FLVのDLと携帯動画変換があまりにも簡単になっている件

ほほう、以前調べたときはニコニコ動画のFLVを携帯動画用に変換するのはかなりめんどくさかったけどなあ。特にOn2VP6圧縮されたFLV*1iPod用に簡単に変換する方法はどうやっても見つからなかった。
うちの日記の過去ログに方法を模索している様子が残ってます。

最終的な結論としては、「携帯動画変換君」で頑張れば何とかなるらしいけどめんどくさいのでパス、ってところで止まってます。ああ情けない(笑)。


そのうち追加調査はしようと思ってたんですが、巡回ルートの人が紹介記事書いてくれたおかげで調べる手間が省けてラッキー! とりあえず一番簡単らしい「Craving Explorer」とやらを入れてみますか。

YouTubeダウンロードとありますが、ニコニコやGoogle video等にも対応しているらしいですよ?

使い方

というわけで、さっそくDL→インストール完了。なんだ、ここまではつまるところがどこにもないな。解説の必要全く無し。日本制のソフトみたいだしね。
では、さっそく使ってみましょう。

※拡大

……え? 何これ。


えーっと、使い方一目瞭然ですよね? 「動画を保存」で好きな形式を選択するだけ。DL→変換の手間なんかありません。動画見てちょっといいな、と思ったら「iPod - iTunesに自動登録」を選んでおけば、動画を見終わる頃には変換、iTuneへの登録、つないでればiPodへの転送も終わってます。すぐiPodで見れます。ここまでで必要な動作がクリック2回だけですよなにこれ素晴らしすぎる。
再生時間2分9秒の「アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット PV風」(かなり高画質な部類)の変換完了に、動画見ながらで一分もかかりませんでした。それだけで、320x240のiPodの画面で見るなら十分な画質のMP4が保存フォルダにできあがってます。いや、まあうちの環境だとプレミアムなのでDL時間はほぼゼロですし、PCのスペック*2の関係もあると思うのでかかる時間には差が出るでしょうけど。
設定項目も、超シンプル。



これだけ。
とりあえず自動ログインする設定にしておいて、後は保存先をお使いの動画保存場所に変えておけばいいんじゃないでしょうか。ダウンロード数変更とか毎回保存場所指定するとかは別に使わないんじゃないかな。
いや、わざわざこんなスナップショット貼らなくても説明不要なんですけどね。なんかあまりに簡単で感動しちゃったもんでついついアピールしてしまった。マニュアルいらんわこれ。あと、当然動画の閲覧ページじゃなくサムネイルから直接DLもできます。


おいおいおいおい、いくらなんでも便利すぎだろ。以前あれだけ調べた苦労は一体なんだったんだ。

欠点はシンプルすぎること?

このシンプルさは美点だと思うんですが、設定出来る項目があまりに少ないのが欠点と言えば欠点かな。変換形式を指定するだけでビットレートの変更も解像度の変更も出来ません。画質、音質にこだわる人は不満が出るかも。あと変換出来ない動画もたまにあるみたいですね。
この画質じゃ満足できない! という人はこちらを使ってみてはどうでしょう。

英語のソフトで、さすがに「Craving Explorer」ほどシンプルではないのですが、そのぶんビットレートや圧縮コーデックなども選択できます。ブラウザ付きでDL→変換を同時に行えるという点は一緒。「Craving Explorer」が簡単すぎるだけで、このソフトも別に操作に迷うほど難しくはありません。
これでも変換できない動画はあるし細かく設定はいじれないそうです。しかしこれ以上を求めると携帯動画変換君の設定を延々いじり続ける茨の道しかなさそうなので、今のところはここらへんで満足しておくのが無難でしょうね。


いやーしかし、ありえないほど簡単になってて度肝抜かれました。待ってればそのうち絶対簡単に変換できるフリーソフトが出てくるとは思ってたけど、こんなに早いとは。

追記 08/03/05

もう半年近く経ってるのに、この記事相変わらず定期的に人を集めてるようです。年明けてからもこの記事単体で既に2万人くらい見に来てる。で、「PSPで見れない」「落としたけど見れない」というコメントが既に複数回されているので今さらですが補足URLを追記しておきます。


まずPSPで見れない方はこちらの記事を参考に。「Craving Explorer」もPSP形式には対応しているようですが、僕はPSP持ってないので検証できません。なのでそっちに関してはアドバイスできかねます。あしからず。


で、PCで見ることすらできないというかたはとりあえずGOM入れときなさいな。これ一個入れたらたいていの動画は再生できるようになりますから。

*1:ニコニコの高画質はほぼ全てこれ

*2:Core 2 Duo E6600 - メモリ2G - GF8600GT