ジャンルを超えたニコニコ動画製作者コミュニティ誕生


ニコスタWiki - PukiWiki
何やらジャンル不問のニコニコ動画製作者の技術交換コミュニティというのができたらしいです。
さっきCM動画見てWikiも覗いてきたんですけど、どっちもやたらと凝ったデザインでその本気度がうかがえる……というかこのへんのデザインわかむらPの仕事かあ。CMも彼かな?

こちらが件のCM。なんかやたらめったらかっこいいよね(笑)。


ニコニコ動画はこの2年でどんどん巨大化して全てのジャンルの情勢を追いきることは不可能に近い状態になっていて、そのへんを指して「ジャンルごとの島宇宙化が進んでいる」と僕も以前書いたことがあったと思います。(僕個人の状況だと、なるべく全体を見ようとしつつ本能に負けてアイマス島に引き寄せられてる感じかなw)
このCM見てると、そのへん意識して島宇宙同士を繋げてやろうというか「せっかく同じ場所でやってるんだから、もっと繋がって色々やろうぜ!」って意思を感じますね。なにかおもしろいことが起こりそうな期待感がキュンキュンする。


てかこの企画のとりまとめをやってるっぽいWiki等の補助がメインで参謀がくーくP・わかむらPなんだそうな。↓ご本人のコメント参照)「遊太郎P」って、例の皐月メドレーのとりまとめもやってた人だよね?
アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project‐ニコニコ動画(ββ)アイドルマスター ニコニコメドレー feat.皐月Project
うんうん、あの動画の「ニコニコ動画を愛する全ての人へ」ってコンセプトは良かったもんなあ。何か繋がるものがありますよね。


というわけで、応援! 頑張れ!