いつの間にかMikuMikuDance動画がブレイクスルーしてる件

※外部プレイヤーでなくサムネイルで貼ってる動画もありますが、ニコニコ動画のアカウントが無い人でもブックマークアイコン()をクリックすれば外部プレイヤーで再生できます。

MikuMikuDanceでPerfumeのエレクトロワールド完全版
昨日、ひょんなことから最新のMikuMikuDance使用動画をいくつか見てみたのですけど……いやあの、なんかとんでもないことになってます。
とりあえず最初に貼ってる動画を見て下さい。おいおいなんだこりゃと思いませんか?


ええとですね、本題に入る前に一応説明しておきますと「MikuMikuDance」というのは、初心者でも簡単に初音ミクの3Dアニメを作ることができるフリーソフト。その情報はニコニコ動画内部だけに留まらずITmedeiaやmixiニュースなど多数のニュースサイトにも取り上げられ、「神ツール」「振り込めない詐欺」など賞賛の嵐が吹き荒れました。

それ自体は特にエンターテインメントではないツールの解説動画が20万再生されていることからも、その反響の大きさがわかるかと思います。


こんなツールが発表されればそりゃ凄い勢いで使用動画が発表されるに決まっています。僕も直後に出てきた人気動画は一通りチェックしていました。

発表されて対して時間が経たないうちに、「課題曲」として多数の人が制作に挑戦したウマウマ、スト2の必殺技を再現したネタ動画など色々とUPされています。表情、口パクまで細かく変えられるし、利用されている3Dモデルもかわいい。ああ、これは凄いツールが現れたもんだ、これから色々なオリジナル曲の3DPVやMADに利用されていくんだろうな……と期待は膨らみます。
3D初音ミク・ポッキーCM『はじける極細』篇‐ニコニコ動画(SP1)
僕が確認している初期の動画で一番凄いと思ったのはこれかな。元CMを完璧に再現して、ミクの表情もころころと良く変わるし見ていて楽しい。こんなものが元ツールが発表されてたった二週間やそこらで出現してしまうわけだから恐ろしい話です。


さて、ここで最初の動画に戻ります。ここまで紹介してきた動画と見比べてもらえばわかると思うのですけれど、いや、それにしてもアレはちょっと異常じゃないですか? 一体なにがあったらあんなことになるのやら。
MikuMikuDanceでPerfumeのエレクトロワールド完全版でイベント参加してみた。‐ニコニコ動画(SP1)
最初の動画の動き見るだけで凄いのはわかるだろうけど、この本家Purfumeのダンスとの比較動画を見ればさらに驚異的だってのが実感できると思う。振り付けだけでなく、細かい指先、体の震えまで再現している。

スクリーンショットで見てもわからないけれど、ここ、指先が細かく震える振り付けまで再現している。

決め!


これを最初に見たときはなるほど神ツールに対応しきった神作者がついに現れたか、と単純に考えていました。が、最近発表された動画を見てみると、どうもMikuMikuDance使用動画全体でブレイクスルーが起こっているっぽいです。

【MikuMikuDance】ハニハニダンス【ハーフver.修正版】
例えばこのハニハニダンスをご覧ください。

まず驚くのは冒頭からカメラワークを駆使している点。

カメラがぐるっとミクの周りを回ってからダンスがはじまります。
そのダンスの内容も、


エレクトロワールドと同様細かく指先が動いたり、タメを作ってカメラがズームしたと同時にウインクしたり。カメラだけじゃなく、表情、指先、腰などの全身が同時に駆動して、ちゃんとした「ダンス」になっている。
なんかこの動画3千再生もされてないのが信じられないんですけど……まだ存在に気づかれてないんだろうか。むちゃくちゃ気持ちいいよ。
※元ネタ↓
王心凌(シンディー・ワン) Honey Dance Version


……どうも調べてみると、4/6あたりからこういういままでから数段階進んだ内容の動画が連続で投稿されているみたいなんですよね。
例えば、ガンダム00をミクで再現してみたり。

MikuMikuDanceで阿修羅すら凌駕‐ニコニコ動画(SP1)


「踊ってみた」系で大人気の「最強パレパレード」の振り付けを再現してみたり。
【MikuMikuDance】最強パレパレードを踊らせてみた【Short.Ver】‐ニコニコ動画(SP1)

※元ネタ↓*1
【アベシ】最強パレパレード踊ってみた【逝キマース】


初音ミクオリジナル曲の有名な手描きアニメPVを再現してみたり。
mikumikudanceで「えれくとりっく・えんじぇぅ」PV作ってみた完成間近版‐ニコニコ動画(SP1)

※↓元ネタ
初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ(修正版)


亜美・真美・ミクに新曲「shiny smile」を競演させたり。
亜美・真美・ミクで「shiny smile」を競演してもらった。‐ニコニコ動画(SP1)

ミクの動きの細かさはここまで紹介したのほどではないのですが、これまでのアイマス以外のキャラを無理矢理合成させたアイマスMADに比べて圧倒的に自然に感じます。念のため言っておくと、亜美・真美の競演自体ゲームでは不可能ね。


再生数の多寡にかかわらず、なんか全体的に凄くなってるよね。こりゃどういうことだろうと思ったら、

どうも4月にツールのバージョンアップが行われていたみたいですね。カメラワーク機能はここで追加された模様。
時期的に見て、全身を同時に動かしても違和感が無くなっているところとか、動きがやたら細かくなってるのもこのバージョンアップの影響なんでしょうか?


これ、順調に進化し続けてこんなレベルの動画がさらに増え始めたら、歌わせるほうのVOCALOIDとは別のどちらかというとアイマスに近いジャンルが成立してしまうのでは……。
【初音ミク】MikuMikuDanceランキング4月号【MMDランキング】‐ニコニコ動画(SP1)
って! もしかして、もう成立してる!?

おまけ

最後に、昨日投稿された直後*2のこんな動画を発見したので貼っておきます。えらいカオスでおもしろい。
【MikuMikuDance】何かの儀式になってしまった…。‐ニコニコ動画(SP1)

4/14 記事をちょっと修正

少しだけいつもと違うスクショの貼り方したんだけど、見にくいのでいつもどおりの構成に修正しました。
あとやっぱプレイヤー最大サイズだとでかすぎるね。読み込みの重さはそれほどではないけど、二つ置いただけでサイトの見た目がそうとうもっさりしちゃうので、ちょっと小さく。

*1:この動画は踊ってみたで人気の「阿部子」のダンス。大元は平野綾ハルヒ声優陣の振り付けです。

*2:まだ2再生しかされてなかった