ニコニコ動画でPSP版初音ミク『Project DIVA』動画が増殖中


PSPVOCALOIDがゲーム化するらしい」という噂はずっと聞いてたんですが、どうやら7月2日に本当に発売されたらしいですね。
タイトルは『初音ミクProject DIVA−』。

【初音ミク】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」PV フルみっくver.【Project DIVA】
なぜ気づいたのかというと、ニコニコ動画デイリーランキングをふと眺めてたらこのSEGAの公式PVが4位になっていたから。PSPなのにかなりのクオリティの映像で「SEGAが本気を出した」と評判です。



ちなみに↑のPVはこんな感じで全ての衣装・キャラが凄い勢いで切り替わりながら踊り続けるという内容。
初音ミクってタイトルだけど、リンレンルカなどのVOCALOIDファミリーはだいたいカバーした内容らしく、
【project DIVA】巡音ルカ ダブルラリアット【エディット】‐ニコニコ動画(ββ)
既にユーザーが投稿したルカのダブルラリアット動画が10万再生超えてます。

タグで動画検索 初音ミク-ProjectDIVA-‐ニコニコ動画(ββ)
てかゲーム名タグで検索したら既に281件ある……発売2日後でこりゃすごいなー。
しかし、SEGAの公式動画が「【初音ミク】「恋スルVOC@LOID」を振り付けしてみた【Project DIVA】」みたいにニコニコ動画準拠なタイトルの付け方してるせいで、ユーザー投稿の動画と区別つかないんですけどw


これまでもMMDとかユーザー独自の3Dモデルやなんやらでさんざん動画に3Dのミクは登場してきたわけですけど、今回ゲームが出たことであらかじめ用意された「作る必要の無い」公式素材ってのがはじめて大量に存在するようになったわけで……これまでのVOCALOID系の動画とは多少文法の違うゲーム素材を扱うことに長けた職人たち動き出すと、こっからさらに一気に爆発が起こるかも?
少なくともアイマスSPでMAD作ってニコニコに投稿している人なら、ほぼ同じ感覚で動画作れるってことだよなー。 

……とか思いながらプロモムービー見てたら、どうやらそれどころじゃないっぽい。
Project DIVA公式ページ
音ゲパートであらかじめ用意されたダンスだけじゃなく、エディットモードで自由にダンスモーション組み合わせたり、それにあわせて自分の好きな曲のMP3をメモリースティックに入れて流したりできるらしい。おいおい、それ普通のダンスMADならツール一切なしで作れちゃうってことじゃねえのかい。これでダンスのスピード(BPM)とかもいじれたりするならほんとにゲーム単体で専用の動画編集ソフトに……説明見る限りそれは無いか?
(※追記)
初音ミク Project DIVA 〜PV作製基礎知識〜‐ニコニコ動画(ββ)初音ミク Project DIVA 〜PV作製基礎知識〜
初音ミク Project DIVA 〜PV作製準備〜 モーション説明‐ニコニコ動画(ββ)初音ミク Project DIVA 〜PV作製準備〜 モーション説明
初音ミク Project DIVA 〜PV作製準備〜 カメラ説明‐ニコニコ動画(ββ)初音ミク Project DIVA 〜PV作製準備〜 カメラ説明
とか言ってたらもう作成講座動画が……仕事はやい。BPM調整、普通にありますね。
Project DIVA公式ページ
また、アイマスみたいに細かくアクセを変更できるわけじゃないみたいですが、衣装もあらかじめ39種類用意されていて、キャラクターチェンジも衣装換えと同じ感覚で行うそうな。
オリジナルムービーにMP3入れて流せてそれを友達と交換できるとか一瞬ヤベげな気がしてきますが、交換できるセーブデータには楽曲は含まれないということなので、自分が持ってる音源組み合わせて使ってね! ってシステムですね。いや、そりゃそうだろうけどさ。

これ、同じコンセプトでかつ↑みたいなプロモムービー冒頭で動いてるクオリティの3Dのゲームが箱とかPS3とかで発売されたら、けっこうとんでもないことになりそうだよね。
MADの素材として活用されまくりそうってのは当然として、過去の例を考えるにこういうのが「ゲームの機能として」最初から用意されている場合、あえてそれだけですごいものを作って公開しようとする猛者が現れたりするってのもお決まりのパターンだし。限定された機能でどこまでできるか? ってのに拘るのは日本人の国民性らしい。


【初音さん】PSPでもウマウマしたいの巻【Diva】‐ニコニコ動画(ββ)
【修正版】ブラック★ロックシューターをEDITしてみた【ProjectDIVA】‐ニコニコ動画(ββ)
まあそんな「先」の話は置いておきまして、現在ニコニコでは有名な「課題曲」を踊らせてみた動画が続々と増えている最中の模様。うん、みんな楽しそう。β〜γ時代あたりにニコニコがアイマスのサムネで席巻されていた時代を彷彿とさせます。
しかし、ゲーム本体と楽曲のMP3をもっていることが条件ですが、投稿者がエディットデータを公開してくれればすぐに自分のPSPで同じものが再生できてしまうってのはなかなかニコニコ動画向きで魅力的なシステムですねえ。気に入ったものを見せられたらやっぱ自分でも動かしたくなるのは自然な流れだし、そのプレイ動画をニコニコで見て辛抱たまらんようになってゲーム買っちゃうって人もたくさん出そうだし。上手いねこれは。*1
エディットデータを公開できるってことは、けっこうよく出来たモーションが公開されてそれをDLした人々がさらに改良を加えて定番のモーションに、というようなMMDに近い流れ(例えばLove&Joyみたいに)も起こったりして……。さすがにMMDほどの自由度は無いだろうから限界はあるでしょうけど。



このゲーム、既に特典付きはほとんど売り切れ状態の模様。市場だけでも既に3335個も売れてる。
うーん、僕はどうしよう。基本気楽に遊べる音ゲーみたいだし、アイマスSPのために買ってほんとに専用機と化してしまっているPSPもちょっとは有効活用しないともったいないので、買っちゃおうかなー?
僕でもだいたい名前聞いたことくらいあるボカロの定番曲が39曲も収録されているみたいだけど、名前聞いたことあるだけで曲は聴いたことないってのもけっこう混じってるので改めて聴いてみる良い機会だし、特典無しなら5000円以下で手に入るようなのでたいした出費でもないし……うん、ちょっと様子見て特典付き*2が値下がりしそうに無かったら通常版買っちゃおう。

B002C4KRE6初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-(特典なし)
セガ 2009-07-02

by G-Tools

続き

ブクマコメントで教えてもらったDIVAで作られたジャミロクワイのPVが凄かったので。

さっそくブルーバックコマンド発見さる。

*1:SEGAに「商売上手い」って言葉はあんまり似合わない気がするけどw

*2:基本フィギュアに大して興味ないけど、ねんどろいどぷちはちょっと欲しい