『DIVA』動画の本当の恐ろしさはカメラワークの自由度にある?

id:popncat
DIVAの本当の恐ろしさはカメラワークの自由度だと思います…

はてなブックマーク - ニコニコ動画でPSP版初音ミク『Project DIVA』動画が増殖中

先日のPSP初音ミクProject DIVA』の記事のブックマークで、とある動画のURLが紹介されていました。
【ProjectDIVA】 Canned Heat / Jamiroquai 【エディット・弱音ハク】‐ニコニコ動画(ββ)
さっそく見に行ってみたのだけど、確かにこりゃすごい。カメラ自由すぎで、すげえJamiroquaiのPVっぽい!
ゲーム動画を素材にしたMADで「手作業で」ダイナミックなカメラワークを実現してるってのはあるけど、これをゲーム単体で出来ちゃうってのはちょっと驚異的ですね。元記事で紹介してる「ダブルラリアット」のくるくる回ってるところで連続ズームするカメラの動きもかなり快感だったし、DIVA使用動画の最大の武器は3Dキャラの動きよりも、カメラワークになるのかも。
【比較】MikuMikuDanceでVirtual Insanity【Jamiroquai】‐ニコニコ動画(ββ)
ついでに以前見て感動したMMDで同じくJamiroquaiのPVを再現した動画ってのも紹介しておこう。DIVAもおもしろいですが、MMDの恐ろしさはこういうことが出来ちゃう自由度の高さですねえ。
「Canned Heat」macoroquai アイドルマスター!(Jamiroquai)‐ニコニコ動画(ββ)
あとアイマスだとこうなる。

外部プレイヤーの貼り方検討中

ニコニコ動画アカウント無い人向け外部プレイヤーの、新方式の格納法。別エントリに格納するってのをやってみた。
こうするとトップページに来た人は「続きを読む」で、記事単体に飛んできた人もリンクで見れる。どっちにしろクリックしないと出てこないので、外部プレイヤーがやたら目立つ*1のも避けられる。アリかな?

*1:表示的には軽くなったけど、見た目的にはやっぱり「重い」のが困りモノなんですよねw