NHK『ザ☆ネットスター』に有名MAD制作者わかむらP出演

さて、大ニュースです。既に各所で話題になっていますが、どうやらわかむらさんNHKでも覆面で出演したらしいですな。覆面艶村がNHKに降臨するとは!
なんか大騒ぎになってるけど「わかむらP」って何者だよ? と思う方は、以下の記事をどうぞ。

要するに、アイマスMAD制作者の中で……というか、ニコニコ動画のMAD制作者の中でも最も目立つ人物の一人です。


このザ☆ネットスターという番組、前回の初音ミク特集でもTV番組とは思えないくらいに攻めた内容だったらしいです。その第2回のテーマがなんとずばり「MAD」ということで、果たしてどう取り上げるつもりなのか僕も注目していました。

今やMADは、動画投稿サイトの中でも無視できない大きなジャンルとなりつつあります。番組では、動画コンテンツのタブーとも言えるMADについて、その人気の理由とそれを取り巻く新たな動きを紹介していきます。

ザ・ネットスター 番組内容

とはいえMADというのはやはりTVで扱うにはタブーすぎて、恐らくは権利関係をクリアしたものだけを紹介してお茶を濁すのではないかと予想していたのですが、わかむらPを持ってくるということは……こりゃーどうやら、やってくれたかな。


実は僕も番組自体はまだ見れていないので、後で詳しい情報を集めようと思います。とりあえず、演奏してみた/歌ってみた/VOCALOID製作者ではなく、「MAD制作者」がTV出演したという一点だけでも、本当に驚くべきニュースといえるでしょう。