なんでもできるMikuMikuDance - 第5回MMD杯開幕

第5回MMD杯開催告知・テーマ発表【第5回】MikuMikuDanceCup V Neo Universe 本選開始【MMD杯】
MMD杯@wiki - トップページ
皆様お待ちかねの第5回MMD杯の本戦動画が昨日から続々公開を開始しているようです。
このMMD杯は開始当初からかなり面白いイベントだったのですけど、第3回あたりで急激にその存在感を増し、第4回で完璧に定着を終えてすっかりニコニコ動画の顔のひとつになったようなイメージですね。たぶんこの手の動画投稿イベントの規模としては、現状で正真正銘ニコニコ動画ナンバーワンといっても過言ではないのでは。
しかし僕的には入りやすくてありがたいですけど、MMD杯ってコメントとかタグのネタの雰囲気がめっちゃアイマス系のイベントに近いすねー(笑)。たぶん巡回してる人めちゃくちゃ被ってる。*1


ところで、MMDはもはや「MikuMikuDance」の略と呼ぶのが白々しくなるほどなんでもできるツールになってますけど、「なんでもできる」からってほんとに「なんでもやる」かというとそこは微妙なところ。「やろうと思えば」人物以外の背景も効果も乗り物も全てMMDで作ることができるといってもほんとになんでもやる人ってのはごくごく一部に留まるものでしょう。実際登場してからしばらくはMMD動画の幅はそこまで広い印象はなかった。
なので、いまほどの「なんでもできる」感が共有されるようになったのは、このMMD杯の影響けっこうばかにならないんじゃないでしょうか。ほら、普段は思いついてもやらないようなことでも、でっかいイベントならいっちょ気合入れてやってみっかーって人いそうだし。

【第5回MMD杯本選】BLUE SKY
映像に後からモーションブラーをかけていますが、雲・煙・モデル含め全てMMDから素の出力となっています。

【第5回MMD杯本選】BLUE SKY‐ニコニコ動画(9)


例えばこういうのとか。戦闘機のモデル鬼すぎだろ! ミクミク「ダンス」関係ねー! という(笑)。


「こんなのもありなのか」「こういうこともできるのか!」というような、それまで一定の枠内で動いていた世界が広がっていく感覚ってのはニコニコ動画を観察するときの大きな楽しみの一つです。MMD杯は毎回それを頻繁に感じさせてくれる良いイベントなので、今回も大いに期待して巡回を楽しみたいところ。
しかし、なんせ動画の数が鬼のように多いイベントなので、毎回追っかけきれずに後でおもしろい動画を見逃してたことに気付くってパターンも多かったりします。今回はなるべくリアルタイムでチェックいれていこうと思っているんですけど、みんなが積極的に気に入った動画をTwitterなりブログなりで話題にしてくれると勝手に眼に入ってきてくれて楽なのでよろしく。僕もブログに気合入った動画紹介記事書く体力が残れば……のこらんかったらTwitterで。

*1:まあMMDアイマスモデルも豊富だし、こういうイベントを積極的に巡ろうとする人種って時点で被るよねそりゃ。