この動画がすごい!2007@敷居の先住民

というわけで、それぞれニコニコの好きな動画を挙げてもらおうという企画です。
このスレッドに書き込むか、各自エントリを立ててここにリンクを貼る

  • 数は1〜10個ぐらい
  • 紹介文は無くても可

――ニコニコ部掲示板 - ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007」

なつみかん@ニコニコ部 - この動画がすごい!2007
はい、というわけでTwitterのまなめさん発言で提唱されたこの企画、まだ部長のなつみかんさんしかやってないようなので、僕もエントリあげてプッシュしてみます。一応僕もニコ部員なのでグループ日記もあるんだけど……
敷居の先住民@ニコニコ部
見ての通り完全放置だからあんなとこで書いても誰も見ねえ! ってことで本家でやります。
たぶんニコニコ部員の人はみんなアホほど動画見てるはずだから、挙げきれるわけないよ!/選べないよ! というので躊躇してるかた多いんじゃないかなーと思うんだけど、それはもう本能のままにマイリスト並べて好きだーーーー!って動画を挙げていけばいいんじゃないかな? 抜けがあったら他の人ので補完されて、ハンカチ噛みながらくやしがればいいと思うよ!



組曲『ニコニコ動画』
まずはベタですがニコニコ動画の象徴と言える組曲から。
ごった煮、お祭り、才能の無駄遣い、あらゆる意味でニコニコらしい。元々が人気のネタの詰め合わせであるこの作品から、際限なく新しいネタが再生産されていくさまは壮観でした。ニコニコ動画という場が作り出した一つの到達点です。



アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風
上で言ってることと矛盾しちゃいますが、僕が「好きな動画を上から順に」選んでしまうと半分以上アイマスMADで埋まってしまうので、この企画で選ぶのは一個だけにしておきます。で、一個選ぶとなるとやはりこれかな。
ニコニコ動画そのもののルーツの一つの「とかちラーメン大盛り」、アイマスMADの基礎を作った「やよぴったん」や「Tunak M@ster」も考えたのですが、あえてジャンルが飛躍するタイミングで発表されたこの作品を挙げたいと思います。単純に今でもトップクラスで好きだしね!
面白みがねえなあ、お前はアイマスMAD挙げまくらなくてどうするよ? と思った人! 大丈夫、後でアイマスのみでもやるから。



3DみくみくPV♪
【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】
お次はこちらも今年のニコニコ動画を代表するジャンルの初音ミクから。これもロイツマや3D化初期のものではなく、それらが発展して全てが融合した到達点の一つとしてここらへんを。3DみくみくPVとハジメテノオトPVとどっちか迷ったのですが、迷うくらいなら両方あげちゃいます。ニコニコは盛り上がりはじめの作品のパワーももちろん凄いんだけど、やっぱそれが融合して「何かとんでもないもの出来ちゃいました!」的なものを挙げるのがまあわかりやすいよね。
順番にジャンルの作品を追っていくのもよし、ここからさかのぼって「たび・ぱん」やミク3D化の各作品を見るのもよし。



初音ミクが来ない?来た? (最終版)
同じ初音ミクでも、こっちは派手な動画編集ではなく本来の音声編集ネタ。↑のような派手さとは別に、このような職人同士の交流、それをなま暖かく見守る視聴者たちの人間模様もニコニコの面白さ。気持ちよく笑えて楽しくなれる。ビバニコニコ! と言いたくなる動画です。
このまとめ動画の主役となるワンカップPはこれ以降完全にユーザーの心を掴み、初音ミクの定番作者であると共に貴重なMEIKOマスターとして「わP」の愛称で親しまれています。作品の総再生数は140万を超えるとか。そして、おちょくり役の一人の前日予約P、なんと正体はOtomania氏だったらしい*1



1人7役
ニコニコ内部の才能の無駄遣いとはちょっと毛色の違うものを一つ。純粋に声優の凄さを知らしめる動画でした。石田彰恐るべし。



「おおぞらをとぶ」集
ニコニコ動画の面白さを肌で感じたものとしてこれも挙げておきたい。良い音環境の無い人はスピーカーじゃなくてヘッドホンで聴いて下さい。
そういうものをほとんど聴いたことが無い人*2へオーケストラの凄みを伝えることに見事に成功している動画です。皆が親しんでいるドラクエの音楽を題材に、最初はファミコン版から徐々にバージョンアップさせて行ってるのが上手い。仮に最初からオーケストラ音源だけ流していればきっと興味のある人しか聴かなかったことでしょう。そして、「こんなに凄いのか!」と鳥肌が立つ場面では当然感動のコメントが大量に流れてくる。ニコニコで受け入れられるネタと共感作用を利用した技アリの動画です。



プリンセスチュチュ 「Hold Me Now」
非常にMADらしい王道アニメMAD。知る人ぞ知る『プリンセスチュチュ』の映像部の特異性、魅力を限界まで詰め込んだ作品です。見事としか言いようがありません。
この映像を見て「おおっ!?」と思ったかた! チュチュは映像だけじゃなくて、ストーリーもむちゃくちゃ練られたメタ構造をしていて面白いので、是非原作も見ましょう。神アニメですぜ!



【MAD】 AIR-TV Agape
アニメMADからもう一つ。アニメ版AIRで一番好きなのはこれ! 曲がずるい! 京アニのMADというのは「京アニ自身によるOP」という壁があるためにこのようなガチMADはなかなか作りづらそうですが、そんなの関係無くやるひとはやってくれます。



CHEETAH monster
唐突に大流行した「チーターマンマッシュアップものからも一つ。この手のVJ系の映像はほとんど見たことなかったんですが、静止画MADともアニメMADともちょっと毛色の違った魅力がありますね。


こんなところで。基本メジャーなものばっかりですが、なんせニコニコは動画数が多いから意外と見てないものも混じってたりするかもしれません。だから、みんなも心配せずにメジャーなもんばっかりでもいいからじゃんじゃんやろう! それでもし見てない動画を改めて発見できたら最高だし、知ってる動画が挙げられてるだけでもニヤニヤできますからね。