ニコ動で人気の動画製作者たちが地上波のTV番組でコラボレーション!?

 なんとKBS京都をはじめとしたU局で来年1月から、ニコニコで人気のボーカロイドを扱った地上波TV番組『VOCALO Revolution』が始まるらしいです。


 この時点でなんか未来に生きてる感が半端ないわけですが、番組内では「CULNOZA」というネットワークが形成されて、LatさんやまさたかP、そしてあのわかむらPたちがコラボした作品が制作されるとか!

電子の妖精が地上に舞い降りる? ―地上波初のボカロ番組『VOCALO Revolution』のすすめ― - レスター伯の躁鬱

おいおい、マジですかこれ。


まさたかPとわかむらPとLatさんが地上波TVの企画で作品作るとか……なにそれ胸熱すぎるんですけど。

まさたかPといえば、こちらの第4回MMD杯の優勝作品をはじめとしたハイクオリティなMMDPVを多数発表している方。


そして、わかむらPは言わずと知れたニコ動のアイマスジャンルの代表格であると同時に、MMDその他のジャンルでもすごい動画を多数投稿してきた名物職人です。
先日、フリーになってわかむらP名義を仕事に使うようになる関係から、MADムービーであるアイマスジャンルからの撤収が発表されたばかりですが……

発表をしたときには既にこの話も来てたんでしょうねえ。
*1
そして、Latさんは前述のまさたかPとわかむらPの双方が動画で使用しているMMDの3DCGモデル製作者です。彼の製作した「Lat式ミク」の問答無用のかわいさは、多数のニコニコ動画ユーザーをノックアウトしました。

彼のモデルは、造形の愛らしさもさることながら、なんでMMDでこんなものを作れるのか不思議になるくらいに美麗に見えるんですよねー。当然ニコニコ動画でも使用されまくっていて、MMDデフォルトのモデルの次くらいによく見かけるモデルじゃないでしょうか。


この3人が地上波のTV放送でコラボするってんだから、そりゃ胸も熱くなるってもんですわ。
冒頭の記事でレスター伯*2も書いてる通り、出来上がった作品がニコニコ動画に逆輸入されたりとか、色々発展の余地も盛りだくさんですし……オラなんだかわくわくしてきたぞー。

*1:MMD杯のネタ動画も面白いのだけど何の説明にもなってなさそうなので、最新のLat式ミク配布動画と差替えときました。

*2:ところで、最近急成長中のレスター伯のブログがめちゃくちゃ面白いんだけど、え? 君たちまだ巡回してないの? って記事を単独でそのうち書きたい。