整さえしっかりやれば大丈夫じゃないかなあ、と楽観的にとらえてたりするんですけどね。或いは、本格的に問題となるようならこれから全く新しいキャラクターが付与されたものが生まれる可能性もありますよね。ニコニコの妄想力とスピードならそれも可能な気がする。


ニコニコの中の人が具体的にどのような展開に持っていくつもりか? 目が離せませんね。

*1:3D化されてる、開いた口がふさがらない(笑)

*2:特にこちらはYAMAHAが絡んできてしまうので、あまり名前に入れないほうが無難かもしれません。