「ツンデレ」の裏に隠れた伊織動画のセンチメンタリズム

5/5は伊織の誕生日ということでニコニコでは恒例の誕生祭が盛り上がっていたようです。一日遅れとなりますが、僕も伊織まとめ記事をひとつ。

主流は溶けるような「ツンデレ」動画

アイドルマスター 「ホントノキモチ」 伊織仕様修正版2[MAD]
アイドルマスター 「ホントノキモチ」 伊織仕様修正版2【MAD】 (まんぞP)
典型的な伊織動画というと、やはりここらへんの甘いあま〜い動画になるでしょうか。
動画冒頭にこんな解説コメントがついてます。

この動画を簡単に説明すると、14年物のツンデレのデレのみを抽出し、メープルシロップでコトコト煮込んだ逸品です。


うんうん、まさにそんな感じ。どうしても釘宮で上書きされがちな魅力を見事に「伊織」で表現している。


この系統だと、ML02音源の強烈な魅力を120%引き出したねこPのアレは外せないよね。
アイドルマスター My Best Friend REM@STER-B 水瀬伊織 だ〜いせっき〜ん☆
アイドルマスター My Best Friend REM@STER-B 水瀬伊織 だ〜いせっき〜ん☆ (ねこP)



これこれ。「キュン! キュキュン!」と「だ〜いせっき〜ん」と「いち、に、さん、ハイ!」の破壊力は異常。溶ける溶ける。


伊織動画でメインストリームというものがあるとすれば、まあここらへんの動画になるんじゃないかと思います。あと目立つものを挙げると釘宮病感染源なベホイミ作品とか。
アイドルマスター O.G.W.さんは伊織様に似てるのか?最終感染釘宮病・I型アイドルマスター+beatmania?DX「Ioreatmania ?DX 〜いおりーとまにあ〜」
アイドルマスター O.G.W.さんは伊織様に似てるのか?最終感染釘宮病・I型 (ベホイミ作品)
アイドルマスター+beatmania?DX「Ioreatmania ?DX 〜いおりーとまにあ〜」 (ベホイミ作品)
伊織誕生祭で2つ新作あげられてますね。内容は……相変わらず。この人にとって、声は「楽器」なんですね。まあ皆さん楽しそうに弾幕貼ること(笑)。

寂しがり屋な伊織

さて、ここまで紹介してきたような「ツンデレ」属性を強く意識した動画は確かにひっじょーに目立つのですが、伊織動画にはこの手の典型的な作品とはまたちょっと違った側面があります。
ある程度アイマスMADを見てこられたかたならピンと来ると思うのですが、伊織ソロの名作にはどこか寂しさや悲しさを漂わせる動画が多いんですよね。伊織のMAに収録されている新曲「フタリの記憶」なんて思いっきりそんな感じの曲で、他のMA新曲ほど派手な人気は無いのですが、隠れた名曲として長い間親しまれています。
アイドルマスター 『フタリの記憶short』 水瀬伊織アイドルマスター フタリの記憶 水瀬伊織
アイドルマスター 『フタリの記憶short』 水瀬伊織 (ととすP)
アイドルマスター フタリの記憶 水瀬伊織 (ねこP)
んー、なんといったらいいのかな? 年齢の近さから亜美真美・やよいと共に「ロリトリオ」と言われているんですけど、他の二人のわりと無邪気で子供っぽいかわいらしさとはちょっと違い、伊織には「ロリ」より「少女」って言葉が似合うというか。きれいで扱いにくくて壊れやすいあの感じ。
(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」
(MAD H.264) アイドルマスター 伊織 「月と甘い涙」 (ulaP)
例えばulaPのこれなんかひとつの典型で、


最初から最後まで寂しげな雰囲気でまとめられていて、グッと来ます。


アイドルマスター 伊織 「おもちゃばこのロンド/Dormir」(H.264)
アイドルマスター 伊織 「おもちゃばこのロンド/Dormir」(H.264) ( 親父の味P)

こういう系統なら、親父の味Pの「おもちゃばこのロンド」も典型的ですね。とってもきれい。


このへんニコニコでのルーツをたどると恐らく「きれいなありすえP」のみきいお、やよいおりの諸作品に辿り着くのではないかな。
僕がありすえ作品の中で一番好きなもの一つ挙げるとするなら「カプチーノ」で、次点で「フタリの記憶」「ふたりのせかい」あたり。このへんは甲乙付けがたいくらいに好きですが、どれもけっこうセンチメンタルな作品なんだよね。どうも僕はこういう儚いものにどうしようもなく惹かれるところがあるようで。
アイドルマスター カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ
アイドルマスター カプチーノ(ともさかありすえ) 伊織ソロ (DikeP)
こちらはそのありすえPの名作「カプチーノ」をリスペクトした動画。伊織誕生祭で発表されてるのを見つけたときは、正直すんげーうれしかった。

この動画で利用されている伊織のEDコミュは、伊織の寂しがり屋な部分をわかりやすく示しています。どのタイミングで来るのかわかっててもグッと来てしまいますね。
アイドルマスター 少女ロボット(ともさかりえ) 伊織ソロ
アイドルマスター 少女ロボット(ともさかりえ) 伊織ソロ (DikeP)
DikePは同じく椎名林檎ともさかりえx伊織でこんなのも作ってます。


選曲も表情の選択も間にちょこちょこ入るカットインも絶妙。むちゃくちゃかっこいい伊織を見ることができますよ。
実は大工さん本人も伊織と同じ誕生日だそうで、伊織共々誕生日おめでとうございます。ていうか……若すぎだろ! 大人っぽい雰囲気の動画に定評のある人なのに。


【アイドルマスター】”咎 〜イバラヒメノ ツミ〜”PV(H.264ver.)【伊織】
【アイドルマスター】”咎 〜イバラヒメノ ツミ〜”PV(H.264ver.)【伊織】 (えびP)
伊織ソロの名作を連発する人というと、えびPも無視できません。
毎回かっこいい伊織作品を作る方なのですが、この「咎 〜イバラヒメノ ツミ〜」は特に異彩を放っている感じ。


独特のカット割りと演出が怪しい雰囲気をかもし出しています。


アイドルマスター 伊織、暴れだす。
アイドルマスター 伊織、暴れだす。 (メイP)
伊織動画の代表作の一つに推したいメイPの「暴れ出す」。


これまで紹介したようなしっとりとした方向性じゃなく、激しく寂しさを主張する伊織がいます。見ているこちらの胸も暴れ出しそう。


アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264
アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織、雪歩 H.264 (ナオキP)
こういう観点で取り上げるなら「Flower and Ice」をはじめとしたナオキPの作品群に出てくる伊織は全部入るよね。寂しげとか悲しげっていうより、ミステリアスで、神聖な気持ちが呼び起こされる偶像としての「少女」。


美しさを保存され再び華を咲かせる「少女」。



ところでこの動画……後半の雪歩の衣装変更で一瞬素っ裸になってるように見えるんだけど、突っ込んじゃ駄目ですか?


アイドルマスター「エレキ・デ・チョコボfeat伊織」
アイドルマスター「エレキ・デ・チョコボfeat伊織」 (でこにょんP)
このMSC2で発表された描いてみたの伊織も、アニメやエロゲというより少女漫画っぽい絵柄で、なんかハマってますよね。
アイドルマスター 伊織 「恋のぶらっくほ〜る☆」
アイドルマスター 伊織 「恋のぶらっくほ〜る☆」 (M@co.jP)
MSC2と言えば、優勝作品も伊織でした。誕生祭に合わせて単品UP来てますよ。


紹介した作品リスト

というわけで、伊織動画まとめでした。
ちょっと遅刻しちゃったけど、開催中の見る専祭りに提出させていただきます。
iori0505